09.02月14日 | ||
ラフォーレ琵琶湖で「メタボ対策プチ料理講座」?シェフならではの豆知識も | ||
総合リゾートホテル「ラフォーレ琵琶湖」(守山市今浜町、TEL 077-585-3811)は3月18日、「ご主人のために奥様が学ぶ メタボ対策プチ料理講座」を開催する。 同講座は、昨年4月より健康保険組合に義務づけられたメタボリックシンドロームの予防対策を支援するもので、同ホテル内の仏蘭西料理「レ・シャルム」で行う。 「メタボレスクッキング」をコンセプトに「旬の食材をこれまでよりもおいしく、栄養価を保ったまま、食材や調味料、エネルギーなどすべての無駄を省くとともに、食材そのものが持つ色が体に与える力(カラードパワー)にも着眼し、心と体にやさしい料理を提案する」(同シェフの木村拡善さん)。 今回の実演メニューは、「地野菜とマグロのサラダ仕立てピーツのバーニャカウダソース添え」(234.8キロカロリー)、「ゴボウのコーンポタージュスープ」(42.1キロカロリー)、「オーストラリア産牛フィレ肉のグリルステーキ」(368.9キロカロリー)などで総カロリーは671キロカロリーに抑えている。 「前菜にサラダを出すのは、最初に野菜を食べることにより、その後の血糖値の上昇を抑える効果があるため。カブや大根、ラディッシュなどの食材は地産地消にこだわりながら、牛肉にはオーストラリア産を使用しているのは国産牛に比べ90グラム当たり約80キロカロリー低いから」と木村シェフ。「調理実演を通じてカロリー計算や豆知識など役立つ情報を教えるので、今後の食生活に生かしてほしい」とも。 |
09.02月14日 | ||
化粧品PRの本音がマンガに! ドクターシーラボ、集英社と共同で連載「ラブメイク」特設サイトをオープン! | ||
不景気の中、自宅内でお金をかけることなく楽しみたいという行動の「巣ごもり消費」という言葉も生まれ、マンガに注目が集まっています。マンガやアニメと企業とのコラボレーションは、ビジュアルのインパクト性や、製品やサービスのストーリーの伝わりやすさというメリットがあり、従来より行われていました。 一方で、企業をマンガの舞台として提供する試みは大変珍しいものとなっています。 ドクターシーラボは、多くの化粧品会社がひしめく中で、これまで他に例を見ないマルチチャネルの開拓など、独自の広報・PR、プロモーション戦略をとり、他社との差別化を図ってまいりました。こうしたドクターシーラボ特有の広報・PR、プロモーション活動の一環として、化粧品とは一見ギャップがあるものの、読者が感情移入しやすいと予想される「漫画」というメディアに協力させていただくこととなりました。 主婦層やOL層に人気のコミック誌「コーラス」にドクターシーラボが協力する舞台は、 「化粧品PR」の部署です。舞台提供という形で協力することによって、普段何気なく使っている化粧品の魅力や世に出る過程を、主人公の「化粧品PR」になった気持ちで身近なものとして感じ取っていただき、更に深く化粧品に興味を持っていただくことに繋げる考えです。 また、特設サイト内では、「ラブメイク」の原画を手がける河内遙先生の全面協力のもと、主人公の岬凛子がドクターシーラボの製品をPRする書き下ろし4コママンガの掲載が実現しています。 今後は、特設サイトへの来訪者が更に楽しめるよう、より魅力的なコンテンツを増やしていく予定です。今後とも、両社の新しい取り組みにどうぞご期待くださいませ。 | ||
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09.02月13日 | ||
30歳で「バスト発育」の謎、トップ美女リン・チーリンは元三流モデル―台湾 | ||
2009年2月12日、過去に幾度となく豊胸疑惑が噂された人気モデルのリン・チーリン(林志玲)だが、デビュー直後から現在の“激変”ぶりを台湾メディアが報じている。NOWnewsが伝えた。 「台湾トップ美女」と言われ、映画「レッドクリフ」で女優デビューも果たしたリン・チーリンだが、大ブレイクしたのは30歳を迎えた2004年と遅咲きの存在。実際には、その7年前の1997年にモデルデビューしており、過去の驚き写真や、かつて出演した歌手のプロモーションビデオなどが、時折ニュースをにぎわせている。 台湾メディアによると、1997年当時のチーリンは、今の美貌と大違いの平凡な様子。さらに現在Dカップと伝えられる豊満バストの影がまったく見えず、“まさに驚きとしか言えない”と伝えている。 チーリン自身は以前、「豊胸」疑惑に自ら口を開き、食事やエステといった方法でBカップからDカップへ成長したと話している。これについて台湾メディアでは、「思春期をとっくに過ぎた30歳でいきなり発育した秘訣について、ぜひとも公開してほしい」と伝えている |
09.02月13日 | ||
ヒルトン、日本開業45周年に宿泊キャンペーンを実施--最大45%OFFで宿泊も | ||
ヒルトン・ホテルズ・コーポレイションは、日本開業45周年を記念して国内の7つのホテル(コンラッド東京、ヒルトン東京、ヒルトン大阪、ヒルトン名古屋、ヒルトン東京ベイ、ヒルトン小田原リゾート&スパ、ヒルトンニセコビレッジ)にて14日から2009年12月31日まで宿泊キャンペーン「Rediscover Japan,Rediscover Hiliton - ヒルトン彩発見」を実施する。同キャンペーンの説明と日本開業45周年を記念して12日、都内で記者会見が開かれた。 ヒルトン・ホテルズ・コーポレイションは1919年に創立。同年にコンラッド・ヒルトン氏が米テキサス州モブリーにて第一号となるホテルをオープンした。現在、世界74カ国以上に3,000ものホテルを展開している。日本には東京五輪の前年となる1963年に東京ヒルトンをオープンさせ、現在国内に8つの同グループホテルがある。 |
09.02月13日 | ||
≪ 新 発 売 ! ≫年齢肌が気になる女性の為の基礎化粧品「そせいスキンケアシリーズ」10日間お試し4点セット | ||
ソセイバイオ株式会社(所在地:東京都板橋区、代表取締役:日山 繁雄)が展開する、基礎化粧品「そせいスキンケアシリーズ」のうち、基本のスキンケア4アイテムをお試し頂ける10日間お試しセットを自社通販サイト「そせいオンライン」にて新発売致します。 ■そせいスキンケアシリーズの特長 「そせいスキンケアシリーズ」はシワやくすみ、たるみといった年齢肌でお悩みの大人の女性に最も大切な保湿にこだわった基礎化粧品です。 エイジングケアにとって本当に必要なものとは何か?"をコンセプトに開発されたアイテムには、天然保湿成分「霊芝(レイシ)エキス」が主成分として配合されています。 霊芝エキスとはサルノコシカケ科のキノコから抽出したエキスで肌の奥からうるおいを与え、肌にハリとツヤを与えます。又、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ働きもあります。 ■そせいスキンケアシリーズ10日間お試しセットについて 【内容】 1.そせいリフレッシュローション(化粧水)15ml ->さっぱりタイプの化粧水。肌にうるおいを与えるとともに肌荒れ等を防ぎます。 2.そせいサンクリアエッセンス(美容液)10ml ->保湿力に優れ、角質層を整えるラフィノースやビタミンC誘導体を配合。肌のキメを整え、毛穴の開きや肌のくすみを防ぎます。 3.そせいエンリッチクリーム(保湿クリーム)10g ->霊芝エキスをたっぷりと配合したエイジングケアクリーム。あらゆる肌の悩みの原因である乾燥から肌を守り、美肌を保ちます。 4.そせいホワイトパック(ジェルパック)10g ->寝ている間の集中エイジングケア。ローヤルゼリーやスクワラン等の美肌成分が夜通し肌に働きかけます。翌朝洗い流すだけでお手入れも簡単。 | ||
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09.02月12日 | ||
矢野経済研究所、健康食品市場に関する調査、2007年度は6791億円で前年度比1.5%縮小に | ||
矢野経済研究所は、健康食品市場の調査を実施した。調査期間は2008年10月?12月で、調査対象は健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー・製薬メーカー等(約100社)。調査方法は同社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、アンケート調査併用した。その結果、健康食品市場は低迷し、消費者ニーズを捉えた企業・素材が売上拡大していることがわかった。 同調査における健康食品とは、機能性を訴求した食品であり、かつその形状が、錠剤、カプセル、粉末、ミニドリンクタイプの商品のみをさす。 2007年度市場規模は、6791億(前年度比98.5%、メーカー出荷金額ベース)と、市場縮小基調に歯止めがかからない状況だった。市場活性化に寄与していた健康情報番組の自粛や減少、健康食品に対する行政の規制・監視の強化が市場縮小の要因となっている。2008年度も2%前後の市場規模縮小を見込んでいる。 厳しい市況の中で、伸び率は鈍化傾向にあるが、通信販売市場のみが市場拡大し、2007年度の市場規模は前年度比0.2%増の2054億円となった。成長市場に参入企業が増加し、競合が激化し、苦戦を強いられる企業と売上を伸ばす企業との二極化傾向が鮮明になりつつある。 美容・アンチエイジング対策素材、中高年のQOL(Quality of Life)維持・向上素材が、消費者の強いニーズに支えられ好調に推移した。美容素材として認知度の高いコラーゲンや、関節対策素材として人気のグルコサミンなどが市場を拡大した。 | ||
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09.02月12日 | ||
体験モニターポータルサイト【Fancrew(ファンくる)】は、フジテレビ系列局【テレビ新広島(TSS)】と提携し、広島エリアでテレビとネットを融合させたモニターサービス『情熱調査隊!』をスタート。 | ||
飲食店やエステ・ヘアサロン・フィットネス・通信販売などの覆面調査(ミステリーショッパー)と販売支援を行う株式会社ROI〔東京都新宿区、代表取締役:恵島良太郎、以下ROI〕が運営するモニターポータルサイト【Fancrew(ファンくる)】( リンク 登録会員数:21,5万人、以下ファンくる)は、フジテレビ系列局【テレビ新広島(TSS)】(広島市、代表取締役:永野正雄)と提携し、『情熱調査隊!』の名称で【テレビ新広島(TSS)】のサービスとして【ファンくる】の覆面モニターサービスをコンテンツ提供する。 【ファンくる】では、F1・F2層(20代から40代女性)を中心とした登録会員(一般消費者)をモニターとして店舗に送客。体験した感想をアンケートとして提出する事で、登録会員はエステ等を無料で体験したり、対象店で使った代金の一部(30%から50%が目安)がポイントでキャッシュバックされる。ユーザーが気軽にお店を利用できる仕組みを提供し、クライアントに対しては来店ハードルを下げる事での新規顧客の発掘と店舗のCS改善の2つをメリットを提供してきた。 今回の【テレビ新広島(TSS)】との取り組みで、ネットとテレビの融合を実現。テレビ新広島専用の『情熱調査隊!』サイトを構築し、テレビCM放送も行うことで、広島エリアを中心としたモニタークライアントと覆面モニターとなるユーザーを広く獲得していく。今後の予定としては、2月9日より『情熱調査隊!』募集CMの放送を開始し、TSSホームページや検索エンジン経由で、PCサイトや携帯サイトへの誘導を図る。今後は地元の情報番組内で、モニターで行けるお店、試せる商品などを紹介していく事も検討している。 【ファンくる】としては、今回の【テレビ新広島(TSS)】との取り組みを皮切りに、各地方放送局等との提携も視野にいれ、新しいモニターサービスの定着と、クライアント拡大、会員獲得を狙う。 【テレビ新広島(TSS)】では、同サイトをエリアの視聴者にとっておトクなサービスとして育てていく一方、厳しい経済環境の下、企業の商品の体験機会を創出したり、新規顧客の獲得が出来るツールとして、既存スポンサーの販促や、ネット通販事業社や飲食店向けに提案し、新規収入を目指す。 |
09.02月10日 | ||
ANAクラウンプラザホテル大阪、ホテルライフを楽しめる女性向けサイトを開設 | ||
ANAクラウンプラザホテル大阪は、「女性の方々に人生をもっと素敵に過ごしていただきたい。」をコンセプトに、ホテルライフを楽しんでもらうための「Ladies Life Style」サイトを開設した。 このサイトは、女性のための美容と健康、ホテルライフなどをテーマにして、ホテルの様々な施設、機能、サービス情報を集約、さらにレストランやショッピングをお得に楽しめるクーポンやホテル周辺のおすすめスポットも紹介するという。 「美容と健康」では、リラクゼーション&エステ「アッセンブラージュ」(19F)、フットケアサロン「クレア」(5F)、ネイル&ヘアケア「坪内ビューティーサロン」(B1F)、フィットネスルーム(5F)、インドアプール(5F)を紹介するほか、エステやフットケア、食事付などのお得な宿泊プラン、また美味しく食べて「美と健康」をサポートする食事を紹介するとのこと。 「ホテルライフ」では、ケーキやパン、料理などホテルメイドをマスターできる「ANA's カルチャー」、アクセサリー&ブティックショップ(B1F)、女性同士のパーティーシーンを演出する各種プランを紹介する。このほか、快適な睡眠をサポートするANAクラウンプラザホテル オリジナル快眠プログラム「スリープアドバンテージ」、レストランやショップなどでお得に利用できる「クーポン」、ホテル周辺のショッピングスポットや観光スポットも紹介している。 | ||
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09.02月09日 | ||
エステティックサロン「日本総合美容クリニーク」など運営 株式会社J・B・A 民事再生法の適用を申請 負債27億2200万円 | ||
「東京」 (株)J・B・A(資本金1億3244万5000円、渋谷区千駄ヶ谷3-50-11、代表石原誠一氏、従業員500名)は、2月6日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。申請代理人は田中克幸弁護士(中央区銀座7-10-6、電話03-3569-1701)。監督委員は小林孝一弁護士(港区新橋2-21-1、電話03-3571-3721)。当社は、1988年(昭和63年)創業、2003年(平成15年)4月に法人改組された。エステティックサロン「日本総合美容クリニーク」など約64店舗(2008年7月現在)の運営をはじめ、エステ商材販売、エステティシャン養成スクールの運営を手がけていた。 サロンは、美顔、痩身を中心に、リラクゼーション、フットマッサージ、バストアップなど幅広く運営。最新テクノロジーを駆使したメスを使うことなく皮下脂肪、セルライトを分解する「BTB脂肪排泄システム」を採用し、TV、雑誌などの宣伝効果もあり、実績を積み重ねていた。このほか、インターネット通信販売サイト「美・ショップ」の開設などで業容を拡大し、2007年2月期には年収入高約71億5000万円を計上していた。しかし、景気後退のなか顧客獲得競争の激化などの影響から顧客は減少傾向となり、2008年2月期には年収入高約64億3600万円に減少、薄利の運営を強いられていた。このため、店舗の採算管理を徹底するとともに、広告宣伝の見直し、人件費の削減、サロンの統廃合などを進めるほか、フィットネスクラブとの提携、簡易エステコーナーの設置などの新施策で立て直しに努めていた。顧客数の減少が続くなか、2008年9月には(株)クロニクル(ジャスダック上場)による当社子会社計画が頓挫。店舗開発費なども重荷となり、資金繰りの悪化も進んだことで、今回の措置となった。負債は、2008年2月末で約27億2200万円。なお今後は、裁判所の許可を得て、1月27日にスポンサー契約を締結したみらいエフピー(株)が設立する新会社に当社事業を譲渡する方針。 |
09.02月09日 | ||
小林製薬、目もと用美容液「ヒフミド<ストレッチアイケア>」を発売 | ||
小林製薬は、「ヒフミド<ストレッチアイケア>」(15g)を2月6日から、通信販売限定で発売する。 外部刺激から肌を守るため、肌には、水分の蒸発を防ぐバリア機能と水分保持機能があるという。しかし加齢とともに、バリア機能の主役をなしている保湿成分セラミドが不足するため、肌は潤いを失い、乾燥しやすくなってしまうとのこと。そして肌が乾燥すると、肌の衰えを感じやすい目もとになり、ハリがなくなってくるという。同社生活者調査でも、7割近くの人が目もとについて「たるみ」「ハリ・弾力のなさ」を気にしていることがわかったという。 そこで今回、肌のバリア機能を高める「天然型セラミドII(バリア成分・保湿成分)」に加え、肌にハリを与える「ストレッチ成分(保湿成分)」を配合した目もと用美容液「ヒフミド<ストレッチアイケア>」を新発売するとのこと。 「ストレッチ成分」とは、セラミドをたくさん結合させたセラミドポリマー(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル:コポリマーのこと)のことで、肌の上で網状になって互いに強く結合し、肌にハリを与えるという。さらに、角質層に浸透してハリを与える4種類のペプチドも配合している。 「天然型セラミドII」配合で肌のバリア機能を高め、肌に潤いを与えながら、ふっくらとしたハリのある目もとへと導くとのこと。同製品は、目もとに年齢を感じる人、目もとの乾燥や肌荒れが気になる人におすすめだとしている。 | ||
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