09.03月03日 | ||
光テクノロジーによる毛の成長抑制効果を検証 | ||
光テクノロジー 低出力「キセノンフラッシュ」による毛の成長抑制効果を検証 ?第72回日本皮膚科学会東京支部大会(※1)(2009年2月開催)で発表? パナソニック電工株式会社では、多くの女性にとって大きな悩みであるムダ毛処理の面倒さに着目。機械的脱毛後に低出力「キセノンフラッシュ」を照射することで、毛の成長抑制や細毛化効果があることを皮膚科医(※2)や大学准教授(※3)と共同で検証しました。永久的な効果はないが、安全性の高い、低エネルギーの光を用いて一時的に毛の成長を抑制することで、女性の美容・QOL(生活の質)向上に対して日常的ケアの1つとして有効であることを確認しました。 今回の検証結果は、「第72回日本皮膚科学会東京支部大会」(2009年2月21,22日:東京)で発表しました。 ■ 検証方法 (1) マウスに対し、1日5回連続、低出力「キセノンフラッシュ」(400?1200nm、0.3J/cm2)照射を5日間実施。毛の成長スピードの観察、及び、照射10時間後・72時間後の組織内変化の観察を実施しました。 (2) 健康な成人女性11名(20?40歳代)の両脇に対し機械式脱毛を行った後、右脇のみ1日1回、低出力「キセノンフラッシュ」の照射を10日間連続で実施して、毛・皮膚の変化と毛の処理頻度の測定を実施しました。 ■ 検証結果 低出力「キセノンフラッシュ」(400?1200nm、0.3J/cm2)を照射することで、 (1) マウスに対して、毛根の組織破壊ではなく、一時的に毛の成長を抑制することを確認 (2) 健康な成人女性に対して、ムダ毛処理回数が機械式脱毛のみの場合と比較して約1/2に軽減することを確認 (3) 健康な成人女性に対して、新しく生えてくるムダ毛が細毛化することを確認 以上の検証結果から、一時的に毛の成長を抑制することで、女性の美容・QOL(生活の質)向上に対して日常的ケアの1つとして有効であることを確認しました。 ※1 日本皮膚科学会: 皮膚科学に関する研究・教育と医療について、その連絡連携を図り、皮膚科学の進歩・普及に貢献し、学術文化の発展に寄与することを目的として研究活動を行っている学会。 ※2 皮膚科医: 乃木田 俊辰(のぎた としたつ)先生 新宿南口皮膚科 院長・東京医科大学皮膚科兼任准教授・医学博士 ※3 大学准教授: 松崎 貴(まつざき たかし)先生 島根大学 生物資源科学部 准教授・理学博士 |
09.03月02日 | ||
JR横浜駅の地下街で31歳女性が男に刃物で切りつけられ軽傷 男は逃走 | ||
JR横浜駅の地下街で1日正午すぎ、女性が男に突然刃物で切りつけられ、軽傷を負った。男は逃走している。 1日午後0時20分ごろ、JR横浜駅東口地下街で、市内に住むエステティシャンの31歳の女性が、男に「ホテルはどこですか」と聞かれ、女性が「わかりません」と答え立ち去ろうとしたところ、男に刃物で切りつけられた。 女性は、左腰をおよそ1.5cmほど切られ、軽傷を負った。 第1発見者は「ひざをついて、顔を隠すようにして、ずっと泣いていたって感じですね。『刺された刺された』って言ってて」と話した。 男は30歳くらいで、灰色か黒のジャケットに黒のビジネスバッグを階段に置いて立っていて、犯行後、地上へ逃走したとみられている。 犯行現場には、血のついた刃渡り10cmくらいの果物ナイフも落ちていた。 警察は傷害事件として、逃げた男の行方を追っている。 |
09.03月02日 | ||
カネボウ化粧品、「LUNASOL」から日中用保護美容液「コントロールエッセンスUV」を発売 | ||
カネボウ化粧品は、百貨店流通専用のプレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」から、日中用保護美容液「コントロールエッセンスUV」を3月6日から発売する。紫外線をカットしながら肌をトリートメントし、化粧の仕上がりや持ちをアップさせる、ルナソルならではの「浄化メイク」を最大限に引き立てるスキンケアアイテムとなっている。 「LUNASOL(ルナソル)」は、カネボウ化粧品・百貨店戦略のテーマである“上質”感を表現する中心ブランド。これまで、「手を抜かず丁寧にメイクをすれば、顔はもちろん心まで洗われる」という思想のもと、「浄化メイク」をコンセプトに、メイクアップアイテムを中心に展開。シーズン毎にトレンドを取り入れた「浄化メイク」を提案し、ターゲットである団塊ジュニアの深い共感を獲得しているという。2007年9月には、「浄化メイク」を最大限に引き立てる、透き通るような透明感とハリのある肌を実現するスキンケアシリーズも発売し、総合ブランドへと拡大したとのこと。 今回発売する「ルナソル コントロールエッセンスUV」は、「浄化メイク」を最大限に引き立てるために、紫外線をしっかりカットしながら肌をトリートメントする、日中用保護美容液(SPF27、PA++)。シリーズ共通成分であるアミノ酸の一種・エクトインや、アクアセリン120、海洋性コラーゲンをはじめ、ホワイトティーエキス、オウレンエキス、エイジツエキス、加水分解酵母エキスといった各種の保湿成分を配合。紫外線によるダメージから肌を守りながら、うるおいを与え皮脂によるべたつきを抑え、メイクのりの良い肌に整えるという。また、白くならず透明感のある仕上がりに加え、スムージングパウダー配合によって肌をさらりとなめらかな状態に整えることで、ファンデーションの仕上がりや持ちがアップ、メイク効果を最大限に引き立てるという。 みずみずしく肌になじみ、心地よくフィットしてうるおいが持続するウォーターベース処方を採用。柑橘やハーブが清々しいシトラスグリーンハーバルの香りとなっている。 [小売価格]3675円(税込) [発売日]3月6日(金) | ||
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09.03月02日 | ||
横浜駅に新アミューズメント施設“ハマボール イアス”が3/12(木)誕生!! | ||
ハマっ子に惜しまれつつ07年に閉館したボウリング場“ハマボール”が3/12(木)、ついに復活! 後楽園のスパ ラクーアが初プロデュースする「スパ イアス」やフィットネスクラブ「ティップネス」、カラオケ、ダーツに、カフェ・レストランを含む地上8階建てのアミューズメント施設として生まれ変わる。 スパ イアスは、地下1500mから湧き出る天然温泉「横浜温泉」を使用。冷え性や肩こり、神経痛などに効果があり、美肌効果も高いのが特徴。贅沢な源泉かけ流しや炭酸泉のある露天風呂をはじめ、屋内の大浴槽やサウナなど、多彩なお風呂がそろう。岩盤浴・低温サウナが集まったストーンバーデを別途料金がかからず体験できるのもうれしいポイント。中央に黒い岩が高く積まれた海底のような空間の低温サウナや、色とりどりの石が敷き詰められた岩盤浴のほか、床一面を温かくした大階段などを、自由に行き来できる。スパ内には、体の中からキレイになれる健康メニューが食べられるレストランなど飲食店も。フルフラットになるリクライニングチェアで朝まで休むこともできるので、心ゆくまで癒し時間を過ごせる。 生まれ変わったボウリング場「ハマボール」は、ピンデッキの上の葉をあしらったデザインが癒しムードを漂わせる大人のボウリング場に。朝まで営業しているので、飲みのあとに遊びに行くのにもピッタリ! 本格料理が魅力のカラオケ「PASELA横浜店」、ダーツバー「BENOA YOKOHAMA」も深夜営業しているので、昼夜問わず遊べる。 ハマボール イアスは飲食店も充実。気軽に一杯飲めるバーゾーン併設のイタリアンやスペイン料理、パティシエが腕を振るうケーキが並ぶスイーツブッフェ、くいもの屋わん初プロデュースの九州料理店などがそろう。新業態のお店も多く、ココでしか味わえない味がたくさん。 横浜駅で遊ぶならココに決まり! 大人の癒し空間“ハマボール イアス”でリフレッシュしよう!! |
09.03月02日 | ||
Wiiに新たなフィットネスソフト?ゴールドジムとタイアップ | ||
Wii用のフィットネスソフトに新たな参入者です。 Ubisoft(ユービーアイソフト)はWii用のフィットネスソフト『Gold's Gym: Cardio Workout』を北米で3月31日に発売すると発表しました。 『Gold's Gym: Cardio Workout』は世界的に有名なGold's Gym(ゴールドジム)とタイアップしたフィットネスソフトで、バランスWiiボードに対応。ボクシングやランニング、腹筋などの運動を行えます。ソフトにはゴールドジムの一週間クーポンが付属するとのこと。 『Wii Fit』のヒット以降、EAが『EA Sports Active』を発表するなどフィットネスソフトは注目のジャンル。『EA Sports Active』ではフィットネス専門家を起用、『Gold's Gym: Cardio Workout』はゴールドジムとタイアップするなど、本格志向を打ち出して差別化を図っています。 Wiiによる運動はダイエットに効果的であるとされ、海外では事故に遭った人のリハビリに取り入れられるなどゲームの枠を越えたムーブメントとなりつつあり、これからの各社の動きが注目されます。 |
09.03月02日 | ||
矢島美容室の艶やか2ndシングル初披露&着うた配信 | ||
ネバダからやってきた、マーガレット・カメリア・ヤジマ(36才)、ナオミ・カメリア・ヤジマ(17才)、ストロベリー・カメリア・ヤジマ(12才)の3人組、矢島美容室が2ndシングル「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」をリリースする。 10月にデビューを果たし、数々のテレビ番組に出演。デビュー曲「ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-」は150万ダウンロードを達成し、オリコンチャート3位を獲得。さらに2008年の『2008 FNS歌謡祭』において、ストロベリーのマイクスタンドが倒れたにも関わらず、なぜか彼女のヴォーカルが流れるという“口パク疑惑”も飛び出すなど、話題を振りまき続けた彼女達。その盛り上がりは日本列島を席巻し、某動画投稿サイトでは、ネバダからだけでなくウラヤスやミヤザキなど、各地からきた“矢島美容室”のパフォーマンスが多数報告されている。巷のカラオケでも、もはや“矢島美容室”だらけに違いない。 そんな矢島美容室の2ndシングル「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」が3月25日に発売される。これは、矢島美容室なりの“ニホンのサクラ”を表現したナンバー。 2月26日夜に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』で遂に初披露されたわけだが、艶やかな衣装(着物?)を身にまとった3人が歌い踊る姿はとっても華やか。次週の放送では同曲のミュージックビデオが初披露されるそうだ。 そして、早くもこの曲の着うた(R)配信が開始され、番組終了後わずか数時間にも関わらず、レコチョクはじめ各サイトで既にデイリーチャート上位にランキングされている。この勢いで第2弾「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」も配信ミリオンを達成してしまうのか、注目が集まるところだ。 |
09.02月27日 | ||
ある女性の登場が転機に | ||
至れり尽くせりの空間。それでも足りないものって? 山梨県北杜市小淵沢町。高原リゾートというと軽井沢や清里に注目が集まりがちだが、ここ小淵沢は東京からなら電車でも車でも約2時間で到着するリゾート地である。そんな小淵沢に1992年に誕生したリゾートホテルが「リゾナーレ」である。 JR小淵沢駅から送迎バスで3分。雄大な八ヶ岳のパノラマの歓迎を受けながら到着した。同ホテルは、イタリア・インダストリアルデザイン界の巨匠として知られるマリオ・ベリーニが、中世の山岳都市をイメージしてデザインしたという。ホテル内を散策すると、円錐形の建物が現れる。その奇抜ともいえるフォルムと連なる山々とが清涼な高原の空気に映え、思わずウンベルト・エーコの「薔薇の名前」の修道院を重ね合わせてしまった。 同ホテルには、南アルプス・八ヶ岳が一望できる宿泊施設はもちろん、レストラン、チャペル、スパ&プール、温浴施設、そしてカフェやブックストア、ブティックなどから成るショッピング街が集結している。開業は前述の通り1992年だが、2001年に運営が星野リゾートにかわってからは、その充実振りがさらに発揮されている。 メインダイニングは、政井茂シェフが腕を振るうイタリアン「OTTO SETTE」(オットセッテ)。地元の食材を使ったスタイリッシュな料理を提供する。巨大なワインセラーにはイタリアワインのみならず、秀逸な国産ワインやシャンパーニュも充実している。日が沈んでからは、露天温浴施設「もくもく湯」に行くのがオススメ。ゆらゆらと立ち上がる湯けむりの中、空を見上げると無数の星を見ることができ、なんとも神秘的である。つまり、何が言いたいかというと、このホテル着いたなら、施設から一歩も出ることなくすべてがまかなえてしまうということである。しかもすべてが贅沢に……。 しかし、それでも「何かが足りない」と2006年8月、星野リゾート・八ヶ岳のスタッフとして一人の女性が入社した。池野美映さんである。 初めて会ったときは、服装はラフであったが「敏腕の美人営業マネージャーかな」と思うほど笑顔がチャーミングで、気勢にあふれる女性と感じられた。そして彼女と挨拶をしたとき、「何か足りないもの」がすぐにわかった。名刺に「ワインプロジェクト ディレクター」と刷り込まれていたからで、「足りないもの=ワイン」だったのだ。 経済誌の編集をしていた池野さんは、もともと「人が好き」「自然が好き」「文化が好き」。それらを集約していった結果、行き着いた先がワインであったという。そうなれば行動は早い。 フランス国立モンペリエ大学で栽培醸造学を3年間学び、フランス国家資格ワイン醸造士(D.N.O)を取得。その後ブルゴーニュなどの醸造所に勤務して帰国。そして、リゾナーレのプロジェクト参加となったわけだ。 「ワインプロジェクト ディレクター」という肩書きだけでは、ピンとこない人もいるかもしれない。基本的には、ぶどうを育てるところからワインにするまでの全般を手がける仕事とのことだ。ぶどうが収穫されるまでは畑と格闘し、収穫されたら今度はワイナリーでワインを仕込む。これはもう、想像を絶する知力と体力を必要とする仕事なのである。そんなわけで、ワインを造るにはまずぶどうありき、である。山梨といえば、勝沼という日本ワインの銘醸地があるように、ぶどう栽培には適しているはずだ。さらに、2008年11月11日、同ホテルがある北杜市が「ワイン特区」に認定されるという追い風も。つまり、最低製造量の規制が緩和されたため、自家栽培・自家醸造で質のよいワイン造りが可能になったのである。 完全自社生産のワインを目指して ホテルから車で10分ほど下った下笹尾地区。ここにリゾナーレが管理するぶどう畑がある。標高750m。甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、晴れた日なら富士山まで見渡せる高台である。日照量は日本一。何より寒暖の差が大きいため、ph、酸、糖のバランスよいぶどうが採れるという。土壌は関東ローム火山灰であるが、池野さんは土壌よりも、「この気象条件でどの品種を植えるか」が重要だという。 ここに、もともとNPO法人が植えていたシャルドネ、メルロー、ヤマトナデシコの600本の苗に加え、ピノ・ノワール、シャルドネ、メルロー(2007年に3,300本、2008年に2,200本)をリゾナーレが新たに植えた。そして2010年、いよいよリゾナーレの敷地内にワイナリーが完成する予定となっている。最終的には年間130,000本のワイン生産を目指し、自社畑だけで採れたぶどうを使うというリゾナーレ独自のワイン造りが着々と進められている。何もかもが揃っている完璧なホテルかと思われたリゾナーレ。そんな中でも同ホテルで働く人々が「何かが足りない」と感じていたのは、「地元の物産を販売し、八ヶ岳文化を発信することで地域の活性化につなげること」ということだったのだ。その手段として、地域性を生かしたワイン造りが選ばれ、そして2010年にリゾナーレは"ワイナリーリゾート"として生まれ変わるのである。 |
09.02月27日 | ||
「HACCI 1912」のはちみつ石鹸?大丸神戸店で期間限定販売 | ||
大丸神戸店(神戸市中央区明石町、TEL 078-331-8121)は2月25日より、はちみつが10%以上入った「はちみつ石鹸(せっけん)」で話題のはちみつブランド「HACCI 1912」を期間限定で販売する。場所は1階メーンステージ横の特設会場。 同ブランドは、大正元年創業の水谷養蜂園育ちで、子どものころからはちみつに慣れ親しみ、その自然の良さを熟知した水谷仁美さんが立ち上げた美容と健康に特化したはちみつブランド。「BEAUTY HONEY」シリーズは、「食べる」「混ぜる」「塗る」に適した美容はちみつを中心に展開する。 「HACCI1912 はちみつ石鹸」(80グラム、5,040円)は、はちみつを10%以上入れて作ったせっけん。同商品は、水谷さんがせっけん職人と3年の歳月をかけて完成させた。「今までにない、ぽってりと重くきめ細かい泡を作ることができる。また、はちみつがたっぷり入っていることにより美白効果、保湿効果なども実感していただける」(同ブランド広報担当)。ほかにも、「はちみつ洗顔石けん トラベルサイズ4個セット」(1,400円)、「BEAUTY HONEY ヒアルロン酸入りはちみつ」(40グラム、3,900円)も取り扱う。 同店広報担当の石川景子さんは「百貨店業界が厳しいなかでも、化粧品の売り上げは好調に推移している。特にここ1年、固形せっけんに注目が集まっている。スキンケア効果も高い固形せっけん『HACCI 1912 はちみつ石鹸』は昨年5月の発売以来、2万個以上も売り上げるほどの人気を集めている」と話す。 営業時間は10時?20時。3月17日まで。 |
09.02月27日 | ||
なぜ、こんなに売れる?「男の美容ゲル」 | ||
男性用の渋柿石けん「渋の泡」を25万個売り上げて話題になっているエモテント(福岡市)が、男性用通販化粧品のブランドTRIVIC.sk」から男性用の美容液「セミクリア ロマンティック美容ゲル」を2009年2月9日に発売。男性用の美容液、そして6,000円以上という高額化粧品ということもあり、1か月で100個の販売計画だったこの商品。しかし、発売を開始すると、1週間で510個の販売を記録したという。 そもそも男性の肌は、不摂生もあってスキンケアが不足気味。さらに、ひげそりで肌を痛めつけているため、年齢を重ねると肌の回復力が低下してしまうらしい。そんな「疲れた」男性の肌を生き返らせるために開発されたのが「セミクリア ロマンティック美容ゲル」だ。 プルプルしたジェル状の容液には、男性の硬い肌でも浸透しやすいコラーゲン「サクシニルアテロ コラーゲン」と、「深海1000mの深海に生息するサメ」から取れる肝油「スクワラン」を独自比率で配合。これが肌の真皮層までしっかり届き、肌基盤をサポートしてくれる。 さらに、「アロエエキス」、「コエンザイムQ10」も配合されており、男性のアンチエイジング対策としても十分といえそう。 容量は45g(約1.5か月分)。 価格は6,825円(税込)。 |
09.02月26日 | ||
イギリスで3つの賞を獲得した「ビヨンドオーガニックスキンケア」が、フォーシーズンズホテル椿山荘東京とラブピープラネットで販売開始 | ||
2008年英国オーガニック認定機関主催ナチュラル&オーガニックアワーズを含む3つの権威ある賞を獲得したオーガニックエイジングケアブランド「ビヨンドオーガニックスキンケア」が、フォーシーズンズホテル内スパ「悠 YU, THE SPA at Four Seasons」とラブピープラネットで販売開始。 無添加化粧品を販売するラブピー・プラネット株式会社(東京都港区赤坂、代表取締役大芝太郎)は2009年2月25日、オーガニックエイジングケアブランド「ビヨンドオーガニックスキンケア」を発売いたします。本ブランドは2007年3月の誕生以来、英国で3つの権威ある賞を獲得したオーガニックスキンケアブランドです。なお、ビヨンドオーガニックスキンケアはバイオダイナミック協会によるオーガニック認定を受けています。 悠 YU, THE SPA at Four Seasons 初のオーガニック化粧品 本ブランドはフォーシーズンズホテル椿山荘東京内スパ「悠 YU, THE SPA at Four Seasons」で初めて取り扱うオーガニックスキンケアブランドです。悠YU, THE SPA at Four Seasonsは2008年、クリスタルアワード(読者が選ぶベストスパ10)にも選ばれた日本のトップスパの一つです。 シーバックソーン(サージ) シーバックソーン※は、ビヨンドオーガニックスキンケアの製品に、代表的成分として配合されています。シーバックソーンオイルは人の肌に近い成分でできていることからエイジングケア効果が期待されている成分です。ヨーロッパでは近年注目を浴びており、肌への効果について研究が進められています。 ※シーバックソーン:肌にうるおいを与え、滑らかにします。 エコロジー ビヨンドオーガニックスキンケアは、エコロジーを優先した商品です。自然への感謝の気持ちが製品だけでなくパッケージにも現れています。たとえば、ビヨンドオーガニックスキンケアの容器には、リサイクルガラスが使われ、塗料は全て植物から作られたものを使用しています。そのため、このガラスは透明なガラスと一緒にリサイクルすることが可能です。 |