09.03月25日 | ||
プチプラでも、効き目重視!な注目美白 | ||
美白は高くないと? いえいえ、ことしはプチプラにも、注目アイテムが登場しています。 美容フリークがうなった、資生堂独自の美白有効成分、m-トラネキサム酸。セルフスキンケア市場で初めて、この成分を使った薬用美白美容液「アクアレーベル ブライトホワイト EX」(ノープリントプライス)が発売中です。m-トラネキサム酸がメラニン生成を抑制し、シミ、ソバカスを防ぎ、さらにヒアルロン酸、リピジュアが、浴びてしまった紫外線を肌に溜め込まないようにサポート。つけたあとはモチモチ透明肌に。 一方アサヒビールは医科大学と共同研究した美白アイテムを発売。「MARIANNA(マリアンナ)パーフェクトリペアホワイト」(20g 3675円)です。アサヒが長年研究してきた、「りんごポリフェノール」と、聖マリアンナ医科大学の研究チームが生み出したデリバリーシステム「ナノキューブ」の技術が合体。美白成分を肌内部までしっかりと送り届けてくれるアイテムが低価格で実現しました。今回は首都圏エリアの一部ドラッグストアでのみテスト販売し、来年以降から全国で本格展開する予定です |
09.03月25日 | ||
松田聖子×中島みゆきの新CMも!? アスタリフトに美白美容液誕生 | ||
富士フイルムが開発した化粧品として、そして何よりも中島みゆきと松田聖子のCM競演で話題となったスキンケア「アスタリフト」。2月からは、美白美容液が仲間入りしました。 着目したのは、真皮に落ちてしまったメラニン。通常は表皮にあるメラニンが、その下の真皮に落ちてしまうと、長い間排出されず“永遠のシミ”となってとどまってしまうのです。 この“メラニン落ち”を防ぐキー成分がアスタキサンチン。CoQ10の約1000倍もの外的ダメージへの防御作用を持つといわれ、“メラニン落ち”の一因となるコラーゲン分解もブロック。ちなみに液色が「赤」なのも、着色ではなく、アスタキサンチンの色なのだそう。さらに美白成分として、ビタミンC誘導体も配合。富士フイルム独自のナノ化技術で、角層まできちんと届けることにもこだわっています。気になる新CMは4月上旬には放送開始予定だそうです。聖子ちゃんみたいな白肌めざしましょう |
09.03月24日 | ||
20代女性の心をつかむ? 新コンセプト通信講座「ハピコレ」とは | ||
通信教育講座「進研ゼミ」や、妊婦・出産・育児情報誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」などを発行しているベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)が、今年4月から女性向け通信講座の新サービス「ハッピーコレクション」をスタートさせる。“おうちレッスン”と銘打った教室に通わないサービスで、これまで同社が対象としてこなかった結婚・出産前の女性がターゲット。学ぶことよりも、好きなことを実践したいという女性の願望をかなえる新しい通信講座だ 通称は「ハピコレ」。コンセプトは「女性の上昇志向を刺激し、イキイキと心地よく、自分らしいと思える生活の実現を応援する」こと。入会すると、「COOKスキル」(料理)、「BEAUTYスキル」(美容)、「LIVINGスキル」(暮らし)の3つのコースに分類された全21種類のレッスンが選べる。それぞれのレッスンは6カ月で完結する全6回のプログラム。入会金は不要で、会員は21のレッスンから好きなものだけを選択して受講する。 ターゲットは20?30代の結婚・出産前の女性。この層を対象とした理由について、社会人学び事業開発部部長の植田幸治氏は「ベネッセの既存事業との接点が少なかった、社会人女性という新しい顧客層の獲得を目指した」と話す。これまでベネッセでは、学生向けや出産後の子育てに関するサービスを提供してきたが、20?30代の結婚・出産前の社会人女性を対象としたものはなかった。 加えて「これまでの通信講座や通信販売にあった『学び』や『手軽さ』という要素をさらに追及して、利用者のモチベーションにするものではない」(植田氏)とも。狙いは、『好きなことを楽しむ』ということがモチベーションになるような、新しい通信講座のカテゴリーを作ることだ。 各レッスンのテーマは、日常生活に密着しており、具体的で内容が分かりやすい。「COOKスキル」では、「朝10分で毎日のお弁当作りが楽しくなるレッスン」や「<和・洋・仏・中>シェフ直伝・各店のまかないごはんレッスン」など全8レッスン。「BEAUTYスキル」は、「“一生もの”の肌を目指すスキンケアのレッスン」や「飽きずに続けられる下半身ほっそりダイエットのレッスン」など全8レッスン。「LIVINGスキル」は、「こころリフレッシュ×からだリラックス♪アロマレッスン」や「紅茶とお菓子で毎日をもっと楽しむレッスン」、「“貯め&殖やしワザ”でお金に強い女性になるレッスン」など全5レッスンを用意した。いずれも対象となる20?30代の社会人女性をベネッセが独自にリサーチし、「好きだ」と感じるテーマを厳選した結果だ。加えて、料理研究家の藤井恵さんや、美容研究家の小林ひろ美さんら、女性から支持を集める識者が監修についたレッスンもラインアップした。 「20?30代女性はニーズがバラバラ。21のレッスンを設定することで、ターゲットそれぞれが好きなもの、興味があるものを選べるようにした」(植田氏)。 ハピコレの開発にあたっては、ターゲットである社会人女性の年収を300万?400万円に想定。1レッスンの価格を平均3000円台に設定した。価格が高すぎると受講に二の足を踏んでしまうし、安すぎるとレッスンの内容にボリュームがなくなる。うまくバランスを取った価格に設定したという。 レッスンを選ぶと、教則本であるレッスンブックと、その中で紹介している内容がすぐに楽しめるグッズが毎月自宅に届く。このグッズもハピコレの特長だ。例えば、化粧品会社「ナリス化粧品」と共同開発したイオン美顔器(「“一生もの”の肌を目指すスキンケアのレッスン」に付く)や、ガラスのティーポット(「紅茶とお菓子で毎日をもっと楽しむレッスン」に付く)など、女性の興味をかきたてるものが多い。人気のキッチン用品、柳宗理のトング(「アレンジパスタ」がパパっと作れるレッスンに付く)が届くレッスンもある。 ネットとの連動も「ハピコレ」の魅力。資料請求と入会受付を1月5日からスタートしたが、同時にWebサイトと携帯サイトもオープンした。この中には3月下旬からスタートする、登録無料の掲示板サービス「ハピ・カフェ」もある。これは、レッスンメンバーや掲示板をのぞいた人が、意見を交換できるもの。 また、例えば「かわいく仕上げるおうちネイル&ハンド・フットケアレッスン」や「朝10分で毎日のお弁当づくりが楽しくなるレッスン」では、「上手にできたら(撮影して)ハピ・カフェに投稿しよう」と呼びかける。「飽きずに続けられる下半身ほっそりダイエットのレッスン」ならば、「ハピ・カフェでレッスン仲間のダイエット日記をチェック!」を掲載する。こうしたネット系のサービスにより、メンバー同士、あるいは興味はあるがレッスンを受講するかどうかを迷っている人に情報交換の場を提供する。 このほかにも、4月からは実際に“リアル”な講座など、利用者を集めたイベントも行う予定。利用者同士の交流をさらに図りたい考えだ。利用者同士の交流が広がれば、これまでの通信教育につきものだった「孤立感」を払拭し、モチベーションを保つことにつながると考えている。 4月のレッスンスタートへ向け、モデルの山田優さんとタレントの柳原可奈子さんが出演するテレビCMのほか、「With」(講談社)や「AneCan」(小学館)などの女性誌とのタイアップ、さらに、3月23日までに申し込んだ人に「ハピコレオリジナル キャトル・セゾンポーチ」をプレゼントするなど、先行予約のプロモーションを強化している。 既存の通信教育や通信販売ではない「新しいカテゴリー」として定着できるか? 今後、ターゲットのニーズにマッチしたレッスンを素早く拡充できるかがポイントとなりそうだ。 |
09.03月24日 | ||
Woman.excite、1人暮らしレシピなどを掲載した新生活特集 | ||
エキサイトが運営する女性向けポータル「Woman.excite」は、インテリア小物などを紹介する「新生活特集」を23日に開始した。利用は無料で、期間は4月22日まで。 「新生活特集」は、「Woman.excite」のコンテンツを新生活者向けにまとめた特集ページ。1人暮らし用レシピを掲載する「一人暮らしレシピ」、運気を占う「パワースポット診断」、美容院情報をまとめた「春のヘアスタイル」などを掲載。また、インテリアグッズやマナー本をはじめとした新生活向けの商品を紹介する「TOPICS」を用意する。 合わせて、リフレッシュサロンのギフトカードや無線LAN機能搭載のSDメモリーカード「Eye-Fi」などを抽選でプレゼントする企画も実施する。 |
09.03月22日 | ||
「ロクシタン」が夜用ブライト美容オイル「イモーテル ベリープレシューズブライト」を発売 | ||
「ロクシタン」(取扱先:ロクシタン)が夜用ブライト美容オイル「イモーテル ベリープレシューズブライト」を発売した。肌のハリを高めるイモーテル3,000本分のエッセンシャルオイルと、肌に明るさを与える独自のブライトコンプレックスを配合した。ベースとなるオイルには、ビタミンEを豊富に含むグレープシードオイル、肌バリアを高めるイブニングプリムローズやルリジオイルなどをブレンド。サラリとしたテクスチャーのオイルなので、肌に浸透しやすく、ベタつきを残さない。 |
09.03月20日 | ||
亀有駅前で骨の健康度を計測?地元フィットネスクラブが販促企画で | ||
リリオセントラルフィットネスクラブ(葛飾区亀有3、TEL 03-5680-0303)は4月4日・5日、骨年齢を無料で計測するイベントを亀有駅前広場で開催する。 当日は、骨伝導音測定器を使って参加者の骨の健康度などを測定する。測定後、カウンセリング・測定結果を印刷した専用シートを用いてアドバイスなどを行う。 同クラブは、イベント開催を通じて、健康や運動に日ごろ関心の低い地域住民などに関心喚起を図り、会員増加を狙う。同クラブ支配人の高田さんは「筋肉や体力の健康も気をつかう人もいるが、根本となる骨の健康も必要。それには自分の骨の強度を知ることが必要」と話す。 骨の強度を高める方法として、「カルシウムを中心とした食事や運動はもちろんこと、日光浴をすることが大事。太陽を浴びることによって骨の成長も異なる」(同)とアドバイスする 開催時間は4日は15時30分?17時、5日は11時?14時の予定。計測対象は各日先着100人を予定。 |
09.03月20日 | ||
アサヒフードアンドヘルスケア、ダイエット支援カップゼリーに新製品 | ||
アサヒフードアンドヘルスケア(本社:東京都墨田区)は、ダイエットサポート食品「スリムアップエイド」シリーズの第2弾として、カップ入りゼリー「0kcal スッキリスイーツ」を発表した。1箱にオレンジ&マンゴー味、ピーチ&ライチ味の2種類各2個入りで、希望小売価格は714円。4月6日発売する。 オレンジ&マンゴー味は、オレンジ味のやわらかなとろけるゼリー(ジュレ)の中に濃厚なマンゴー味でしっかりとした食感のキューブ型ゼリーを加えた。ピーチ&ライチ味は、ほんのり甘いピーチ味のジュレに、さわやかなライチ味のキューブ型ゼリーを入れた。1カップ108gで食べごたえがあり、不足しがちな食物繊維1000mgと植物性乳酸菌を5mgも配合している。 「スリムアップエイド」はダイエット中に「どうしても食べたい」という誘惑に勝てない時に、カロリーコントロールの継続を応援するアイテム。昨年4月には「0kcal うるおいスイーツ」(グレープフルーツ&ピンクグレープフルーツ味、グレープ&マスカット味)を発売。ラインアップを広げて、スイーツ好きでカロリーが気になる人々の取り込みを図る |
09.03月20日 | ||
スキンケアをする男性に肯定的な女性多数 - でも「やり過ぎはやめて」 | ||
オルビスが運営するメンズスキンケアブランド「garra(ガラ)」は18日、女性1,000人を対象とした「男性の美容」に関するアンケート調査を実施した。 同調査は2月下旬、オルビス・オンラインショップ「ORBIS THE NET」への来訪者を中心にインターネット上にて行った。10代から50代以降まで様々な年代層1,000人から回答を得た。 キレイな肌の男性には好感がもてるか、との質問には「とてもそう思う」「そう思う」の計97.0%が肯定的な意見を示した。なかでも20代の63.0%が「とてもそう思う」と答え、他の年代より、男性のキレイな肌に強い関心のあることが窺える。 スキンケアをしている男性については、「とても良いことだと思う」が34.9%、「まぁ、良いことだと思う」が60.4%とこちらも肯定的。ただし、自由記入欄を見ると「やり過ぎは嫌」「自分よりもスキンケアに詳しいのは嫌」といった声も多かったとのこと。 男性に使ってほしい、もしくは男性も使った方が良いと思う美容アイテムについては、「洗顔料」が1位で、女性の89.9%に上った。続いて「フェイスローション」(70.9%)、「デオドラント剤」(62.2%)、「リップクリーム」(52.4%)、「ヘアワックス」(40.0%)、「日焼け止め」(32.7%)、「保湿液」(30.5%)、「ボディローション」(20.1%)の順。 なかでも特筆すべきは、「清潔」というキーワードを使った女性が自由記入欄に記入した人の約3割に上ったということ。「どんなに素敵な顔立ちでも、毛穴が汚く、肌が荒れていたり、テカっていたりすると、それだけで不潔に見えてしまいます」(33歳)、「中身を磨く方が大事ではあるけれど、外側にも気を遣って欲しいと思う。この年になって特にそう思うようになった。やはり若いときからお手入れしている男性の劣化度合いは違う」(34歳)など厳しい意見も見受けられた。 |
09.03月20日 | ||
ファンケル、毛穴の悩みを根本から解決する美容液「ポア エッセンス」を発売 | ||
ファンケルは、気になる毛穴を目立たなくケアし、なめらかな肌に導く美容液「ポア エッセンス」(8g)を3月19日から通信販売と直営店舗で発売する。 キメが細やかでなめらかな肌は、美しい肌の条件の一つ。その大敵となるのが、毛穴が目立ってしまうこと。毛穴は顔に約20万個あるといわれ、皮脂を出すなど肌にとって重要な働きをする器官。しかし過剰な皮脂の分泌で開いてしまったり、汚れや皮膚の酸化で黒ずんでしまったりすることで、必要以上に目立ってしまい、肌の見栄えを悪くする一因となると指摘する。毛穴のケアには、マスクやパックなどが主流だが、一方で毛穴が開いた部分は刺激を受けやすく、デリケートにケアする必要があるといえる。同社総合研究所でこうした毛穴悩みと対処のメカニズムを研究し、肌にやさしく毛穴を目立たなくする今回の新製品の開発に成功したとのこと。新製品は、肌の内側と外側から4つのアプローチで徹底的に毛穴を目立たなくする働きがあるという。まず、肌の外側から毛穴をひきしめる「HCカテキン」(チャ葉エキス)を配合。同成分は、肌を収斂(しゅうれん)させる働きがある「茶カテキン」を高濃度に含有する成分で、毛穴をキュッとひきしめ、皮脂の酸化を抑制することで、黒ずみを防ぐ効果があるという。 一方、肌の内側からふっくらキメを整える「モイストスムース成分」を配合しており、うるおいを与える働きと肌のたるみを予防する機能もあるとのこと。モイストスムース成分に含まれる「アセチルヒアルロン酸Na」は、ヒアルロン酸に比べ、皮膚のうるおい保持力が高く、角層を柔らかくするため、キメを取り戻し、毛穴をふっくらさせるという。 また、モイストスムース成分として、コラーゲンを引き締める働きがある「ヒドロシプロリン」も配合しており、たるみによる毛穴の目立ちを予防するとのこと。 さらに過剰皮脂の抑制には「キハダ樹皮エキス」を配合。皮脂を分泌する皮脂腺に働きかけて、過剰皮脂の生成を抑制し、テカリやベタつきを抑えるという。加えて、皮脂を吸着するパウダーなどを含む「クリアベール成分」が肌の表面を清潔でサラサラに保つとともに、うるおいの膜を形成し、毛穴の凹凸をカバー、キメの整った肌に見せるといまた、毛穴が開いた部分は、とてもデリケートであるため、新製品にはアルコールなど刺激の強い成分は使用していないという。 [小売価格] 1本:1260円 2本:2310円 (すべて税込) [発売日]3月19日(木) | ||
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09.03月20日 | ||
国内最大級のネイルサロンの総合情報サイト『マイネイル』が姉妹サイトとしてネイルスクールの検索サイト『マイネイルスクール』をプレオープン | ||
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