09.02月26日 | ||
IKKO、BBクリームの人気を得て、韓国観光名誉広報大使に! | ||
IKKOが“韓国観光名誉広報大使”として委嘱される予定。 有名メイクアップアーティストのIKKOは、昨年5月に韓国の旅行案内書『韓国でキレイを磨く』を出し、韓国の観光地や食べ物、ショッピング、美容などを日本に紹介している。特に彼女がある日本の放送に紹介した{BBクリーム}は、爆発的な人気を集め品切れ状態になるほどだった。 観光公社は「IKKOは名誉広報大使になった後、韓国観光公社が制作した韓国の広報映像とウエブコンテンツに出演する。また“IKKOが推薦するソウル満喫旅行”を商品化するなど、文化体験と広報を同時に行い、韓国の観光の魅力を広く知らせる」と伝えた。 |
09.02月26日 | ||
写真⇒アニメーションによるヘアサロン向け新ソリューション | ||
ヘンケルジャパンのシュワルツコフ プロフェッショナル事業本部は2月23日、ヘアサロン向けコンサルテーションサイト「Virtual Preview」を発表した。Virtual Previewは、施術後のイメージを3Dアニメーションで表示するサービス。顔写真をアップロードすると、それを基にFlashアニメーションが生成され、そのアニメーションに対してさまざまな髪型を合わせることができる。 Virtual Previewの画面。右側の顔イメージは、まばたきしたり表情を変えたりするため、現実に近い雰囲気で新しい髪形を見ることができる 同サービスは、モーションポートレート社の技術を使って開発されている。最大の特徴は、上記のとおり、画像を基にFlashアニメーションを生成する点。まばたきをしたり、表情を変えたり、顔を傾けたりするので、より現実に近い雰囲気の中で新しいヘアスタイルを合成することができる。トップやサイドのボリュームを増減させるなどの微調整を施すことも可能だ。 シュワルツコフではすでに一部を一般向けに公開している。そこで用意されているヘアスタイルは現在20種類だが、3月23日のヘアサロン向けサービス開始時には100種類以上が準備される予定。さらにヘアカラーは同ブランドのIGORAシリーズから124色を提供。白髪染めも含め、さまざまなカラースタイルを提案することができるという。 シュワルツコフ プロフェッショナル PPSグループ 技術開発担当 岩崎大輔氏 シュワルツコフ プロフェッショナル PPSグループ 技術開発担当の岩崎大輔氏は、現在のヘアサロンでのサービスを振り返り、「お客様が施術後に鏡を見て失望するケースが少なからずある」と説明する。そのうえで、そうした事態に陥る原因として、「美容師にイメージが伝わっていなかった」「美容師の提案スタイルがイメージできなかった」「希望したスタイルが自分に似合うかわからなかった」などを挙げ、「Virtual Previewを導入して施術後のイメージを共有しながらコンサルテーションを行えれば、そうした問題が解消され、スタイリストとお客様の間で強固な信頼が築ける」と続けた。 また、Virtual Previewには、Flashイメージ上のヘアスタイルを施術するためのレシピを出力する機能も搭載される。レシピには、カット面やカーリングロッドの大きさ、カラーリング用薬剤の品名などが記載されるため、「スタイリング技術の標準化が行え、施術結果のばらつきを抑えることができる」(岩崎氏)という。さらに、ヘアスタイルに最適なスタイリング剤も画面上に表示されるため、自宅でのスタイリング方法を指南するうえでも参考にできる。 Virtual Previewで出力されるレシピの例。来店客の目に触れぬよう画面には出さず、プリントアウト形式で出力される。なお、正式リリース時にはより多くの情報が掲載される予定 加えて、コンサルテーションのデータは保存して再利用することも可能。次回来店時に写真撮影の手間を省くことはもちろん、「ダイレクトメールに活用することもできる」(岩崎氏)という。 「通常のダイレクトメールは一般向けの売り文句ばかりが並んでいるだけで、お客様の心にまではなかなか届かない。Virtual Previewのデータを活用して、お客様に適した個別の提案を盛り込めば、印象に残るうえに、スタイリストがお客様のことを覚えていることをアピールできる。来店サイクルの短縮化にもつながるはず」(岩崎氏) なお、Virtual Previewは、Flash 10 PlayerがインストールされたWebブラウザがあれば動作する。IDとパスワードさえ取得すればすぐに利用できるようになるが、当初はSchwarzkopfと契約するヘアサロンにのみ提供される予定。また、サイトの機能は半年に一度のペースで改善を続けていくという。 |
09.02月26日 | ||
ケイティ・ホームズ、“サイエントロジー式ダイエット”で衰弱? | ||
23日午後、ニューヨークのチェルシー地区で新作映画『The Extra Man(原題)』の撮影に臨むケイティ・ホームズ。ほおがこけて、顔色も悪いようだが…。 英メディアの報道によると、ケイティは夫トム・クルーズが信仰する新興宗教「サイエントロジー」推奨のデトックス法でダイエットに取り組んでいるという。しかしもともとスリムな体がますます細くなっていく様子に、周囲からは心配の声も上がっているようだ |
09.02月25日 | ||
ゴールドウイン/日本初のSPEED Shop全国4店舗オープン | ||
ゴールドウインは2月24日、3月に全国4か所で「SPEED Shop(スピードショップ)」をオープンすると発表した。常設店では日本初となる。 オープンするのは、JR京都伊勢丹(京都市・3月4日開店)、札幌スポーツ館(札幌市・3月13日開店)、スポーツ館ミツハシ京都Brownie店(京都市・3月18日開店)、阪急百貨店イングス館(大阪市・3月25日開店)の4店舗。 「LZR RACER(レーザー・レーサー)」を中心とした競泳のトップギア商品や高機能フィットネススイムウエア「SWYM」コレクションなどを販売するほか、アパレル・アクセサリーもそろえる。ショップコンセプトを表現したウインドウ配列を工夫するという。 メインターゲットは、ビジネスマンやビジネスウーマン。高機能性や快適性を兼ね備えた商品群を提供するとともに、speedoブランドが演出するトレーニングスタイルを提案する。 |
09.02月25日 | ||
人気ヘアスタイリスト・茂木正行さん、名古屋の美容師150人に講習 | ||
ヘアサロン専用の総合美容商社のガモウ名古屋支店(名古屋市中区丸の内1)は2月23日、同社内のスタジオで、元ヴィダル・サスーンのアーティスティック・ディレクター茂木正行さんが代表を務める東京のヘアサロン「boy(ボーイ)」がセミナーを開いた。 茂木さん率いる「ボーイ」のセミナーは、「満席になるほど人気のサロンセミナー」(同社の保谷さん)。「茂木さんの魅力は正統派ではないところ。『ハズシ』をコンセプトとした技術が有名。美容界の岡本太郎と呼ばれている」(同)とも。名古屋では今回が初めての開催で、約150人の美容師が集まった。 セミナーのテーマは「捨てられたライン」。「ただ、きれい、かわいいといった抽象的なものではなく、明確に表現できる黄金比、コツのようなもの」(茂木さん)をレクチャーし、ヘアカットにおけるラインや、そのラインを見いだす技術の重要性について説明した。 セミナー前半では、参加者がサロンスタッフの指示の下、人間の顔の造りをデッサンで学ぶ時間も設け、描いて納得する参加者や、自身の手で顔を描くことに戸惑う姿など、それぞれがセミナーに没頭した。セミナー中、茂木さんはジョークを交えながら場を和ませる一方、「2、3年は睡眠時間を削ってでも、本を読んだり、デッサンしたり勉強してみればいい!」と喝を入れる場面も。 セミナー後半では、「ラインをつくることを意識し」(茂木さん)、茂木さんほかスタッフがモデルを使用した実技が行われ、参加者らはその技術に見入っていた。 |
09.02月25日 | ||
Yahoo!リサーチ、「男性の美容」に関する調査 | ||
Yahoo!リサーチ、「男性の美容」に関する調査 おしゃれ・身だしなみとは・・・男性は 「マナー」、女性は「ビューティー」 おしゃれ・身だしなみに気を遣う男性のうち、3人に1人が髪の「つや」「香り」まで配慮 <調査結果トピックス> ・ 20?30代男性、おしゃれ・身だしなみに気を遣っている人は 5割以上 ・ 男性のおしゃれ・身だしなみは他人に迷惑をかけないための 「マナー」 、女性は「ビューティー」 ・ 「香水」「制汗剤」などの“匂い・香り”ケア、男性の3人に 1人が実践 ・ おしゃれ・身だしなみに気を遣う男性の3人に1人が髪の「つや」 「香り」まで配慮 ・ 男性のヘアケア高意識層は、「ツバキ」など女性向け高級シャ ンプーの利用率が高め ・ 高級シャンプー購入の男性、6割が「女性向け商品」と認識。 でも恥ずかしさはなし Yahoo!リサーチを運営するヤフーバリューインサイト株式会社 (本社/東京都中野区、代表取締役社長:田部 信)は、「男性の美 容」に関する調査を2008年12月22日?12月28日、自社調査専用パ ネルを対象に実施しました。 女性向けのヘアケア市場は、成熟市場でしたが、ひところは 「高級シャンプー戦争」とも称され、新ブランドの投入が相次ぎ ました。このような女性主導のヘアケア市場における男性の利用 実態や意識などを調査しました。 ◇◆◇ 調査結果概要 ◇◆◇ 〔1〕 20?30代男性、おしゃれ・身だしなみに気を遣っている人 は5割以上 +-------+------+------+------+------+------+------+ 首都圏(1都3県)20?39歳男女における「身だしなみ・おしゃれ」 に対する意識は、「(非常に+やや)気を遣っている」と答えた人 が女性75%、男性51%と、男性でも5割を超える結果となりました。 〔2〕 男性のおしゃれ・身だしなみは他人に迷惑をかけない ための「マナー」、女性は「ビューティー」 +-------+------+------+------+------+------+------+ 特に気にかけているおしゃれ・身だしなみは、 男性では「体臭 ・口臭」(48%)、「髪型・ヘアケア」(47%)、「スタイル・体型」 (46%)、女性では「顔のスキンケア」(65%) 「スタイル・体型」 (55%)、 「髪型・ヘアケア」 (51%)が上位を占めました。髪型 や体型は性別に関わらず気を遣っている点となりましたが、最も 気を遣っているところは男性は「体臭・口臭」女性は「顔のスキ ンケア」と男女で全く異なる結果となりました。 おしゃれ・身だしなみは、男性にとっては他人に迷惑をかけな いための「マナー」、女性にとっては「ビューティー」という位 置づけとなる様子です。 〔3〕 「香水」「制汗剤」などの“匂い・香り”ケア、男性の 3人に1人が実践 +-------+------+------+------+------+------+------+ フェイスケア・ボディケア用品の利用率については、「メイク アップ用品」「化粧水・ローション」「UVケア」「乳液・モイス チャークリーム」などの化粧・美容関連アイテムでは、やはり男 女差が大きく、いずれも50ポイント以上の差でした。 しかしながら、「制汗デオデラント」「香水」などの匂い・香 り関連アイテムや、「洗顔料」「脂取り紙」などの顔の清潔さを 保つためのアイテムでは比較的男女差が少なく、男性の利用率も 高めの結果となりました。 〔4〕 おしゃれ・身だしなみに気を遣う男性の3人に1人が髪の 「つや」「香り」まで配慮 +-------+------+------+------+------+------+------+ 【おしゃれ・身だしなみに気を遣っている人】がヘアケアの中 で気を遣っていることのトップ3は、男性では「頭皮(ふけ・かゆ み・皮脂など)」 「薄毛・抜け毛」「髪のボリューム」、女性で は「髪のダメージ」「髪のつや」「スタイリングのしやすさ」と 、男女で全く異なる結果になりました。 一方で、男性の中でも「スタイリングのしやすさ」、髪の「ダ メージ」「香り」「つや」といった女性並みのケア意識を持って いる人が3?4割強存在するようです。 〔5〕 男性のヘアケア高意識層は、「ツバキ」など女性向け 高級シャンプーの利用率が高め +-------+------+------+------+------+------+------+ おしゃれ・身だしなみに加え、ヘアケアにも気を遣っている 【ヘアケア高意識層】の男性(男性全体の約25%)の利用シャンプ ーブランドを男性全体と比較すると、「ツバキ」が4位→2位、 「パンテーン」が5位→4位、モッズヘアがランク外→5位と順位が 上がり、逆に「サクセス」が2位→3位、「メリット」が3位→ラン ク外と下がり、ポイント差は僅かながら順位が大きく入れ替わり、 いわゆる「高級シャンプー」に位置づけられるブランドが上位を 占める結果となりました。 これら高級シャンプーブランドが、「つや」「香り」「スタイ リングのしやすさ」などを重視するヘアケア高意識層の男性の利 用に結びついている様子がうかがえます。 〔6〕 高級シャンプー購入男性の6割が「女性向け商品」と認識。 でも恥ずかしさはなし +-------+------+------+------+------+------+------+ 【ヘアケア高意識層】の男性(男性全体の約25%)のうち、高級 シャンプー*を自ら選び購入している男性の購入時の意識は、 『(とても+やや)女性向けの商品だと思った』が59%と過半数に 達する一方、『購入(選択)するときに照れくささがあったか』に は65%が「(あまり+まったく)当てはまらない」と答えています。 ヘアケア高意識層では、「女性向け」の商品と認識しつつも、特 に照れることなく気軽に購入している男性が多いようです。 しかしながら、男性向けシャンプーの充実度については、「(ま ったく+あまり)充実していない」という不満の声が4割を超えて います。これらヘアケアに高意識を持つ男性ならではのニーズを 満たす『男性用高級シャンプー』の商品開発が待たれるところか もしれません。 *「高級シャンプー」=ここではラックス、ツバキ/白ツバキ、パ ンテーン、アジエンス、ヴィダルサスーン、モッズ・ヘアと定義 |
09.02月25日 | ||
多くの女性が利用する化粧品通販サイトを運営するルージュが仮想空間でストーリーライブを開催 | ||
女性に大変便利で安いと大人気の化粧品通販サイトを運営するルージュと Vostera Companyが共同で昨月より行っているストリートライブの第二章の開催がされた。 これはSecondLife内をメインに生弾き語りライブ活動をする「Goldken Adamski」氏が 行うもので、歌よりもトークが中心で親父ギャグが連発で定評のあるアーティストである。 先月は「失恋」というテーマでライブが行われたが 今月は「恋愛」というテーマが設定されている。 第二章のライブは、恋愛を中心としたトークやソングでラブリーな雰囲気に会場が包まれ一夜を過ごした。 来月にも違ったテーマが設定されたライブが開催される。 開催が決定しだいお知らせするので是非ご参加頂きたい。 | ||
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09.02月24日 | ||
脚やせ専門エステ「リフィート」が【むくみゼロ脚専用コスメ】を開発! たった1分で脚が細くなる!その名も「脚ほそっっ!」 | ||
脚やせ専門のエステサロン『Re:feat (リフィート)』を首都圏中心に18店舗展開している株式会社ビューティーコンシャス (本社 東京都世田谷区 代表取締役 金井志江)は、1分間で簡単に脚やせを実感できる浴用ボディクリーム「脚ほそっっ!」を開発しました。 多くの女性の悩みである「むくみ」を1分間で解消することができる【むくみゼロ脚専用コスメ】で足のサイズは簡単に1cm?3cmは変わるのです。使用前後の脚の変化が見た目ですぐわかることで、リピーター続出!むくみに悩んでいる女性の救世主アイテムとなっています。 ■■■ 自宅で簡単ダイエット!太もも?3cm! ■■■ 足を細くするための基本は、まずは足に溜まった余分な水分や老廃物を取り除くことが重要。足が太く見える大きな原因は「むくみ」です。そのむくみを正しくケアし、改善するだけで、1日で1?3cmは確実にサイズダウンします。パンパンにむくんだ足は、【むくみゼロ脚】に自分で簡単に創りかえることができるのです!! ■商品の使用方法 ?身体をバスタブでしっかり温めます。 ?水分は拭き取らず濡れたままの状態で気になる部位にクリームを肌にのせるよう塗布して「1分間」そのままにします。 ?1分間たったらキレイに洗い流す。洗い流した後に入浴すると、さらに効果的! | ||
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09.02月24日 | ||
大人気の読者モデル村上実沙子ちゃんがプロデュースする、「Darling by Little Berry」WEBサイトをクレフグループがリニューアル | ||
クレフグループは、大人気の読者モデル村上実沙子ちゃんがプロデュースする、「Darling by Little Berry」のファンサイトとショッピングサイトをリニューアルしました。 クレフグループは、大人気の読者モデル村上実沙子ちゃんがプロデュースする、「Darling by Little Berry」のファンサイトをFLASHの技術にて、ショッピングサイトはショップサーブを利用してリニューアルを行いました。 | ||
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09.02月24日 | ||
タカラバイオ、糖類を使用しない寒天入り飲料「飲む寒天糖類ゼロ」 | ||
タカラバイオは、糖類ゼロに抑えたグレープフルーツ風味の寒天入り飲料「飲む寒天糖類ゼロ」を2009年3月2日に発売する。希望小売価格は通販の30缶セットが3780円。店頭でも販売する。 2004年に発売した「飲む寒天カロリーオフ」を刷新し、糖類を使用せず飲みやすく仕上げたという。1缶(160g)のカロリー量は、従来に比べ半分以下の10kcalに減らした。ダイエットサポート飲料として、寒天を手軽にとれるとしている。 従来商品と同様、タカラバイオが健康成分として研究する寒天オリゴ糖を1缶当たり200mg、食物繊維を同レタス3個分(6000mg)配合している。 | ||
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