16.03月24日 | ||
ティップネスが多店舗展開する24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24」 2016年初夏、FASTGYM24「両国店」の出店を決定! | ||
首都圏・関西・東海地区を中心に61店舗の総合フィットネスクラブを展開する日本テレビグループの株式会社ティップネス(本部:東京都港区、代表取締役社長:武信幸次)は、多店舗展開している24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24(ファストジム トゥエンティフォー)」(http://fastgym24.jp/)の新規店舗として、2016年初夏に「両国店」(JR総武線・都営大江戸線〈両国駅〉)の出店を決定しました。2014年3月に1号店を出店して以来すでに37店舗をオープン、今後の出店予定を含めると46店目となります。ティップネスでは今後も利便性の高い駅前を基点にFASTGYM24のネットワークを拡充し、東京オリンピックが開催される2020年までに、全国200店舗の出店を目指します。 首都圏・関西・東海地区を中心に61店舗の総合フィットネスクラブを展開する日本テレビグループの株式会社ティップネス(本部:東京都港区、代表取締役社長:武信幸次)は、多店舗展開している24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24(ファストジム トゥエンティフォー)」(http://fastgym24.jp/)の新規店舗として、2016年初夏に「両国店」(JR総武線・都営大江戸線〈両国駅〉)の出店を決定しました。2014年3月に1号店を出店して以来すでに37店舗をオープン、今後の出店予定を含めると46店目となります。ティップネスでは今後も利便性の高い駅前を基点にFASTGYM24のネットワークを拡充し、東京オリンピックが開催される2020年までに、全国200店舗の出店を目指します。 ■地域に充実したフィットネスライフを提供 新店舗「両国店」は両国国技館や江戸東京博物館の最寄駅として有名なJR総武線・都営大江戸線 両国駅の駅近くにオープンします。これまでFASTGYM24は東京西部を中心に広く出店してきましたが、今回の両国店は墨田区で初の出店となります。ティップネスでは、今後も生活に密着した駅前を基点に、エリアを広げつつさらなるネットワークの拡大をしていきます。 ■多様化するニーズに対応した新業態「FASTGYM24」 「FASTGYM24」は、従来型の総合フィットネスクラブではカバーしきれない多様なニーズに対応するため、ティップネスが2014年より展開を開始したマシンジムをメインとした24時間営業のトレーニングジムです。リーズナブルな月会費で「いつでも好きなときに好きなだけ利用できる」という手軽さと利便性を提供する新ブランドとして、都内および近郊に続々出店しています。 「FASTGYM24」 6つの特徴 ?マシンジムをメインとした施設:プールやスタジオを持たず、ジムに特化した施設構成となります。 ?年中無休・24時間営業:いつでもご利用いただけるよう、定休日を設けず、24時間営業をいたします。 ?通いやすい立地:駅前のビルインタイプを中心に、通いやすさを重視します。 ?リーズナブルな価格設定:気軽に始められるよう、7,000円台を中心とした月会費で、値ごろ感を追求します。 ?深夜でも安心のセキュリティ:会員認証の入館システムに加え、監視カメラ+集音マイクによる、施設と監視センター双方向対話型のセキュリティシステムを採用。深夜でも安心してご利用いただけます。 ?他店舗の利用もOK:「FASTGYM24プラス会員」なら関東エリアの全ての店舗が使い放題です。 マシンジム特化型! 24時間オープン! リーズナブルな月会費! ■続々と広がる「FASTGYM24」のネットワーク ■新規出店予定店舗 概要 店舗名: FASTGYM24両国店 アクセス: JR総武線・都営大江戸線両国駅東口近く(京葉道路沿い) 営業開始日: 2016年初夏(予定) フロア案内: マシンジム(カーディオマシンエリア/ウェイトマシンエリア/フリーウェイトエリア/ストレッチエリア)、更衣室(男女別)、シャワールーム(男女別)、トイレ(男女別・共用)、鍵付き無料ロッカー、有料プライベートロッカー、休憩スペース URL: http://fastgym24.jp/ ■株式会社ティップネス 会社概要 会社名: 株式会社ティップネス / 本部:〒108-0073 東京都港区三田 3-4-10 リーラヒジリザカ 4F 創立:1986 年10 月 / 代表者:武信 幸次 / 資本金:1 億4000 万円 / 事業内容:フィットネスクラブの経営 店舗数:直営店 98店舗(「ティップネス」57店舗、「ティップ.クロス TOKYO」3店舗、「ティップネス丸の内スタイル」1店舗、「FASTGYM24」37店舗)、受託施設(指定管理含む)14 施設 / 会員数 約26万人 | ||
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16.03月24日 | ||
JawboneとFitbitの特許侵害訴訟が泥沼化しています | ||
スマートウォッチに気を取られて知らなかった人も多いかもしれませんが、フィットネスバンドのメーカーであるFitbitとJawboneはここ一年ほど訴訟争いをしています。そもそもはFitbitがJawboneの従業員を引き抜いて企業秘密を奪っているとJawboneが訴えたのが始まりでした。それに対してFitbitは特許侵害でJawboneを訴えるかたちで応酬。するとJawboneがFitbitを同じく特許侵害で訴訟したと... 非常にシンプルでわかりやすい流れですね。 せっかくフィットネスバンド会社同士の争いなので、ここはCEO同士の短距離走で決着をつけてはどうかと提案したくなります。そうすれば同時にフィットネスの成果も宣伝できて一石二鳥ではないでしょうか。 と、冗談はさておき。どうやらJawboneはFitbitの悪事の決定的な証拠を見つけたと言っているようです。Fitbitのファイルの中に、元Jawboneの従業員から持って行かれた少なくとも335,191のファイルが発見されたそうです。これに対してFitbitは「根拠がなく、大雑把な間違った描写に基づいている」と主張しています。 競合マーケットであるスマートウォッチが次々と進歩している間に、フィットネスバンドのメジャー・プレーヤーが訴訟争いで大金を使っているのはなんとも残念ですね。なんとも早く決着がついて欲しいものです。 | ||
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16.03月24日 | ||
ネイルをしたい人とネイリストがつながる、CtoCサービス「リンクビューティー」のベータ版(プレオープン版)をリリースいたします | ||
「シェアリングエコノミー」をコンセプトとしたCtoCサービスが盛り上がりを見せ、2016年はシェアリングエコノミー元年と言われる中、このたびInSync株式会社(本社:大阪府大阪市)は、ネイルサービスに特化したCtoCサービス「リンクビューティー」をベータ版としてリリースいたします。 ユーザー登録はわずか1分、無料でネイリストの検索からメッセージでの相談、予約まで行うことのできるCtoCサービスです。 ネイリストの登録もサービス掲載も無料、最短3分でネイルサービスをPRできます。 リンクビューティーは、さらに最適なマッチングをご提供できるよう、通常のCtoCサービスの機能に加え、美容ポータルのAPI情報を検索結果に組み込んだ「マッシュアップ機能」も備えております。 それにより、登録ネイリストの検索だけでなく、該当するエリアのネイルサロン検索も同時に行える「CtoCサービス」と「サロン検索エンジン」をミックスさせたサービスとなっており、ベータ版のリリース前の現在、すでに現在150名以上の公式ネイリストの登録、サロン検索エンジンとしては、8000店舗以上のネイルサロンの検索が可能となっております。 ■リンクビューティーとは? ネイルをしたい人とネイリストがインターネット上でつながり、ネイルの相談から予約まで簡単にオンラインで行うことができる「CtoCサービス」です。 URL:https://www.link-beauty.jp/ ・直感的なエリア検索 ・デザインなどを見てネイルを予約 ・メッセージでネイルを事前相談 など、 初めてネイルをされる方でも、「簡単に、安心して、お気に入りのネイリストから」 ネイルの予約ができるように設計された無料サービスです。 ◆ネイリストの立場としては、 個人のネイリスト、ネイルサロンにかかわらず誰でも簡単に登録、最短3分で公式ネイリストとして「無料で」サービスの掲載が可能なCtoCサービスとなっております。 PCトップページ PC検索結果 ■サービス紹介動画: ■CtoCサービス×ネイルサロン検索エンジン リンクビューティーは、ユーザーの方へより最適なマッチングをご提供できるよう、CtoCサービスからさらに踏み込んだ機能として、美容ポータルのAPI情報を検索結果に組み込んだ「マッシュアップ機能」も備えております。 それにより、リンクビューティー登録ネイリストの検索だけではなく、該当するエリアのネイルサロンの検索も同時に行える、「CtoCサービス」と「サロン検索エンジン」をミックスさせたサービスとなっております。 ベータ版のリリース前先行登録受付を行い、すでに現在150名以上の公式ネイリストの方の登録、またネイルサロン検索エンジンとしては、8000店舗以上のネイルサロンの検索が可能となっております。(*APIから情報掲載可能な美容ポータルサイトのサロン掲載数を参照) ■リンクビューティーリリースの背景と特徴 一般的にネイルやサロンを予約する際の不安要素として ・どんなデザインになるかわからない ・担当者がどんな人かわからない ・情報が多すぎてどのサロンを選べばいいかわからない などが挙げられます。 リンクビューティーはそのような不安を解消するために、 ・エリア入力で簡単に検索できる機能 ・サービスごとにデザインなどを30枚まで掲載できるアルバム機能 ・事前にデザインなどを相談できるメッセージ機能 ・担当者の評判を見るためのレビュー機能 (*アルバム・メッセージ・レビューなどの機能は公式ネイリストとのやり取りにのみ対応可能となります。) などを備えており、ご希望のエリアで、気に入ったネイリストの方と、安心してネイルの予約を行えるサービスを提供しております。 また、公式ネイリストの方をご希望のエリアで見つけられなかった場合も、美容ポータルに登録しているネイルサロンの検索結果が表示されるので、ご希望エリアで提供可能なネイルサロンの検索も簡単に行うことができます。 また、ネイリストの方からすると、 ・今までの集客や宣伝は、クチコミやブログでの宣伝 ・もしくは高額の月額広告などに出稿 ・宣伝方法がわからないのでうまくネイルサロンをスタートできない などの問題がありました。 リンクビューティーは、「ネイリストが、自分で、簡単に、」無料で公式ネイリスト登録、サービス登録を行うことができるので、最短3分で自分のサービスをリンクビューティー上でPRすることが可能になり、サロン運営をされていらっしゃる方から、個人で副業でネイリストとして活動したい方まで、幅広い方々の登録・サービス掲載が可能になりました。 ■ソーシャルログイン(SNS)・スマホにも対応 ネイル関連のモバイルユーザーは全体の約87%ほどにも達している中、リンクビューティーはSNSアカウントを使った登録・ログインや、スマホにも対応したレスポンシブデザインを採用しております。 *Google Adwordsキーワードツール調べ スマホトップページ スマホ検索結果 ■美容業界市場について 日本ではネイル市場は、2,158億円(2013年度):日本ネイリスト協会調べ 理美容業界の市場規模が、2兆2,087億円(2013年度):株式会社矢野研究所調べ となっており、 アメリカでは、 ネイル市場は$8.51 billion (2015) : Nail Magazine調べ 理美容業界の市場規模が$20 billion (2014) : SBDCNet調べ 全世界の理美容市場は$160 billion : firstresearch.com調べ という規模の巨大市場となっており、今後さらに拡大する傾向にあります。 また、デバイスとネットワークが発達した現代において、情報掲載・PR活動や、予約システムによるワンストップでの手続きなど、ウェブを活用した総合的なマーケティング活動があらゆる業種で進んでいますが、美容業界はその他の業界に比べてウェブマーケティング活動の浸透が遅れている業界の1つとなっております。 ■リンクビューティーの今後の展望 今後はウェブを使った予約などが益々増加してくると予想され、その流れの中でウェブ予約を通して美容サロン、美容ユーザーの最適なマッチングを促し、CtoC,CtoBでのサービスの検索、予約の機会をご提供することによって、美容業界全般の裾野の拡大を目指していけるのではと思っております。 当初は「ネイル」の検索マッチングをベースにしますが、さらに美容領域を広げていくことで「あらゆる美容サービスを検索、予約」できる「総合的なCtoC美容サービス×サロン検索エンジンプラットフォーム」への展開を考えております。 ■InSync株式会社について InSync株式会社は、大手企業様からベンチャー企業様まで、企業活動やサービス、マニュアルやハウツーなど、アニメーションに特化した動画制作サービス「FILM BANK」(http://www.film-bank.jp/)を中心とした、ウェブマーケティングサービスを提供しております。 | ||
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16.03月24日 | ||
美容医療の広告規制検討 厚労省、ホームページ対象 | ||
脱毛や脂肪吸引などの美容医療を受けた人から契約トラブルや健康被害の相談が増えていることを踏まえ、厚生労働省は23日までに、医療機関によるホームページ(HP)の広告を規制対象とする案の検討を始めた。HPで安全性を誇張したり、実際より低額の料金を示したりする医療機関の存在が指摘されており、厚労省は有識者会議での議論を経て、今秋をめどに対策をまとめる。 国民生活センターによると、販売方法や広告の問題が指摘された相談のうち、HPを含む医療機関のインターネット広告に関するものは2014年度、過去最多の405件に上り、05年度の10倍になった。美容クリニックがHPで施術効果を誇張したり、安価な料金を掲載したりするケースが目立つ。他にも施術を受けた人からの被害や苦情が急増している。 医療法は医療機関の広告に記載できる項目を診療科名、診療時間、手術の内容などに限定しており、虚偽の広告には6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金を設けている。ただ、利用者がネット上で自ら検索して閲覧するHPについて、厚労省は「広告」ではなく「情報提供」に当たるとし、別のHPに閲覧者を誘導する「バナー広告」などを除き規制の対象外としてきた。 厚労省は12年、加工・修正した術前術後の写真や客観的に証明できない「利用者の満足度」などはHPに掲載すべきではないとする指針を策定したが、内閣府消費者委員会は「強制力がなく実効性も乏しい」として新たな対応を要請していた。 厚労省はHPによる宣伝が既に一般的になっている点などを考慮し、医療法の改正や解釈変更などによる新たな規制案を検討する。消費者委も美容医療の誇大広告などを問題視し、特定商取引法で規制を強化する答申をまとめている。〔 | ||
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16.03月16日 | ||
エステTBCに是正勧告 | ||
エステサロン大手「TBC」の福岡市内の店舗が従業員に違法な残業をさせた上、賃金の一部を支払っていなかったとして労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかりました。記者会見した従業員は、6時間半の時短勤務にも関わらず、1日10時間以上働かされ、残業代も支払われなかったと訴えました。TBCは「事実関係を確認中でコメントできない」としています。 |
16.03月16日 | ||
現代女性にとって、脱毛はすでに美容のひとつに | ||
女だってキレイでいたい! 今回のテーマ「脱毛」。以前は脱毛やセックスの話なんて、女性同士でもタブーとされていました。親しき仲にも礼儀あり、聞きたくても聞けない“秘め事”でしたから。でも、「an・an」(マガジンハウス)が初めてセックス特集をしたのを皮切りに、雑誌でセックス特集をするのは当たり前になりましたし、脱毛やデリケートゾーンのお手入れなどもフツーに話せるようになりましたよね。 脱毛のメリットといえば、圧倒的に見た目の良さでしょう。ある日、打ち合わせに行く電車の中で脱毛サロンの広告が目に止まりました。「ナイスなボディは、いい肌から」と書いてあったのですが、まさにそう。なめらかでツヤのある肌=毛の手入れがされている、と言っても過言ではない時代。少しずつ薄着になってくるこれからの季節やパーティーなどの華やかな場では、ノースリーブのブラウスや背中の開いたワンピースなどの出番が多くなるため、毎日のお手入れは欠かせません。ツヤのあるデコルテや腕、背中を上手に魅せる女性は素敵ですよね。 ですから、顔や髪の毛の手入れと同じようにムダ毛への関心も高まっているのは良いことだと思います。それなりの時間と手間はかかりますが、毛の手入れだって美容のひとつなんです。男性が思っているように「脱毛はしておいたほうがいい」という意見に、私も賛成です。 (C)PIXTA 画像のクリックで拡大表示 夕方になると、脱毛サロンは満員御礼 そうは言いつつ、「脱毛って結構大変」。なぜなら、毛の生える周期はまちまちなので「1回で終了」というわけにはいきません。体毛が濃い人はとくに大変です。脱毛方法は細かく分けたらいろいろとありますが、大きく分けると美容クリニックや脱毛サロンを利用する方法とホームケアの2つです。 クリニックや脱毛サロンのメリットはなんといってもラクなところ。今は腕やワキ、脚以外にもデリケートゾーンや背中、顔を脱毛する人も増えています。藤村さんも書いていましたが、今は全身脱毛なんていうのも当たり前にやっている女性も少なくありません。数ヶ月は通わなければならない面倒はあっても、自分ではケアできないところにまで手が届くだけでなく、仕上がりの良さも満足がいくもの。プロに委ねる方法は、忙しい現代女性にとってはアリな話です。 気になるのは「価格」ですよね。機械の種類やコース内容によっても異なりますし、先ほども話したように一度でおしまいにはならないため、そう簡単にできるわけでもありません。ただし、ひと昔前に比べ、かなり良心的な価格設定になりました。サロンの中には10代?20代の若い層の利用者がほとんど、というところもあるほどです。18時を過ぎると学生や仕事帰りの女性などで満室になるサロンも少なくありません。 | ||
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16.03月10日 | ||
ビューティガレージは積極的なプロモーション活動なども影響したが、通期予想は増収増益 | ||
ビューティガレージ<3180>(東マ)は7日、16年4月期第3四半期連結累計業績を発表した。 同社グループは、プロ向け美容商材ネット通販の最大手であり、ITとリアルを融合連携させ、美容商材の物販事業と開業・経営ソリューション事業を手掛ける。発表によると16年1月末時点でのアクティブユーザー(過去1年間に1回以上購入したユーザー)は84,052口座(前年同期比9,332口座増)に伸長し、売上高は前年同期比14.7%増の59億82百万円と堅調に推移した。 利益面は、前期では第2四半期に発行していたカタログ通販誌を今期は第3四半期に理美容室及びネイル・サロン向けの2種類を発行した。加えてネイル業界最大のイベント「NAIL EXPO」に出展するなど、積極的なプロモーション活動を実施した影響もあり、営業利益は同18.1%減の2億9百万円、経常利益は同24.3%減の2億5百万円、四半期純利益は同23.9%減の1億25百万円となった。 セグメント別に見ると、物販事業は主力のオンライン経由の売上高は同約127%と順調に拡大。売上高が同15.7%増の46億98百万円、営業利益が同13.4%減の2億76百万円だった。 店舗設計事業は売上高が同12.1%増の10億71百万円、営業利益が13.8%減の49百万円だった。デザイナーの増員や店舗設計WEBサイトのリニューアルなど、新規顧客開拓に注力したものの、大型受注案件が少なかった。その他周辺ソリューション事業は居抜き不動産仲介サービスなどが好調に推移して、売上高が同7.3%増の2億12百万円、営業利益が同116.6%増の31百万円だった。 同社の業績面での傾向は、美容サロンの新規開業が春先に集中して需要が高まるため、第4四半期の構成比が高いという季節要因がある。今期通期の連結業績予想は期初予想を据え置き、売上高は前期比16.7%増の84億88百万円、営業利益は同24.3%増の4億67百万円、親会社に帰属する純利益は同21.2%増の3億1百万円と増収増益を見込む | ||
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16.03月10日 | ||
逮捕のタレント女医、夜の街で豪遊 | ||
住吉会系暴力団組長らが診療報酬を不正に受給していた事件で、警視庁は、美容クリニックで診療報酬をだまし取ったとして、タレントで医師の女らを逮捕しました。 「ホストは店で輝いて、舞台があって、彼らは俳優さん」 歌舞伎町のホストクラブでホストに囲まれ、ご満悦の女。9日、警視庁に詐欺の疑いで逮捕されたタレントで医師の脇坂英理子容疑者(37)です。脇坂容疑者は、仲間と共謀し、2012年11月ごろからおととし9月ごろにかけて、東京・目黒区などの美容クリニックでニンニク注射などを無料で行ったうえで治療回数を水増し請求し、患者14人分の診療報酬合わせておよそ155万円をだまし取った疑いが持たれています。 東京女子医科大学を卒業後、2012年にクリニックを開いた脇坂容疑者。しかし・・・ 「(病院の先生は)女の人みたいだが、あまり姿を見なかった。お客さんを見たことがないような気がする」(クリニックを知る人) おととし11月にはクリニックを閉院。一方で、「タレント女医」としてテレビのバラエティ番組などにも出演し、派手な暮らしぶりが話題となっていました。 「お店でわーと使う。みんなでリムジンパーティーしたり」 「(店で使った最高額は)多分700(万円)くらい」(脇坂英理子容疑者) 取り調べに対し、脇坂容疑者は「弁護士が来るまで話しません」などと供述し、容疑を否認していますが、およそ2年間に合わせて6900万円を不正請求したとみられています。このクリニックでは、正規の診療による受給はほとんどなかったということです。 一連の事件をめぐっては、住吉会系暴力団組長・三戸慶太郎被告(50)が歯科医院の元院長らとともに診療報酬などをだまし取ったとして逮捕・起訴されていて、警視庁は、だまし取った金が暴力団の資金源になっていたとみて、詳しく調べています | ||
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16.03月10日 | ||
「秋葉原にオタクだけの美容室を」 アニメ好き美容師が出資募る | ||
アニメ好きの美容師チームが、秋葉原にオタクだけの美容室を作るためにクラウドファンディングサイトCAMPFIREで支援者を募ろうとしている。 ※画像はスクリーンショット 代表者は、現在も秋葉原にある美容室で四年働いているという茂木さん。同サイトの説明では、「『オタクに優しい』を念頭に置き『みんなで叶える店作り』」がコンセプトのため、店名もまだ決まっていない。今後、SNSや掲示板からさまざまな意見を取り入れて店を作っていく。現段階では、店内にアニメソングが常にかかっていて、アニメの話をしながら美容師に髪を切ってもらえる落ち着いた店をイメージしているようだ。マンガ1000冊と科学雑誌「ニュートン」三年分、アニメ雑誌も置く予定。 公開されている店舗イメージ ※画像はスクリーンショット 目標金額は300,000円。既に開店資金は確保してあるものの、目標を上回れば、高性能スピーカーやプロジェクターなどを設置する。支援者は、出資額によってポイントカードや割引・無料チケットがもらえる。100万円を出資した限定1名に用意されているお礼は「当店が存在する限り永久に全メニュー無料」だ。 公開されている店舗イメージ ※画像はスクリーンショット 元々オタク美容室を開くという夢を持っていた茂木さん。現在働いてる秋葉原の美容室のお客は、4?5割がオタクで、「今期アニメ何見てますか?」と会話することが美容師人生で一番楽しいと記している。 SNSでは「オタクが望むのは、カット中に話しかけないこと」という意見も出ているが、タブレットか雑誌を見ていれば話しかけないそうだ。 近日中に募集を開始し、9月か10月に開店する。「アニメキャラのような髪型にしたい」という要望にもできるだけこたえるとのこと。 |
16.03月10日 | ||
「糖質制限ダイエット」のリスクは本当? | ||
2月6日、「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られたノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が心不全で急逝した。報道では、桐山氏の死と糖質制限に因果関係はないとのことだったが、実はこの糖質制限ダイエット、医学界からもリスクを唱える声が複数寄せられており、異を唱える専門家も少なくないようだ。短期間で確実に痩せられることが実証されている一方で、危険性も指摘されるこのダイエットの是非について、専門家に話を聞いた。リスクコントロールはあくまで自己責任であることを、今一度噛みしめよう。 ?炭水化物を摂らない代わりに、タンパク質(肉類)はどんどん食べてOK。もはや、そんな基本ルールの説明すら必要ないほど、日本人の間に浸透した「糖質制限ダイエット」。肉や魚ならどれだけ食べてもいい、というハードルの低さに加え、きちんと取り組めば短期間で結果が出るので、痩せたい人にとっては確かに実践しやすいダイエット法なのだろう。 ?そもそも、この糖質制限ダイエットのルーツは、アメリカ人医師のロバート・アトキンス博士が考案した炭水化物の摂取を制限する「アトキンスダイエット」にある。炭水化物の摂取量を20?40gまで減らす代わりに、肉類はいくら食べてもいいという点が肉好きのアメリカ人に大ウケし、2002年にアメリカで大ブレイクしたダイエット法だ。 ?しかし、このダイエット法で失敗し、危険な状態に陥った医師がいる。アトキンスダイエットのブレイクを当時、現地で目の当たりにし、自ら実践したという日々野佐和子氏(医療法人再生未来Rサイエンスクリニック広尾・院長)である。 「当時、私はニューヨークに留学していたのですが、その時期まさにアメリカでアトキンスダイエットのブームが起こっていました。もともと、私自身もダイエットマニア的なところがあったので、『面白いな』と飛びついたんです。36歳のときですね。 ?糖質制限を始めてからは、朝昼晩と炭水化物を一切摂らないことを徹底していたのですが、夜は毎日のように焼肉をがっつり。食べるのは肉と、サンチュとキムチのみ。そんな生活をしていたら、あっという間に15キロ痩せたんです」 | ||
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