13.04月19日 | ||
“痛ネイル”が流行の兆し? | ||
ネイルデザインのポータルサイト「NAILISTA(ネイリスタ)」を手がけるパブリックマーケットが実施したアンケート調査の結果によると、7割のネイルサロンが、人気キャラクターをモチーフにした“痛(イタ)ネイル”の注文が増えていることを実感しているという。 ネイルサロン経営者とネイルサロン勤務者76人に、半年以上前と比べてアニメや漫画キャラクターのデザインにしてほしいという要望が増えたと思うか尋ねたところ、71.1%が「はい」と答えた。「いいえ」は22.4%、わからない」は6.5%だった。 アンケート回答には「芸能人などの影響を受けた一般の女性が痛ネイルをオーダーすることが増えている」「部分的に痛ネイルを希望する人が増加している」といった声が寄せられた。 多くの芸能人のネイルを担当しているなかやまちえこ氏は、この変化を流行の兆しと推測し、「ジェルとぷくぷくアート(アクリル)を組み合わせることで表現の幅が広がったこと」が大きな要因の1つになったと指摘している。誰でも簡単に痛ネイルができるネイルシールの人気も高まっており、芸能人と一般人も含めて、個性的な痛ネイルへの要望が加速すると見ている。 痛ネイルの人気の発端は「オタク文化」から来たもので、オタク文化の聖地と言われる秋葉原には「痛ネイル専門店」も登場した。痛ネイルの写真を「Facebook」や「Twitter」などのSNSで公開する傾向も高まっている。 | ||
詳細を見る |
13.04月18日 | ||
【新製品】「チョコラ」ブランドから美容に特化の新シリーズ エーザイ | ||
エーザイは、「チョコラBB」栄養機能食品シリーズに、新たに美容に特化した「美チョコラ」シリーズを加えた。タブレットタイプの「美チョコラコラーゲン」と、ジュレ飲料タイプの「美チョコラコラーゲンジュレ」(いずれも栄養機能食品)で、このほど薬局・ドラッグストアでの販売を開始した。 コラーゲンは、美容への意識の高い女性の摂取意向が高いものの、「味や価格が継続使用のハードルになっている」(同社)という。新たな「美チョコラ」シリーズは、コラーゲンを継続摂取してもらうために、味や価格面での受け入れやすさを追求した。両品ともコラーゲンは、吸収性のよい魚由来の低分子ペプチドを使用している。 美チョコラコラーゲン 「美チョコラコラーゲン」は、コラーゲンをはじめビタミンB群、ビタミンCなど女性の摂取意向の高い7種の美容成分を配合。タブレット(錠剤)タイプで手軽に摂取でき、1日摂取目安量3粒で約50円(希望小売価格120粒入り1980円の換算)と、継続しやすい価格設定も特徴。 「美チョコラコラーゲンジュレ」は、2000mgのコラーゲンに加え、ビタミンB群を配合したジュレ状の清涼飲料水で、コラーゲン独特の味とニオイを抑えた爽やかな酸味のグレープフルーツ味に仕上げており、飲みやすい。カロリーも1本当たり12・4kcalと控えめ。飲用前に振ってジュレを崩すことで、お好みの食感が楽しめる。1本251円。 | ||
詳細を見る |
13.04月17日 | ||
田植えから美容液づくりまでを美女11名がレポート--特設サイト「コーセー 肌極大学」が公開 | ||
「肌極 はだきわみ」は、100%米由来のエキス「ライスパワーNo.11」を主成分としたスキンケアブランド。ラインナップは「肌極 はだきわみ 美容液(医薬部外品)」「肌極 はだきわみ 化粧液」と「肌極 はだきわみ 化粧液(ジェル)」の3種類となる。 特設 Web サイト「コーセー 肌極大学」は、「ライスパワーNo.11」にちなみお米の力について「美容」「美農」「美食」という視点で学べる架空の Web 大学。ここでいう「美農」とは、美しくなることを目的として、「ライスパワーNo.11」を抽出できるお米を田植えから収穫まで実際に栽培体験し、同エキスが生成されるまでの過程を理解すること。「美食」とは、お米を中心とした食生活をどのように取り入れれば美しさに磨きがかかるのかを理解することである、と「コーセー 肌極大学」では規定している。 また同サイトでは、実際に田植えから収穫まで行うことで、お米が作られる過程やお米の力、美容液づくりまでの過程を学ぼうという「お米づくり課外授業」を実施する。参加者は一般公募により選ばれた11名の女性。同サイト内において、彼女たちによる田植え・栽培の様子や美容液が作られるまでの過程などを5月下旬から順次公開していく予定だという。 | ||
詳細を見る |
13.04月16日 | ||
ポーラ、炭酸飲料「スパークリングウォーター バーニングプラス ダイエットジンジャー」を発売 | ||
ポーラは、「L?カルニチン」と「ショウガエキス」を配合したジンジャーエール風味炭酸飲料「スパークリングウォーター バーニングプラス ダイエットジンジャー」(500mLペットボトル・24本入り)を5月2日に発売する。 「スパークリングウォーター バーニングプラス ダイエットジンジャー」は、健康的なダイエットをサポートする「L?カルニチン」とからだを温めるといわれている「ショウガエキス」を配合。ダイエットに関心のある人やメタボを気にしている人におすすめのカロリーゼロの炭酸飲料となっている。さわやかな甘さのジンジャーエール風味で、炭酸による満腹感、爽快感がある。エクササイズやバスタイムに、食事と一緒に、リフレッシュ&リラックスタイムなどライフスタイルに合わせた飲み方を楽しむことができる。 全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約570店を含む全国約4700店舗のポーラのお店で取り扱う(2012年12月末現在)。 脂肪は細胞内のミトコンドリアで燃焼され、エネルギーに変わります。L?カルニチンは、脂肪をミトコンドリアへと運搬する役割、いわば燃料供給ポンプのような働きをしている。L?カルニチンが不足すると脂肪をミトコンドリアに運ぶ機能が弱まる。L?カルニチンは、体内では主に全身の筋肉と心筋に多く存在するが、加齢とともに減少することが知られている。L?カルニチンは、肉類に多く含まれているが、バーニングプラスには、牛肉700g相当のL?カルニチン500mgを配合している。 からだを温めるといわれているショウガ。中でも味と香りのバランスが良いインド産とナイジェリア産のショウガから抽出したエキス8.5mgを配合している。 [小売価格]5040円(税込) [発売日]5月2日(木) | ||
詳細を見る |
13.04月15日 | ||
アレキサンダー・ワン、マーク・ジェイコブス、レディー・ガガらのネイルアートを手がけるジャン・アーノルドが来日 | ||
4月13日、アレキサンダー・ワンやマイケル・ヴァン・ダー・ハムなどの2013AWコレクションのネイルデザインを担当した「シーエヌディー(CND)」創始者ジャン・アーノルド(Jan Arnold)が来日。伊勢丹新宿店でパーソナルアピアランス(PA)を開催した。 このPAはリ・スタイルで開催中の企画「ファッションネイルウィーク2013」の一環として行われ、「ネイルは究極のファッションアイテム」というジャンとリ・スタイルの提案が一致したことで実現した。 ジャンは1979年、プロフェッショナルネイル製品のブランド「シーエヌディー(CND)」を設立。以後30年以上もの間、ネイルテクノロジー、ファッショントレンド、教育の分野においてオピニオンリーダーとしての地位を確立、現在もネイル業界を牽引している。 1996年よりシンシア・ローリーのコレクションを皮切りに、ジェイソン・ウー、スリーワンフィリップリム、マーク・ジェイコブス、ニコラ・ミラーなどといった世界のトップブランドのファッションショーのネイルデザインを担当。ショーだけでなく、レディー・ガガ、リアーナ、マドンナ、アンジェリーナ・ジョリーといったセレブリティーからもネイルのデザインを依頼されている。 今回、ジャンは「CND」が開発した新しいパワーポリッシュ「CNDシェラック(Shellac)」のプロモーションとして来日。「従来のネイルポリッシュ(マニキュア)が例えば2、3日で剥げてしまうなど持ちの悪さに不満を感じている人や、ジェルネイルのように地爪を削ることに抵抗を感じたり、除去に時間がかかることへストレスを感じている人などに向けて、そのすべての悩みを解決したい思いから開発した」とジャンはその背景を語る。 「CNDシェラック」は地爪を傷つけることがないので爪へのダメージが最小限にとどまり、かつ持続性も2、3週間と高いことが特長。 ジャンはこの日、全身ホワイトでコーディネート。東京のファッションについて尋ねてみると「東京は女性だけでなく男性もお洒落。きっとDNAの中にファッションセンスが組み込まれているのだと思う。無理なくお洒落を楽しんでいるし、アクセサリーのコーディネートも上手」と笑顔で語った。 今シーズンのトレンドについては「色はペールパステル、ヴィンテージのような少しくすんだカラーがおすすめ。バウハウス風なプリントや“柄on柄”も流行っている。日本の女性にはもっとネイルをトータルルックの重要なファクターとして捉えてほしい。トレンドも大事だけど、今まで体験したことのない大胆なカラーやデザインに挑戦してほしい」と言う。 リ・スタイルの「ファッションネイルウィーク2013」は4月16日まで開催。期間中、「CND」に加え、レディー・ガガのネイルアートを担当するAYA FUKUDAのネイルチップショップ「ザ・ネイル・ショップ(THE NAIL SHOP)」も期間限定でオープン。14日にはAYA FUKUDAが来店しPAを開催する。 また、店頭では、舞台やテレビで空間デザインを手掛ける持木慎子による巨大なアートネイルのディスプレーも披露されている。 | ||
詳細を見る |
13.04月12日 | ||
真剣に?お遊びで?美容整形術シュミレーターt Lite | ||
すごい変化です! 美容整形術シュミレーターt Liteは、名前のとおり、顔やスタイルを変化!させてどうなるかをみることができるアプリです。 写真の一部をストレッチしたり、 さっそくつかってみる! メタボなお腹をへこませたり。 鼻の形を良くしてみましょう。 どっちがいいかな?Before/Afterは画面を見ながら操作できるので、修正度合いもわかりやすいです。自分の写真を修正してみたり、整形後をイメージしてみたり、プロフ写真を盛ってみたり、使い方はいろいろ。 スタイルを良くしてイメージトレーニングもいいですね。 シュミレーションが可能な美容整形術例 * 鼻形成 ( 鼻の美容整形 ) * あご形成 * 輪郭矯正, エラ矯正 * 腹部整形 * 唇の整形 ふっくらさせる/ 薄くする * 豊胸 / バストダウン * 脂肪吸引 * ヒップライン整形 ボリュームをだす / 小尻にする * 人種別整形 * 筋肉増大/縮小 (ストア説明より) 全部やったら別人が誕生しそうです! ただし、真剣に検討しているなら、このアプリをうのみにせず、必ず専門の医療機関に相談してくださいね。 | ||
詳細を見る |
13.04月11日 | ||
男性美容研究家、藤村 岳が推奨する“男も使いやすい紫外線ケア” | ||
ultrasun|アルトラサン 男性美容研究家、藤村 岳が推奨する“男も使いやすい紫外線ケア” 毎日使える「ウィークエンド セット」新発売 スイスのUVケア専用ブランド「ultrasun(アルトラサン)」から、日焼け後の保湿ジェル「アルトラサン アフターサン モイスチャライジング ジェル」が4月10日(水)に発売される。そもそも紫外線ケアとはいかなるものか。男性美容研究家の藤村 岳氏が“紫外線の怖さ”を教えてくれた。 Text by FUJIMURA Gaku 紫外線を無防備に浴びてしまうと、“ムダな老け”へまっしぐら 紫外線ケアしてますか?──というのも、紫外線っていいことがほとんどないんです。たしかに、紫外線は殺菌力が強いし、ビタミンDの生成にもかかわっています。そして日焼け肌は精悍な印象をあたえるという場合もあります。このように、よいこともあるんですが、いかんせんそのほかの影響も多いわけです。 まずは、シミ。メラニン色素が沈着して、肌に黒く残ってしまいますよね。シミがポツンとあるだけで、一気に老けた印象に……。また、どことなく清潔ではない感じもしたりして。 つぎにシワとたるみ。最近、注目されている真皮層まで届くUV-Aによって、細胞にダメージをあたえてしまうことがわかっています。若いうちは色が黒くなる程度ですんでいたものが、だんだんシワや、たるみへと繋がっていくのです。 つまり、紫外線を無防備に浴びてしまうと、“老け”へまっしぐらということにもなりかねません。ムダに老けたいならともかく、普通は健康で若々しくいたいと思うものですよね。ちなみに私は一年中、UVケアは欠かしません。冬でもしていますし、外出しない日でも窓辺にいたり、蛍光灯の下にいるような場合はUVケアをするようにしています。 <顔・身体用 日焼け後の保湿ジェル> アルトラサン アフターサン モイスチャライジング ジェル 価格・容量|2940円(150mL) 日焼け後の肌の手入れにひんやりと軽い使い心地のサラサラなジェル。肌に心地よく塗りやすい、べとつかずさらりとした使い心地で、植物由来成分のアベナストリゴサ種子エキスが日焼け後の肌を保湿。SOD(酵素)などの複合成分が紫外線による皮膚老化、フリーラジカルから肌を守る。 べたつきが少なく、肌が白くならないものを選ぶ そんな時に便利なアルトラサンのシリーズ。スイス発の、UVケア専業のブランドです。スキンケアアイテムのラインナップとして作っているのではなく、UVケアだけを作っているというある意味、気合いの入ったメーカーなのです。 ここのアイテムが優れている点は、まずさっぱりしていること。UVケアの必要性をわかっていても、べたつくことが嫌でついおろそかにしてしまいがち。そんなべたつきが少ないのがアルトラサンのいいところ。 そして、白く肌がなりにくいことも、素晴らしい点です。いかにも日焼け止めを塗りました! という肌色はあまりかっこよくありませんよね。これから紫外線がどんどん強くなる季節。ムダに老けないためにも、UVケア、しっかりはじめてみませんか? ウィークエンドセット 価格|2940円 旅行や週末のスポーツなどのシーンで手軽に携帯できるセット。日中のアクティビティ中の肌を紫外線から保護するスポーツクリアジェルMとフェイスローションH、日焼け後の肌を保湿するアフターサンモイスチャライジングジェルのビニールポーチ入りセット。 セット内容|アルトラサンUV スポーツクリアジェルM(SPF20 50mL)ボトル1本 アルトラサンUV フェイスローションH(SPF30 25mL)チューブ1本 アルトラサン アフターサン モイスチャライジング ジェル(50mL)ボトル1本 アルトラサンUV ファミリーローションH(SPF30 5mL)サシェ フォルテ お客様窓口 Tel. 0422-22-7331 (土日・祝日を除く10:00?18:00) | ||
詳細を見る |
13.04月10日 | ||
朝マックでヘアパック、ロレアルパリエルセーヴをもらう方法 | ||
毎週月曜日、朝がチャンス。朝マックのバリューセットでロレアルパリエルセーヴのヘアパックや化粧品やスプライトがもらえる! STEP 1 □ 朝マック セットでもらえるキャンペーン マクドナルドが面白いキャンペーンを実施しています。4月8日から行われているこのキャンペーンでは、朝マックのセットで「おまけがついてくる」というものです。 http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/morning/index.html おまけはヘアパックや化粧品サンプル、そしてスプライト!今までになかったキャンペーンです。 STEP 2 □ キャンペーン内容 4月15日:日本ロレアル、ロレアルパリエルセーヴダメージケアPRO ディープリペアヘアパック 100g 4月22日:資生堂 unoスキンケアタンクパウチサンプル2mlorエリクシールホワイトデーケアレボリューション 4月29日 日本コカ・コーラスプライト350ml缶 化粧品のサンプルや、4月29日に至ってはスプライトの350ml缶!マクドナルドのドリンクメニューにもある商品です。 STEP 3 □ もらう方法 プレゼントをもらうには、期間中の毎週月曜日に朝マックのバリューセットを購入すること。それだけです。 (ex.ロレアルパリのヘアパックが欲しいなら、4月15日の朝マック時間に行ってバリューセットを購入します。) ※一部店舗では実施していません。 今まで、朝マックではホットコーヒーが無料だったり、1個購入すればもう1個のプレゼントはあったものの、今回のようなキャンペーンははじめてのような気がします。 おまけ目当てに行ってみるのもいいかも。ゲットしてみてください。 | ||
詳細を見る |
13.04月09日 | ||
「ファッションネイルウィーク」伊勢丹リ・スタイルで開催 | ||
ネイルスタイルにクローズアップした期間限定イベント「FASHION \\\"NAIL\\\" WEEK」が、4月10日から伊勢丹新宿店の自主編集売り場リ・スタイルで開催される。Lady Gaga(レディー・ガガ)のネイルを手がけるAYA FUKUDAによるネイルチップショップ「THE NAIL SHOP(ザ・ネイル ・ショップ)」とNY発ネイルブランド「CND」を紹介し、スタイリングアイテムとしてのネイルの可能性を提案。16日までの期間中、「KENZO(ケンゾー)」のネイルバーなど様々な企画が用意されている。 1週間にわたり開催される「FASHION \\\"NAIL\\\" WEEK」では、リ・スタイル内2ヶ所のアートフレームをAYA FUKUDAと「CND」がプロデュースして、モードとネイルを融合した空間を演出。「THE NAILSHOP」の新作ネイルチップを発売するほか、「CND」のスタイリングサロンを設けネイル施術サービスを予約制で実施する。また13日限定で、「CND」の創始者で海外コレクションのバッグステージにも協力しているJan Arnold(ジャン・アーノルド)によるネイルアドバイスや「KENZO POP UP SHOP」でネイルチップサービスを予定。14日にはAYA FUKUDAが来店し、スペシャルブースでパーソナルアピアランスを実施する。 ■FASHION \\\"NAIL\\\" WEEK 日時:2013年4月10日(水)? 4月16日(火) 場所:伊勢丹新宿店本館3階 リ・スタイル | ||
詳細を見る |
13.04月08日 | ||
資生堂ビューティースペシャリスト、第一期生が活動開始 | ||
株式会社資生堂 ?資生堂、「OMOTENASHI (おもてなし)」をグローバルへ加速? 資生堂では、全国で約12,000名の美容分野社員(※1)のなかから選抜された9名のビューティーコンサルタント(美容部員、以下、BC)が、2010年4月に新設した社内大学院「資生堂ビューティーアカデミー」のカリキュラムを修了し、2013年4月より、「資生堂ビューティースペシャリスト(以下、SBS)」の第一期生として活動を開始します。資生堂の強みである「OMOTENASHI(おもてなし)」のグローバルレベルの伝播と実現にむけ、販売第一線を支援するさまざまな取り組みを行います。 【資生堂の強み「OMOTENASHI(おもてなし)」】 資生堂は、「日本をオリジンとし、アジアを代表するグローバルプレイヤー」を目指し、現在、89の国と地域で化粧品販売を展開しています。資生堂の強みは、高い技術力と応対力をベースに、日本発の「OMOTENASHI」の心で、お客さま一人ひとりにむけ美しさを提案することです。これを店頭で実現するBCの「OMOTENASHI」の向上が成長戦略上の重要課題のひとつと位置づけ、そのキャリア形成を含め、BCの活動革新のためのさまざまな取り組みを進めています。2009年には、BCの行動指標を示した「SHISEIDO(シセイドウ) BC(ビーシー) OMOTENASHI(オモテナシ) CREDO(クレド)」を策定、現在、26の言語に翻訳し、世界のBCに提供しています。また、2012年には、第3回目となる「資生堂BCコンテスト世界大会」を開催、世界のBCがその「OMOTENASHI」の心をベースにした技術力と応対力をグローバルレベルで切磋琢磨する機会を設けています。(CREDO(クレド)とは、ラテン語で「信条」を意味する) 【社内大学院「資生堂ビューティーアカデミー」について】 「資生堂ビューティーアカデミー」は、BCの活動革新の一環として、トップレベルの美容技術と知識を習得するともに、資生堂の強みである「OMOTENASHI」をグローバルレベルで伝播できる人材の育成を目指す社内大学院です。受講生(以下、アカデミー生)は、全国のなかから厳しい審査を経て選ばれたBCによって構成され、最長3年のカリキュラムのなかで、最高レベルの美容技術・知識の習得を図ります。また、お客さまへの接遇力、提案力に磨きをかけるため、外部講師を招聘するなどして、プレゼンテーション力、表現力、マナー、歩き方にいたるまで幅広く研鑽を積みます。カリキュラム修了後、外部審査員も含む審査委員会による技能審査と面接による認定試験に合格したアカデミー生だけがSBSとして認定を受けます。なお、SBSのなかから資生堂の美容分野の最高峰である高度美容専門職「資生堂ビューティートップスペシャリスト(以下、SBTS)」(※2)登用への道が開かれます。 【「資生堂ビューティースペシャリスト(SBS)」の活動について】 SBSは、国内外のBCの教育、美容ソフト開発や、国内外のブランドプロモーションやイベントでのPR活動など、販売第一線の支援活動に取り組みます。また、SBTSとの活動などを通じて、最先端の美の世界にふれ、さらに技術と感性を高めていきます。一方、自社での活動の枠を超え、企業や団体などでの有料美容セミナーへの講師派遣のリクエストにも応じていく予定です。SBSは、店頭やお客さまの声に近い現場におけるさまざまな活動を通じ、販売第一線を支援します。 ※1:美容分野社員 資生堂販売(株)などに所属するBC、資生堂美容室(株)所属のサロンスタイリスト(美容師)・エステティシャン、本社所属のヘア・メーキャップアーティストや元BC・美容技術者の管理職、学校法人資生堂学園美容技術専門学校の教師など。資生堂の国内グループ社員全体の約45%にあたる。 ※2:高度美容専門職「資生堂ビューティートップスペシャリスト(SBTS)」 「SBTS」は、マネジメント業務には就かずに専門職として美容技術を極めたポストです。先進的な美を創造しグローバルに発信することで企業価値向上に貢献するだけでなく、美容業界全体の発展に寄与することを使命とします。現在は、資生堂ビューティークリエーション研究センターに所属するヘア・メーキャップアーティストが就任しており、雑誌、テレビやファッションショー、コレクションなどでのヘア・メーキャップのほか、トレンド情報の分析・発信、個別ブランドの開発や、国内外での講演、美容啓発イベントなど活動の幅を広げています2009年10月に初代SBTSとして、西島悦、岡元美也子が就任、2012年4月に計良宏文、原田忠が加わりました。2013年4月には、あらたに、鎌田由美子が加わり、5名の体制となります。 ■鎌田 由美子(かまだ・ゆみこ) 1987年 SABFA( Shiseido Academy of Beauty & Fashion )卒業と同時に資生堂に入社。以降、資生堂ビューティークリエーション研究センター所属のヘア・メーキャップアーティストとして、宣伝広告・CM撮影から、商品開発、美容法の開発、並びにBCの教育まで、幅広く活動しています。高度で繊細な技術が求められるドレスアップ、和装などのフォーマルなヘア・メーキャップを得意とし、卓越したセンスと豊かな経験で、多くのモデルや女優に支持されています。 | ||
詳細を見る |