総合TOPICS
1784件中
1671件-
1680件表示
09.01月22日 |
ダイエットを継続させるために――タニタとgooが提携 |
|
タニタが提供する会員制健康管理サービス「からだカルテ」とNTTレゾナントが提供するヘルスケアコミュニティー「gooからだログ」は、1月21日よりサービス連携をスタートさせた。本サービスは、タニタの通信機能を備える体組成計、歩数計、血圧計といった健康計測機器で計測した身体データを「からだカルテ」にアップすると、手入力なしで「gooからだログ」上にデータが自動で送信され、記録・グラフ化することができるというものすることができるというもの。
もともと「からだカルテ」専用機種であれば、赤外線通信、無線LANを通じてPC上やケータイ電話などでデータ管理が行えるが、「gooからだログ」と連携させることで、毎日の面倒な入力作業を省略し自動的に記録を登録。コミュニティーに参加したり、ネット上にコメントがもらえるなどの機能を活用することができる。
「からだカルテ」と「gooからだログ」の連動概略図(左)、体組成計、歩数計、血圧計における13項目が自動的に「gooからだログ」へ送信され、グラフ化される。また写真も同時に登録が行える |
詳細を見る |
09.01月19日 |
オードリー・春日が“抱きたくなる女”に変身!? |
|
タカアンドトシが司会を務める「お試しかっ!」の人気企画“芸能界で女装して一番キレイな男は誰だ!? アニキたちの真冬のコレクション?Aniコレ?ニューカマー2009”が開催された。
同企画は、男性芸能人が女装し、美容専門学校の女性生徒100人の審査員を前に、ファッションショーさながらの舞台上で美を競い合う。過去に同企画で3連覇を達成している杉浦太陽は、もはやAniコレの“殿堂入り”を果たしている。
今回は、番組ホームページで募集した“キレイに変身するであろうタレント”のアンケート結果を基に、ブラックマヨネーズ、ザ・パンチ、ロバート、飯沼誠司ら総勢10名が参加。ゲスト・たかの友梨、SHEILAらの辛口批評も見どころだ。トップバッターを飾ったのは“花より男子! 女子高生の放課後”をテーマにしたお笑いタレント・ジャルジャル。後藤淳平は「最高の2009年を切ることができました!」と自身の女装に興奮。相方の福徳秀介も「自分の脚に興奮しています!」と興奮し、“新たな一面”を見いだしたようだ。
ほか、“100%清純 並木道で見かけた音大生”をテーマにした金子貴俊は、「女の子に間違われたことがあった」と過去の苦いエピソードを告白。今回も「メークしてもらっていると、自分が男なのか女なのか…トイレに行って違和感がありました」と困惑気味。だが、そのあまりのカワイさにタカは、「今回1位になったらモロッコ行きのチケットを差し上げます!」と興奮を隠せなかった。
タカの相方・トシは「(杉浦)太陽くんとは違うカワいさがある」と高評価。その杉浦はSHEILAからも「自分の体型を分かった上での計算されたファッション!」とファッション面でお墨付きをもらった。
昨年末の「M-1グランプリ」で敗者復活戦からファイナリストになったオードリーは、「コントでも女装をしたことがない」というものの、2人ともノリノリ。“男の視線をロックオン! CUTE GALS”をテーマに、春日俊彰は「やばい! すげー(自分を)抱きたい。このスタイルの良さを見てください」と自信満々の女装を披露。しかし、相方の若林正恭から「モンゴル相撲の選手みたい…」とツッこまれていた。
|
09.01月19日 |
クルム伊達(エステティックTBC)本戦出場決める 1回戦は第25シードと対戦 |
|
テニスの四大大会今季第1戦、全豪オープン(19日開幕)の予選が17日、メルボルン・パークで行われ、女子シングルス3回戦で38歳のクルム伊達公子(エステティックTBC)は、18歳のマリヤ・ミルコビッチ(オーストラリア)を7―5、6―1で下し、1996年の全米オープン以来、13年ぶりの四大大会本戦出場を決めた。19日に組まれた1回戦の相手は、第25シードで昨年の全仏オープンベスト8のカイア・カネピ(エストニア)となった。
クルム伊達は昨年、12年ぶりに現役復帰。出場8度目となる全豪のシングルスで、94年に4強入りしている。シングルスにはこのほか杉山愛(ワコール)森田あゆみ(キヤノン)、男子の錦織圭(ソニー)が出場する |
09.01月19日 |
ソウルからヨボセヨ 美容整形を観光化 |
|
韓国内の医療機関で治療や人間ドックなどを受けるために、外国人が韓国を訪問する「医療観光」が本格的にスタートする。医療機関などが患者を誘致するためのPR活動を行うことを認める医療法改正案も先日、国会を通過した。とくに美容整形は、医療観光の目玉になるのではないだろうか。ソウルの街を歩いていると、たくさんの韓国美女にお目にかかる。みな二重まぶたで鼻筋が通った美しい顔立ちだ。
でもよく見ると目鼻立ちが不自然で、人工的な顔にも見える。韓国の子供たちはほとんどが一重まぶたなので、美容整形がいかに多いことか。美容整形が日本ほどタブー視されていないので、手術を受けたことを公言するケースも多い。整形手術を受けた有名タレントらの劇的「ビフォーアフター」の顔写真もネット上に流れており、その“大改造”ぶりは目を見張る。
美容整形がこれほど浸透するのは、恐らく韓国社会がそれだけ顔の美醜による差別がひどいからだろう。見た目が悪いと何かと不利になることが多く、中年男性の間でも最近、ボトックス注射によるシワ取りといった「プチ整形」が流行している。
こうした医療需要を国外に求め、韓国観光公社は2012年に医療観光客10万人の誘致を目指している。美容整形を受けた観光客が無事、帰国できるかが心配だ。恐らくパスポートの写真とは別人のようになっているだろうから
|
09.01月19日 |
美容室にいかず自分で染める 女性用白髪染め剤が好調 |
|
女性用白髪染め剤の売れ行きが好調だ。団塊世代ジュニアが「白髪世代」に突入したため、とみられているが、懐事情もあって美容室代を節約して自分で染める人も増えている。美容室でやってもらうのに比べて手間も時間もかかるが、お金をかけずに美しくなりたいという女性の執念がうかがえる。発売開始から1か月間で170万個を出荷
花王によると女性用白髪染め(家庭用)の市場規模は500億円で、日本人口のボリュームゾーンである団塊世代ジュニアが35歳前後に達し、「白髪世代」に突入したことが追い風となって、年々拡大している。そんな中で同社が2008年10月から発売している白髪染め「ブローネ 泡カラー」が大ヒットしている。白髪が気になり始める35歳から50歳代に売れており、発売開始から1か月間で170万個を出荷した。容器から出てきた泡をそのまま髪につけ、手でもみ込みながら染めるので、後頭部や髪の内側までムラなく仕上げることができる。クリームや液体が主流の中で画期的な商品だ。 |
09.01月17日 |
富士経済、化粧品など医薬部外品市場調査、08年の医薬部外品市場は横ばいの1兆978億円 |
|
富士経済は、2008年10月?12月にかけて医薬部外品市場の調査を行った。その結果、2008年の医薬部外品市場は横ばいの1兆978億円に達し、2009年は微増し1兆992億円の見込むなどが明らかになった。なお、詳細を報告書「医薬部外品マーケティング要覧 2009」にまとめた。この調査では、オーラルケア、化粧品・トイレタリー、サニタリー、防虫・殺虫剤、新医薬部外品などの医薬部外品を対象とし、厚生労働省の薬効分類をベースに使用場面に準じた21分類について市場構造、市場動向を明らかにした。なお、新医薬部外品とは、1999年、2004年の医薬品販売の規制緩和によって医薬品から医薬部外品に移行された品目を指す。2008年の医薬部外品市場は、前年比横ばいの1兆978億円となった。医薬部外品メーカーは、原材料高騰による収益性低下や値上げによる消費者の購買意欲低下を払拭するため、積極的な新商品投入を行うことで市場規模の維持・拡大に努めている。薬用スキンケア、薬用ヘアケア・スカルプケアが微増しているほか、のど清涼剤や防虫(忌避)剤などが実績を伸ばしたものの、多くは横ばい、または微減となった。2009年の医薬部外品市場は、前年比0.1%増の1兆992億円が見込まれる。2008年と同様に薬用スキンケア、のど清涼剤、防虫(忌避)剤などが拡大する見通しだ。なお、4月には改正薬事法が施行され一部の医薬品が薬局・薬店、ドラッグストア以外の店舗でも販売が可能となり、機能や訴求の競合する一部の医薬部外品については少なからず影響を受ける可能性があるとみられる。2008年に市場規模が最も大きい分類は薬用スキンケアで、医薬部外品市場の4割近くを占めている。次いで、薬用ヘアケア・スカルプケア、ドリンク剤、薬用ボディケア、薬用オーラルケアの順に大きく、この5分類で医薬部外品市場の8割以上を占めている。薬用スキンケアは、薬用美容液、薬用化粧水、薬用モイスチャー、薬用乳液、薬用洗顔料などを対象としている。市場は6割近くを占める薬用美容液と薬用化粧水の動向に左右され、近年は薬用美容液が実績を伸ばし市場拡大が続いてきた。2008年は「プロアクティブ」(ガシー・レンカー・ジャパン)や「茶のしずく」(悠香)といった通販ブランドの薬用洗顔料が実績を伸ばしたものの、薬用美容液や薬用化粧水が前年を割り込んだことから、市場は0.6%増の4156億円に留まった。薬用ヘアケア・スカルプケアは、薬用シャンプー・リンスでは「h&s」(P&Gジャパン)が、薬用スカルプケアでは通販チャネル展開される柑橘エキス配合の育毛剤がそれぞれ実績を伸ばし、2008年の市場は1.0%増の1908億円と拡大した。しかし2009年は、「h&s」が牽引してきた薬用シャンプー・リンスの伸びが落ち着き、市場は微減が見込まれる。ドリンク剤は、医薬部外品に移行し販売店が増えたことで市場は拡大したが、その後は価格競争が激化したことで一進一退が続いている。2008年は前年比0.1%減の1343億円となった。清涼飲料水や医薬品分類のドリンク剤との競合だけではなく、特定保健用食品のドリンク類や女性向け美容訴求のドリンクの台頭もあり、市場は今後も緩やかな縮小が見込まれる。薬用ボディケアは、浴用剤、腋臭防止剤、薬用石鹸、薬用ハンドクリーム、薬用リップクリーム、薬用ボディシャンプー、薬用ボディローションなどを対象としている。2008年は夏季の天候に恵まれ需要が旺盛だった制汗消臭剤や薬用ボディローション、プレフォームタイプが需要を獲得した薬用石鹸などが好調に推移したものの、薬用ハンドクリームの需要が化粧品類へシフトしたことや、最も市場規模の大きい浴用剤が微減となったことで、市場は0.5%減の1018億円となった。2009年も市場の縮小が続くと見込まれる。薬用オーラルケアは、薬用歯磨剤、薬用洗口液、口中清涼剤を対象としている。近年はオーラルケア意識の高まりを背景として薬用洗口液の新製品投入が相次ぎ、その実績が市場拡大に貢献してきた。薬用洗口液は急成長の反動で2007年にマイナスとなったが、参入企業の注力度は高く2008年は再びプラスに転じた。薬用歯磨剤も堅調な推移となった。しかし、口中清涼剤が参入企業の撤退で大きく実績を落としたことから、オーラルケア市場全体では前年比0.6%減の799億円となった。薬用洗口液も新製品投入が一段落し、今後は安定的な成長が予測されるため、2009年の市場は微増が見込まれる。薬用シャンプー・リンスは、2008年が293億円(前年比110.6%)に達し、2009年が295億円(前年比100.7%)を見込んでいる。医薬部外品のシャンプー、リンス、トリートメントを対象としている。フケ・かゆみの予防を訴求する商品が市場の9割を占め、1割が育毛を訴求する商品となっている。フケ・かゆみ予防訴求では「メリット」(花王 プレミアム化粧品)が代表格である。さらに、2007年に投入されたプレミアム訴求ブランドの「h&s」(P&Gジャパン)から2008年は「ヘッドスパクリーム」が発売され実績を拡大したことから、市場は前年比10.6%増の293億円となった。しかし、「h&s」も発売3年目を迎えることや、育毛訴求商品が実績を減らしていることから、2009年の市場は微増に留まると見込まれる。防虫(忌避)剤は、2008年が44億円(前年比104.8%)に達し2009年が46億円(前年比104.5%)に達する見通しだ。腕や足などの衣服から露出する部位に塗布し害虫からの忌避効果を訴求した液剤、軟膏剤などの外用剤を対象としている。蚊・ブヨ・ノミ・イエダニなどの発生が多い夏季が最需要期である。2008年は大日本除虫菊が「プレシャワーUV トロピカルフルーツの香り」を投入したことや、アース製薬など上位メーカーが宣伝活動を集中的に実施し需要獲得に努めたことで4.8%増の44億円となった。殺虫剤への抵抗感を感じる消費者が増加していることから今後も防虫(忌避)剤に対する需要の高まりが予想され、また、薬剤の飛び散り防止機能や肌への負担軽減などの改良によって需要を取り込み、市場の拡大が見込まれる。しかし、不快害虫の発生状況によって需要が左右されるため、夏季の天候によって市場規模は大きく変化する。制汗消臭剤は、2008年が202億円(前年比101.5%)に達し、2009年が204億(前年比101.0%)を見込む。足以外の部位の汗臭予防を目的とした外用剤を対象としている。制汗消臭剤は、5月頃から夏季の天候・気温に需要が左右されるが、空調設備によって冬季でも汗ばむ環境が増えていることや、ニオイに対するケア意識が高まっていることを背景に、需要の通年化が進んでいる。2008年は7月?8月にかけて比較的気温の高い日が続き、前年比1.5%増の202億円となった。ケア意識が高まっていることや、スプレータイプと比較して高い制汗消臭効果が期待できるスティックタイプが好調なことから、2009年も市場の拡大が見込まれる。 |
09.01月17日 |
レイニー・ヤンが美容整形疑惑に激怒、ブログで過去写真を一挙公開―台湾 |
|
2009年1月13日、このほど週刊誌で美容整形の話題を書き立てられた人気アイドルのレイニー・ヤン(楊丞琳)が、自身のブログで過去写真を一挙掲載し、噂を否定した。NOWnewsが伝えた。 このほど台湾の週刊誌に掲載された美容整形の噂について、レイニーは自身のブログに文章を発表し、デビューからこれまでの写真を掲載。2000年のデビュー以降、ドラマ「愛情白皮書」の後に10kgのダイエットに成功し、さらに歯を矯正した他はどこも触っていないとしている。 さらにレイニーは、整形疑惑について“最高のほめ言葉”としながらも、「心理的なショックが大きかった」と怒りをぶちまけ、メディアが数々の女性タレントの整形ネタを書き立てる事について「いい加減にやめてほしい」と話している |
09.01月17日 |
[コラム]ココまで来た!?エクササイズDVD |
|
ビリーズ・ブート・キャンプのヒットから始まり、芸能人がチャレンジしてウエストラインが引き締まったことで話題となったコアリズムなど、ダイエットを目的としたエクササイズDVDがここ数年で市民権を得た感があります。
とはいえ、様々なエクササイズDVDが発売されてもヒットするのはごくわずか。そんなエクササイズDVDもココまで来たか!?と思わせる商品を先日見つけたのでご紹介します。
そのエクササイズDVDとは「プリズン・ダイエット」。プリズンは日本語にすると“刑務所”のこと。つまり刑務所生活を実践することで、健康的にやせられるという内容になっています。
監修も新宿で「ぼったくりバー」を経営し、懲役4年6ヵ月の実刑を受けて服役した経験をもつ男性が行い、刑務所での規則正しい生活で体重が逮捕時の82kgから59kgに減ったという実体験を生かしたダイエット方法を紹介しているとのこと。
|
09.01月15日 |
グウィネス・パルトロウが、フィットネスクラブチェーン経営へ |
|
女優のグウィネス・パルトロウが、セレブご用達トレーナーのトレイシー・アンダーソンと共にフィットネスクラブの経営に乗り出すようだ。英デイリーメール紙等が報じている。2人の子供の母親であるパルトロウは、06年の長男モーゼ君の出産を機に肉体改造に着手し、見事に成功。昨年の大ヒット作「アイアンマン」でも素晴らしい脚線美を披露しているが、そのパルトロウの変身に一役買ったのがアンダーソン。独自のワークアウト・メソッドを開発・提唱し、パルトロウの親友マドンナのトレーナーも務めるフィットネス界のスター的人物だ。パルトロウとアンダーソンはこれまでに共同でフィットネスDVDを製作したほか、公表はしていないがパルトロウはロサンゼルスとニューヨークにあるアンダーソンのスタジオの共同経営者でもあるらしい。DVDもスタジオも大成功を収めていることから、アンダーソン・メソッドのフィットネスクラブをヨーロッパとアジア、オーストラリアでチェーン展開することを決めたという。とある情報筋からは「トレイシーとグウィネスは本気で大金を稼ぐつもりでいる」というコメントも伝えられており、ビジネスウーマン、パルトロウの手腕に注目だ。 |
09.01月15日 |
不況でも美容と健康への支出は減らさず、国際市場調査 |
|
景気低迷で夢の休暇はおあずけになるかもしれないが、世界各地の消費者はもっと重要なもの――美容とヘルスケア――には今後もお金をかけていくだろう。国際的な市場調査でこのような結果が出た。マーケティング調査会社シノベイト(Synovate)が、ブラジル、ギリシャ、メキシコ、オランダ、ロシア、トルコ、英国、米国など12か国以上の1万1500人を対象に行った調査によると、回答者の41%が化粧品に景気低迷前と同程度の支出を続けるつもりだとした一方、支出を減らすと答えたのは27%にとどまった。
ヘルスケア商品については支出を減らさないと回答したのは55%、支出を減らすとしたのはわずか17%だった。 |
All Copy Rights Reserved 2008 Respect-Force Corporation.