09.07月25日 | ||
業界初の\"生せっけん\"が誕生 |
|
|
(株)ボックスグループ(埼玉県さいたま市、松田芳久社長)は8月2日(ハーブの日)より、自社ブランド「Ruam Ruam」第一弾となる生せっけん「HERBAL FRESH SOAP[WHITE]」を新発売する。販路は、自社ネットショップ、直営のリラクゼーションサロン「Ruam Ruam」など。 同製品は、18種類のハーブをぜい沢に配合したせっけん。せっけんでありながら、固形でも洗顔フォームでもない、フレッシュなバターのような生の感触をした業界初の“生せっけん”というテクスチャーが大きな特徴となっている。 「当社は8年前から首都圏でリラクゼーションサロンを展開しており、その関連でタイと交流があります。その中で古来より伝わるハーブの力に着目し、ハーバルボールの輸入販売等を進めてきました。そして2年前からは自社ブランドの商品開発に着手することになり、何度もタイへ足を運ぶなどしてこの製品は誕生しました。18種類のハーブを配合し、これまでにないテクスチャーに加え、保湿にこだわっているのが特徴です」と同社担当者は説明する。 なにより目を引くその独特のテクスチャーは、まさにフレッシュなバター。ベラで掬うと、モコモコと削り取れ、それはまるでこれから上質なデザートを食べるかのような感覚。手にした感触は、ベタつくわけでもなく、程よい湿り気と硬さが絶妙のバランスで保たれている。 せっけんの常識を覆すこのテクスチャーは、浴室内で湿気などで溶けやすい固形せっけんのデメリットを解決。必要な分量をすくって浴室へ持ち込むスタイルとするために試行錯誤する中で行き着いたカタチという。最後までしっかりと使い切れ、無駄がなく、経済的でもある。 同社ではその“定位置”を浴室内でなく洗面台として提案することから、容器デザインにもこだわる。陶製の器に木製のふたと専用のベラ。容器中央は、ドーナツのように空洞で、専用のベラを刺せるよう工夫される。デザインと機能が無駄なく融合したその出来栄えは、化粧品容器の域を超え、もはや“芸術品”である。もちろん、もっともこだわりが凝縮しているのがせっけんとしての部分であることはいうまでもない。 プエラリアミリフィカ根、ハス雄しべ、レモングラス葉、アロエベラ葉など肌に良いとされる18種類のハーブを厳選し、抽出法にもこだわった「生ハーブ」をぜい沢に配合。レシピ作成に当たっては、タイ伝統医療の最高峰とされるランシット大学スラポート学部長と密に連絡をとるなど、時間と手間を惜しみなく投入し、完成には2年の歳月をかけた。 プロデューサーとして、女優の秋野陽子氏が商品企画から参画しているのもその高い商品力を説明する上で外せない。「せっけんの概念を超えたせっけん。まさに洗顔するクリームといった感じ」とこれまでコスメの開発などのオファーを断り続けてきたというこだわり派も、その完成度には太鼓判を押す。 使用法は、(1)ベラで適量を手に取り、(2)泡立てネットで泡立てる。(3)ムースのようにきめ細かくふんわりした泡で、包み込むようにやさしく洗顔。(4)水で洗い流す。ソフトタッチでも配合された多孔質の土が強力に汚れを吸着するのでしっかりと洗いあがる。にもかかわらず、18種のハーブ成分などで、肌がつっぱることはない。 製品の税込価格は、3,995円(90g)。9月に発売予定の詰め替え用レフィルは、3,465円(90g)。 |
09.07月25日 | ||
女性ゴルファー注目の美容クリーム! |
|
|
女性ゴルファー必見の美容ファンデーション。1本5役の『SWIWA VEIL CREAM』登場! エントランスSPはこのほど、1本でUVケア、美容クリーム、下地クリーム、ファンデーション、コンシーラと5つの働きをするUV美容ファンデーション『SWIWA VEIL CREAM(スイーワ ベールクリーム)』(5775円)を発売した。 汗にヨレにくく、何度も塗り直しができるのが特長で、ゴルファーの大敵である紫外線からも肌を守る。女性ゴルファー必見のアイテムだ。 この商品に含まれる「エクトイン」という成分は、かのクレオパトラが愛した鉱泉「スイーワオアシス」の美容成分であるといわれているとか。極度に乾燥し、強い日差しが照りつけるエジプトの地で瑞々しい肌を保つのに重要な役割を果たしていたこの成分が、高い保水力をもたらす。 また、過酷な暑さや乾燥の中、200年の寿命があるといわれるナツメハヤシ種子エキスも配合。スキンケアをしながら肌の気になる部分をカバーし、SPF30PA+++で、紫外線からも守る。 使用方法は、洗顔後にローションなどで肌を整えた後、同製品を均一になじませるだけ。忙しい朝でもシンプルなお手入れができるのも嬉しい。 |
09.07月23日 | ||
花王、美容液のようなメイク落とし「エスト クレンジングエッセンス エンリッチド」を発売 | ||
百貨店ブランドの「エスト」から、たっぷりの保湿成分でできた美容液のようなメイク落とし 『エスト クレンジングエッセンス エンリッチド』新発売 花王株式会社(社長・尾崎元規)は、2009年8月29日、百貨店ブランドの「est(エスト)」から、美容液のようにたっぷりの保湿成分で、肌のうるおいを守りながらメイクを落とす『エスト クレンジングエッセンス エンリッチド』を新発売いたします。 ■発売のねらい 百貨店で化粧品を購入される女性は、約4割がクリームタイプや乳液タイプのメイク落としを使用しています。クリームタイプのメイク落としを使用する方は、スピーディにメイクや汚れを落とすというよりも、肌へのやさしさを重視しており、スキンケア意識の高い方が多いことがうかがえます。(花王調べ) そこでこのたび、メイク落としもスキンケアの一部と考える方に向けて、美容液のようにたっぷりの保湿成分でできたメイク落とし『エスト クレンジングエッセンス エンリッチド』を新発売いたします。約58%もの保湿成分でできた“濃密ジェリー”にクレンジング成分を入れました。うるおいを守りながらメイクを落とす、肌にやさしい使用感です。保湿成分が、うるおいのベールとなって水を抱え込むので、手がすいつくようなみずみずしくうるおった肌に洗い上げます。 ■発売日/地域 2009年8月29日/全国 ■商品名/内容量/価格 『エスト クレンジングエッセンス エンリッチド』/190g メーカー希望小売価格 税込4,725円(本体4,500円) ■商品特長 メイク落とし 洗い流し専用 ・成分の約58%が保湿成分でできています。 ・肌にすいつくようになじみ、やさしくマッサージできます。 ・ユズエキス配合(保湿成分) ・微香性 *参考画像は、関連資料を参照してください。 *商品画像は、関連資料を参照してください。 <お問い合わせ先> 花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター 消費者相談室 電話:03?5630?5040 |
09.07月23日 | ||
「15種の美容保湿成分」配合したリップグロス |
|
|
マンダムは2009年8月24日、リップグロス「バニティフリーク エッセンスグロス」を発売する。 唇美容液成分Maxi-Lip(マキシ リップ)をはじめとする15種類の美容保湿成分が乾燥と荒れを防ぎながら、唇に上品なツヤを与えるリップグロスだ。 また、同社オリジナルのハート型入りスパチュラ「恋パテ」により、まるで紅さし指(薬指)で塗っているかのような優しい塗り心地と、均一な仕上がりを実現した。 カラーは、「大人の透明エッセンス」、「大人のホワイトピンク」、「大人のピンク」の全3種類。 価格は997円。 |
09.07月21日 | ||
「ラズ自由が丘」がグランドオープン |
|
|
2009年7月17日 、東京・自由が丘の新たなランドマークとなるThe Beautiful Building「Luz 自由が丘」がオープンした。 東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅から徒歩3分の立地に建つ「Luz 自由が丘」は、女性をターゲットとした国内外のファッションブランドや雑貨、アクセサリー、コスメなどの専門店、自然素材を使ったレストランなどが出店する。 主な店舗は、レディースファッションの「BEARDSLEY GALLARDAGALANTE(ビアズリー ガリャルダガランテ)」、「Liesse(リエス)」、インナーウェアの「ウンナナクール」、雑貨では「Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)」、「marimekko(マリメッコ)」、飲食店では、人気のトマト専門店「セレブ・デ・トマト自由が丘テラス」、都内3号店目となるイタリアンジェラートの「DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)」など。 更に、リラクゼーションサロンや審美歯科クリニック、ダンススタジオなど、大人の女性の魅力をアップさせる自分磨きの空間も提供する。なお、B1Fの飲食店のオープンは8月を予定。 名称の「Luz」には、\"住んでみたい街\"、\"憧れの街\"として名高い自由が丘で、「都会的なたたずまい(Urban)」を持ち、エリアにおいて「最もポテンシャルの高い(Zenith)」ランドマークとして、「光り輝く(Luminous)」存在となることが込められている。 「Luz 自由が丘」を開発する丸紅株式会社は、自由が丘に続き、2009年秋には大阪の中心部に「Luz 心斎橋」を竣工予定である。今後も多くの「Luz」ブランドの商業施設の事業展開を進めていく計画だ。 ■都市型商業ビル「Luz 自由が丘」の概要 開業日:2009年7月17日(金) 所在地:東京都目黒区自由が丘2-9-6 | ||
詳細を見る |
09.07月21日 | ||
「ぬって寝るだけ」のパック美容液 |
|
|
クラシエホームプロダクツは、ぬって寝るだけの「肌美精 深層保湿 パック美容液」を2009年8月3日に発売する。 パック成分となる「アミノ酸うるおい美膜」が肌の上にうすい膜をつくり、保湿成分の「美肌GABA」「ヒアルロン酸」、「天然型グルコサミン」などの美容液成分をじっくり浸透させる。寝ている間にシートマスクでケアしたような、うるおいのあるハリ・弾力効果を実感できる新発想の「パック美容液」だ。 翌朝、ハリ・弾力を感じ、ファンデーションがキレイにのる肌に導く。表面がベタつかないので、寝具にもつきにくく、首にも使える。心やすらぐバラの香り。 |
09.07月14日 | ||
健康美容食品使用で「アンチエイジング」「肩こり・腰痛」目的が増加傾向 富士経済調査 | ||
富士経済(本社:東京都中央区)が2009年7月10日発表した健康美容食品(H・Bフーズ)についての消費者アンケート調査によると、健康食品を使用する目的のうち「アンチエイジング・老化防止」「肩こり・腰痛」などで今後の使用意向が高いという。 首都圏在住で、月に1回以上健康食品を利用している20代から60代までの男女にインターネットで聞いた。回答者の85%が、肩こりや腰痛などの悩みを持ち、食事の工夫や体を動かすことに配慮しているという。 目的別の健康食品使用状況では、「アンチエイジング・老化防止」「肩こり・腰痛」「記憶力・脳の活性化」などで、今後の使用意向率が現状使用率を大きく上回った。逆に、現状での使用率が50%を超える「疲労回復」「ビタミン・栄養補給」は、今後の使用意向が現状を下回り、飽和感がうかがわれるという。 また、「ビタミン・栄養補給」「疲労回復」「整腸効果」「スポーツ時の栄養補給」などの目的では健康食品を使用する率が高かったが、「肩こり・腰痛」「スタイル・体重維持」「生活習慣病・メタボ対策」などでは、健康食品以外のものを使用する率が高かった。 購入チャネルは、「ドラッグストア」が最も多く、「通信販売」がこれに次ぐ。また、重視する点は、「効果(機能)」がトップで次が「価格」。年齢別では、年齢が高まるほど「安全性」や「発売元の信頼性」の割合が高くなり、「味」は低年齢層の方が高い傾向が見られた。 同時に発表した特定保健用食品市場の予測では、2009年の市場規模は前年比1.4%増の3561億円の見込み。前年(3511億円)に比べ、低迷からは脱したものの、全体としては力強さを欠くという。とくにミネラル吸収と、コレステロール値改善の両市場が注目されるとしている |
09.07月13日 | ||
美容情報サイト「@cosme」が大規模フェスタ-10周年記念 |
|
|
化粧品情報専門サイト「@cosme(アットコスメ)」は7月11日と12日、パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい1)Cホールで、美に関心ある女性向けイベント「@cosmeサンクスフェスタ」を開催する。 同イベントは、「SK-II」や「マキアージュ」など人気の27ブランドが一堂に会し、話題の商品や来季の新色の化粧品を紹介する日本最大級のコスメフェスタ。各ブランドブースに加え、4カ所に設置された「@cosmeゾーン」では、主催する@cosmeが「出会える・かなえる」をコンセプトに美容についてスキルアップできる企画を実施。事前アンケートによりユーザーの要望に応えるコンテンツとステージを展開する。 @cosmeゾーンでは、「お肌の悩みをプロに相談したい」や「簡単にできるヘアアレンジを教えてほしい」など、特に声の多かった10の願いをもとに企画。歴代のベストコスメ大賞受賞アイテムや、100円プチプラコスメから有名ラグジュアリーブランドまでの比較体験ができるほか、プロによるクレンジングタイプ診断やヘアとメイクのアドバイスが受けられる。 また、@cosmeを主宰する山田メユミさんと、ベストコスメ大賞を受賞したメーカーの開発者などを交えたトークショーや、ヘアメイクアップアーティストの千吉良恵子さんと雑誌「with」の専属モデルの里海さんによるメイクアップショー、自宅でできるセルフマッサージ方法のレクチャーも。 @cosme広報担当者は「10周年を迎えられたのは、ユーザーやメンバー、さらにはメーカーのご協力があってのこと。みなさんに感謝の気持ちを伝えると共に両者をつなげる機会を作るべく、今回のイベント開催に至りました。今後もサイトはもちろん、都内3店舗のリアルショップなど、年齢問わず利用できるサービスの充実を目指したい」と話す。 @cosmeは、1999年に開設した国内最大規模の化粧品情報専門サイトで、アイスタイル(本社:東京都港区)が運営している。国内外1万9,000ブランド、商品数16万6,000点のデータベースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備え、月間訪問者約260万人、クチコミ件数約700万件、国内のレビュー系サイトでは最大級。 |
09.07月08日 | ||
米連邦地裁、FTCの告発を受けスパマーに370万ドルの支払いを命じる | ||
米国連邦地方裁判所は7月2日、国際的なスパム組織と疑われているグループのメンバー複数名に対し、偽のダイエット製品や成長ホルモン剤を売り込む違法な電子メール広告を配信して稼いだ370万ドルを返還するよう命じた。 米連邦取引委員会(FTC)が7月2日に発表したところによると、詐欺グループはカナダやセントクリストファー島(カリブ海の小国)に拠点を置く人物が中心となっており、スパマーたちを利用してスパム広告を配信、商品販売サイトへのトラフィックを増大させたという。その商品は、販売業者いわく“大きなダイエット効果を持つ”フーディア・ゴルドニー(多肉植物)の抽出物や、老化を抑制するという「天然ヒト成長ホルモン・エンハンサー」などである。 FTCは、イリノイ州北部地区連邦地方裁判所東部支局に提出した訴状の中で「販売業者の主張は虚偽あるいは根拠がない」と申し立てており、FTC Act(虚偽/誇大広告の防止法)およびCAN-SPAM Act(スパム対策法)違反として告発した。 さらにFTCは今回初めて、2006年に米国議会が可決したU.S. Safe Web Actの下で得た権限も行使している。同法は、国際的なスパム行為やその他のネット詐欺行為から消費者を守るために、FTCが他国の法執行機関とと情報交換や協力を行うことを認めるものだ。 FTCは2007年10月に訴状を提出し、Spear Systemsと9151-1154 Quebec、9064-9252 Quebec、HBEの計4法人、加えて4個人を告発していた。 このうち、Spear Systemsおよび2名の個人は2008年5月にFTCと和解に至っている。この2名の個人は米国人とオーストラリア人だという。残りの3社および2名とはまだ和解が成立していないため、被告らは2日に下された裁定に従うことになる。被告2名の氏名は、それぞれザビエル・ラテール(Xavier Ratelle)とアバラジダン・グナネンドラン(Abaragidan Gnanendran)である。 |
09.07月01日 | ||
Qlep(キューレップ)の通販サイト「Qショッピング」で、飲むアンチエイジングサプリ、カナダ産3種ベリーの100%ナチュラル飲料【BB3】を取り扱い開始。 |
|
|
株式会社エイトビーでは、自社で運営するショッピングサイトQshopping(キューショッピング)内の「Qlepセレクトショップ」において、カナダ産3種ベリーの100%ナチュラル飲料【BB3】を取り扱いを開始しました。 【BB3】は、カナダ産天然ブルーベリー、コケモモ、ホロムイイチゴから抽出した果汁タイプのサプリメントです。特に、北方の野生のベリーには抗酸化物質各種成分が多く含まれており、アンチエイジングの強い味方として注目を浴びています。 カナダ、ケベック州で生まれてそのまま日本に直輸入。一日10mlから20mlが目安です。 ヨーグルトやアイスクリームにかけて、フルーツソース風にも楽しめます。 ■BB3の効用 「BB3」は、100%ナチュラル飲料であり、カナダの北部森林地帯の3種類の野生のペリーから作られています。野生の小粒ロープッシュブルーベリー(スノキ属 angustifoliuml)、コケモモ(スノキ属 vitis-idaea)とホロムイイチゴ(キイチゴ属 chamaemorus)という3種のベリーは、フラバノール、ポリフェノール、エラグ酸、レスベラトロル、エラグタンニン、カテキン、カフェオイル、ビタミンCといった、特に多大な健康効果のある酸化防止に関連する各種成分を豊富に含みます。 そのなかでも、とりわけ多いのがアントシアニン。 近年の多数の調査はアントシアニンが抗酸化作用、抗炎作用、抗菌作用、神経保護作用といった広範囲にわたる効果が認められています。 ▼カナダ産3種ベリーの飲むサプリメント【BB3】 価格:原液300mlボトル 3,045円(税込)<送料:525円含む>(二本以上でご注文の場合は送料無料になります!) http://shopping.qlep.com/shop/9316/goods/q0031 ・主成分含有量(100mlあたり): ポリフェノール全量:400-700mg/100ml アントシアニン: 63mg/100ml ・内容物: <カナダ産北方果物3種の組み合わせ> 野生ローブッシュブルーベリー、野生コケモモ、野生ホロムイいちご ・成分: アントシアニンが最も多い、その他、フラバノール、ポリフェノール、エラグ酸、レスベラトロール、エラグタンニン、カテキン、カフェオイル、ビタミンC ▼Qlepセレクトショップとは Qlep本部編集部が運営するセレクトショップ。独自のネットワークで日本全国から本当によいものだけをセレクトしたこだわり商品を紹介・販売しています。 ▽主な取扱商品▽ 描いた絵が3D(立体)に見える不思議なチョーク【Crayola(クレオラ)】3D チョークキット 聞こえにくい方に!耳にやさしい、骨で聴く。タッチ式骨伝道スピーカー SoundHUB(サウンド(黒星)ハブ) 独占販売!!横浜のサロンで大人気のコラーゲンドリンク「デザーンジュ」 認知症に効果あり「Newフェルガード」 花粉症・アトピー・便秘を改善「蓮のちから」 驚異のワイドサイズを実現した最先端の拡大鏡です「マルチフォーカス・ルーペ ルーペ180」 話題の禁煙グッズ「エコスモーカー」 |