09.06月05日 | ||
ネット販売事業者が「特定電子メール法」違反で行政処分 | ||
総務省は6月2日、「特定電子メール法」違反で都内のネット販売事業者に業務改善命令を通達した。これは5カ月以上にわたり受信者未承諾の広告メールを大量に送りつけたとして通達されたもの。 総務省によると、業務改善命令を受けたのは、東京都渋谷区に本拠を置く、美容関係製品やダイエット用サプリメントなどを販売するサイト「Siena Beauty」を運営するHolyAce。同社は少なくとも2008年12月1日から2009年5月25日までの間、「Siena Beauty」の広告・宣伝メールを、受信者の同意を得ずに送信したほか、送信者の名称を正しく表示せずにメールを送信した事実が認められたという。 2008年12月に改正された「特定電子メール法」は、受信者の未承諾のメールの送信を禁じているほか、架空電子メールアドレスを禁じるなど送信者の適正な表示義務を規定。違反の場合には、総務大臣による行政処分のほか、最高1年以下の懲役または100万円以下の罰金も定められている。 |
09.06月04日 | ||
資生堂、美容分野社員に向けたキャリア形成プログラムを導入 | ||
資生堂では、全国で約12,000名の「美容分野社員」を対象に、「キャリア形成プログラム」(Career Development Program・以下CDP)を新たに導入します。これは、「管理職」・「専門職」といった将来像までの各自の道筋を明確化し、それに向けたキャリア形成を支援するものです。この導入により、夢を持ったキャリア形成が可能になるほか、将来的には、美容分野社員の経営への参画にも繋げていきます。 【美容分野向け社員CDP導入の背景】 資生堂では2005年、ビューティーコンサルタント(美容部員・以下BC)の売上ノルマの撤廃を行い、お客さまからのアンケートハガキによる評価を導入しました。一方、2006年には育児期のBCが短時間勤務を取得しやすくするための代替要員制度(カンガルースタッフ体制)を導入するなど、BCがお客さまの満足と信頼を得る活動に専念できる環境を整備し、お客さまとの接点からの「BCの活動革新」を推進してきました。 この度、資生堂では、「BC活動革新 第2フェーズ」として、資生堂グループ社員全体の約45%にあたる約12,000名の美容分野社員を対象にCDPを導入します。美容分野社員の9割以上は資生堂販売(株)などに所属するBCですが、資生堂美容室(株)所属のサロンスタイリスト(美容師)・エステティシャン、本社所属のヘア&メーキャップアーチストや元BC・美容技術者の管理職、学校法人資生堂美容技術専門学校の美容教師など、その職種や業務内容は多岐に亘っています。しかし、美容分野社員は、美容に関する知識・技術や応対力のほか、日々の活動の中で培った「お客さま視点」を持っている点が共通かつ最大の強みと言えます。 今日、美容分野社員が管理職に昇格するケースは珍しくはなく、役員への登用実績もあります。しかし、このCDPの導入により、既存の人事体系の課題である美容分野社員の能力を活かせるポジションの少なさや、マネジメント教育を受ける機会の不十分さなどを解決し、実力を最大限に発揮できる仕組みを構築しました。 【CDP導入の目的および内容】 CDP導入の目的は以下の3点です。 (1)美容分野社員のキャリアを明確にし、モチベーション向上につなげること (2)美容分野社員の活躍領域を広げることにより、事業への貢献度をさらに向上させること (3)美容分野社員の社会的認知度を高め、これまで以上に優秀な人材を獲得すること 美容分野社員は、所定の資格に達した時点で、キャリア系統を以下の2つから選択します。 ◇美容企画系統 「管理職」を目指すコース。活動領域は、マーケティングを中心とした社内のあらゆる事業で、最終的には経営に参画することをめざす。 ◇美容技術系統 マネジメントを行うポストには就かず、「高度美容専門職」を目指すコース。卓越した技能と高いパフォーマンス力をもって、最終的には「美容業界のカリスマ」をめざす。 コースの選択は本年10月に開始します。今後は、個人の適性・希望などを考慮しながら教育・研修や配属を組み合わせることで、育成方向をより明確化し、資生堂グループ全体の活性化に繋げていきます。 |
09.06月03日 | ||
総務省、ダイエット用サプリなどの広告メール送信業者に行政命令 | ||
総務省は2日、株式会社HolyAce(東京都渋谷区)に対して、受信者の事前同意を得ずに大量の広告メールを送信していたとして、特定電子メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)に基づく措置命令を行った。 HolyAceは、美容関係製品やダイエット用サプリメントなどを販売する「Siena Beauty」を運営している。総務省では、HolyAceが少なくとも2008年12月1日から2009年5月25日までの間、広告メールを受信者の事前同意を得ずに送信(特定電子メール法第3条違反)、広告メールにおいて送信者の名称を正しく表示しない(同法第4条違反)などの行為を行っていた事実が認められたとしている。 広告メールの内容は、ダイエット用サプリメントなどの販売目的でサイトへのリンクが記載されているもので、最近ではインフルエンザ用マスクの販売なども宣伝していたという。 総務省では、HolyAceに対してこれまで2回に渡り警告したが、その後も広告メールの送信が続いたため、今回メール送信の改善を命じる措置命令を行った。 |
09.05月27日 | ||
YON-KA(ヨンカ)新トリートメント「フィト フェルメッテ」で徹底ボディリフト! |
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セラピューティック(治療的)な観点から植物療法を美容と心身の健康の分野に取り組み、「フィトテラピー」「アロマテラピー」「マリン」「フルーツ」の4つのセラピーを統合、独自のテクノロジーを世界初で開発し、50年もの伝統を持ち、確かな効果とクオリティに定評があるフランスのスパブランド「YON-KA(ヨンカ)」は、2009年6月、ボディーファーミング&リフトアップ トリートメント「PHYTO FERMETE(フィト フェルメッテ)」を新発売する。 観劇やオペラ、パーティなどで肌を見せるドレッシーな装いが日常的な欧米の女性たち。 そんな “グラマラスで立体的” な美を極める彼女たちを満足させ、魅了してやまない 最強のボディリフトが、YON-KAの「PHYTO FERMETE(フィト フェルメッテ)」。たるみを包んでキュッと引き上げる伝統の手技が、重力に負けない若返ったボディラインをデザインする。そして、引き締め作用のあるローズマリーや、肌再生を高めるホップ、セージなどのYON-KA(ヨンカ)ならではの「植物の力」を活かしたボディ用美容液「ガルボル 190」と、ボディ用ファーミングアップクリーム「フィト152」が心身を癒しながらエナジャイジングし、即効性の効果を実現。 終了後のカウンセリングでは施術の効果アップ&持続させるためのサロン仕様の製品をセラピストが教えてくれる。他のエステやコスメティックでは物足りないと感じる方は、ぜひYON-KA(ヨンカ)の扉を開いてみてください。 ■ボディーファーミング&リフトアップ トリートメント「PHYTO FERMETE(フィト フェルメッテ)」 トリートメント70分 初回優待価格(期間限定6月5日?7月20日)?\18,480(税込) ※通常価格 ?\23,100(税込) |
09.05月26日 | ||
ジョジアンヌ・ロール[Josiane Laure] |
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空前のヘッドスパブームのなか、満を持して2008年に日本上陸を果たしたスカルプケアのパイオニア。フランス・エステ界の第一人者として知られるジョジアンヌ・ロールは、医学を学んだあとパリのサントノーレ通りにサロン開店。植物療法や東洋医学を融合させた独自のメソッド「フィトエステティック」は評判を読んで、パリのホテル・リッツで名誉顧問を歴任し、30年以上に渡って世界中のセレブリティを魅了し続けてきた。。現在、世界各国で370以上ものサロンを指導する美容業界の世界的権威だ。 製品の特徴は、南フランス産のオーガニック植物を使った100%天然のエッセンシャルオイル。着色料、添加香料、鉱物油原料は一切使用せず、産地や収穫期を吟味したエッセンシャルオイルを高濃度に配合することでリッチな使用感を体感できる。頭皮用のエッセンスからシャンプー、ローションまで、頭皮と髪を根本から変える逸品が揃うだけでなく、頭皮のツボを刺激して行う独自のスカルプケアメソッドが「顔つきまで変える」と評判を呼んでいる。 エル・オンラインの「“エシカル・コスメ”宣言」! |
09.05月23日 | ||
オッペン化粧品株式会社 『SLATダイエット 14』 2009年度 モンド・セレクションにて金賞を受賞 | ||
オッペン化粧品株式会社(本社:大阪府吹田市、代表:松田直大)では『SLATダイエット 14』(2008年5月21日 発売)が、2009年度モンド・セレクション『ダイエットおよび健康製品部門』にて金賞を受賞いたしました。 モンド・セレクションは独立系国際機関としてベルギー政府の主導により、1961年にブラッセルに設立されました。優秀品質セレクション分野に於いては世界で最も歴史のある代表的機構です。毎年、70強の国から1500以上の製品が、品質基準分析のためにモンド・セレクションへエントリーされています。 『SLATダイエット 14』は、現代の日本人の食生活を考え、「第6の栄養素」として注目が高まっている食物繊維に着目したダイエット食品。体に無理のない健康的なダイエットの実現のため、1日の摂取カロリーを抑えながら、体に必要な栄養をバランスよく配合しました。 また、抹茶とココアのドリンクタイプとコーンとトマトのスープタイプの4種類の味を用意。飽きずに続けられるおいしさと、満足感ある飲みごたえを実現しています。 年齢や生活リズムにあわせて、1日3食のうち1食または2食を『SLATダイエット 14』に置き換えることで、健やかなプロポーションを目指すあなたをサポートします。 ■『SLATダイエット 14』概要 製品名:SLATダイエット 14 内容量:560g(40g/14袋) 〔ドリンクタイプ 2種〕 ・ココア 40g/4袋 ・抹茶 40g/4袋 〔スープタイプ 2種〕 ・コーン 40g/3袋 ・トマト 40g/3袋 価 格:〔1個パック〕10,000円(税込10,500円) 〔2個パック〕18,000円(税込18,900円) 特 徴: (1)食物繊維 7種類の食物繊維を配合。1食(1袋)に、1日に必要な食物繊維の3分の1 (約8.6~9.5g)をしっかり配合。 (2)乳酸菌・オリゴ糖 乳酸菌、乳酸菌にパワーを与えるオリゴ糖を配合。 (3)栄養素 1食(1袋)に、女性(18~49歳)が1日に必要な栄養素の3分の1(※1)を バランスよく配合。 ※1.厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2005年度版)」 (4)カロリー 摂取カロリーを抑えることで、健康的なダイエットをサポート。 ココア142 kcal、抹茶、142 kcal、コーン137 kcal、トマト127 kcal ※2.1食(1袋)あたりカロリー |
09.05月20日 | ||
お肌を美白モードにセットアップ |
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アテニアは美白スペシャルキット「ホワイトアップエステセレクション」を2009年5月20日に個数限定で発売する。 紫外線が強くなる初夏シーズンに肌を美白モードにセットアップするキット。ホワイトクリアローションミスト(80g)、ナチュラルゴマージュマッサージ(角質除去マッサージ洗顔料、100g)、アイゾーンホワイトセラム(目もと用美容液、10g)、ナイトホワイトCC(夜用美容液、10mL)、ブライトレストアイマスク(目もと用パック、3枚)、ハンドタオルが含まれる。 価格は4200円。 |
09.05月19日 | ||
アテニア、機能アップしたクリーム状ブライトニング美容液「ホワイトクリームEX」を発売 |
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アテニアは、従来の「プロテイン浄白理論」に新しく「リバウンドブロック機能」を加えてパワーアップした「ホワイトクリームEX」を5月20日からリニューアル発売する。 年齢を重ねた肌特有の、どんよりとした“黄み濁り”の原因は「肌内プロテイン(=タンパク質)」の酸化・劣化であることに着目。「ホワイトクリームEX」は、肌内部のプロテインにアプローチして、肌本来の澄んだ明るさを取り戻す「プロテイン浄白理論」を構築。さらに、年齢肌はブライトニング効果が出にくかったり、効果が出てもすぐに元に戻ってしまうことに着目し、肌の基礎力を上げ、ブライトニング効果を発揮しやすい肌環境に整え明るく澄んだ肌を保つ「リバウンドブロック機能」を新開発したという。 [小売価格]5880円(税込) [発売日]5月20日(水) | ||
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09.05月19日 | ||
エイジングケアブランド「R3(アールスリー)」 |
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米バイオ製薬会社によって開発された「経皮バイオポリマーテクノロジー」を応用し、コラーゲンやエラスチンといった高分子物質の皮下浸透を実現したエイジングケア化粧品。 ラインアップは界面活性剤フリーの夜用集中美容液「コラリッチトリートメント」(9975円)を中心に、クレンジング、洗顔せっけん、化粧水、保湿クリーム、美容液、UV下地の全7アイテム。コラーゲンにこだわり、クラゲ由来コラーゲンなど5種類のマリンコラーゲンの中からアイテムごとの目的に合ったものを配合している。 加齢とともに減少するコラーゲンやエラスチンを肌の奥に届け、はりのある肌へと導く。20日発売。フリーダイアル0120・315215 |