12.10月19日 | ||
炭酸のマイクロバブルで美容も清潔も! …ただしペット用 | ||
できる限りの愛情をペットに注ぎたい! というオーナーさんにぴったりの、自宅ペットケア。 見た目に分からないほどの極小の泡の力で、ゴシゴシと擦ることなく皮膚や毛穴の汚れを落としてくれるまできれいにしてくれる、マイクロバブル。トリミングショップやペット用のサロンなどで身近になってきました。そんなマイクロバブルを自宅で手軽に楽しめるのが、ライオンの「Quick & Rich ボディさっぱりバスエッセンス」です。 ペット用のたらいに入れたお湯にパウダーを溶かせば、15マイクロメートルという炭酸バブルが発生し、肌や被毛に行き渡って汚れを落としやすくしてくれます。汚れがどんどんとお湯に染み出てくる感じ で、ユーザーの反応もなかなか良いみたいですね。 機械のマイクロバブルにはかないませんが、ペットとのスキンシップを楽しみながら、さっぱりと体を洗ってあげることができて人気のようです。ペットもご機嫌だとか。 肌への潤い、被毛の保湿効果、そして気になるニオイへの対処など、様々な効果を手軽に味わえるようで、自宅のペットを洗う習慣が変化しそうですね。 | ||
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12.10月16日 | ||
どの色を選ぶ? 「AQUOS PHONE si SH-01E」とヘアカタログの読者モデルがコラボ | ||
シャープのスタイリッシュなAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE si SH-01E」の発売を記念して、10月7日と10月13日に、ヘアショーイベントが開催された。10月7日は東京・渋谷のSHIBUYA109で、10月13日には大阪・難波のなんばCITYで、ヘアカタログ「Hairコレッ!」とコラボレートしたステージを開催。AQUOS PHONE si SH-01Eの4色のボディカラーに合わせて、人気の美容師達がイメージしたファッション・髪型の読者モデルが登場した。 AQUOS PHONE si SH-01Eは、手のひらに収まる幅59ミリのボディに約4.1インチのQHD(540×960ピクセル)のCG Silicon液晶を搭載し、有効約1210万画素のCMOSカメラやデュアルコアCPU、下り最大75Mbpsの高速データ通信「Xi」など、多彩な機能をサポートしたほどよいバランスのAndroidスマートフォンだ。PinkとWhiteが10月5日に発売されたほか、11月から12月にはBlackとBlueの2色の追加色も発売予定。性別、年齢を問わず持てる1台だ。 そんなAQUOS PHONE si SH-01Eのカラーからイメージした女性像を元に、イメージに合わせた読者モデルが登場して、人気の美容師がアレンジした髪型を披露。その場でアレンジの仕方やコツなどを紹介した。 Pinkのイメージは「フェミニン」「ガーリー」で、読者モデルは吉田理紗さん。Whiteは「ナチュラル」「ヘルシー」のイメージで、読者モデルは梶本成美さん。Blackのイメージは「ハンサム」「モード」で読者モデルは芹川有里さん。そしてBlueは「カジュアル」「ポップ」なイメージで、読者モデルは三戸なつめさんだ。 登場した読者モデル4人は、みなすでにスマートフォンを利用しており、写真をよく撮ったり、TwitterやFacebookなどのSNSを積極的に活用したりしていることから、AQUOS PHONE si SH-01Eのカメラで撮る写真のきれいさ、ディスプレイの美しさや見やすさなどに感嘆の声を上げていた。 10月7日の午前中はあいにくの雨模様だったが、華やかなステージに引き付けられ、多くの人が足を止めてAQUOS PHONE si SH-01Eと読者モデルの共演に見入っていた。10月7日の午前中はあいにくの雨模様だったが、華やかなステージに引き付けられ、多くの人が足を止めてAQUOS PHONE si SH-01Eと読者モデルの共演に見入っていた。 | ||
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12.10月15日 | ||
“秋の味覚”で美容対策! 旬の食材の効能をご紹介 | ||
食欲の秋がやってきましたね。栗やさつまいも、秋刀魚に新米、美味しい食材が豊富に出回る季節ですが、ここぞとばかりに食べてばかりいては、“天高く馬肥ゆる秋……”状態。自分のカラダ自体が豊に実ってしまいます。 そうならない為にも、旬の食材の効能を知って、その時に自分の体が欲するお料理を頂くようにしましょう。秋の食材は美容に良い栄養素もたっぷり含まれているんです。ということで、ここでは秋の食材のそれぞれの効能をご紹介しましょう! さつまいも……便秘解消&美肌づくり 甘くてホコホコ、とっても美味しい“さつまいも”は、食物繊維がたっぷり。腸の働きを活発にするため、便秘の解消、改善に。さらには、風邪の予防や美肌づくりにも効果が。ちょっと風邪気味だなと思ったら、さつまいものお粥を食べるのも良さそう。 くり……足腰の疲れも回復 さつまいもと同様に、甘くてホクホクして美味しいのが“栗”。栗も食物繊維が豊富なので、便秘の改善に。疲労回復や貧血予防、血糖値を下げる効果もあるので、ちょっと疲れたなと思ったときに“おやつ”として取り入れてみては?紅茶とモンブランなんて最高かも。とはいえ、栗はフルーツの中では(野菜じゃないのです)高カロリーな部類に入るので、食べ過ぎは禁物です(涙)。 しいたけ……血圧とコレステロールを調整 秋といえば、美味しいのがキノコ類ですよね。“しいたけ”は血中コレステロールを下げるので、高血圧や動脈硬化を予防する効果が。さらに骨や歯も丈夫にします。キノコ類はカロリーが少ないので、栄養もあまりないのかな、と思いきやそんな事はありません。ぜひ、肉厚のものを選んで食感も楽しんで。 お米……全ての栄養素をバランスよく 秋になると“新米”が登場。新米ならではのツヤツヤとした見た目といい、噛めば噛むほど甘みがでる、あの美味しさはたまりません。お米は大切なエネルギー源。であると同時に、ビタミンやミネラル、食物繊維、カルシウム、鉄、ビタミンB、食物繊維、マグネシウムや亜鉛といったミネラル、ビタミンEも含まれています。ご飯とお味噌汁、お漬け物といった、一見質素な献立も実は栄養たっぷり、なんですね。 梨……解熱作用、風邪に効く 夏のスイカが終わり、秋と共にやってくるのが“梨”。あの瑞々しいシャリシャリ感は、梨ならではの美味しさですよね。 梨には、高血圧の改善や便秘の解消、疲労回復などの効果が。また、解熱作用があるので風邪気味の時にも最適。夕食の後、秋の夜長に梨を食べながらの映画鑑賞、、なんて秋ならではの夜の楽しみ方かも。 と、様々な食材をご紹介しましたが、実は他にも大豆、鮭、秋刀魚、牛乳(←実は秋〜冬が旬なのだそう)くるみ、チンゲンサイなど、旬の食材はいっぱい。 それらの効能を知りながら、バランスを考えて食べていれば健康や美容に効果大です。 今回は、『体がよろこぶ!旬の食材カレンダー』からご紹介しましたが、本著には食材の効能だけでなく、美味しい見分け方、保存法、お料理や、作家・イラストレーター、まめこさんのそれぞれの食材の体当たりレポートがコミックで紹介されています。 “旬の食材を食べるのが体にとても良い”事は知っているけれど、どんな風に体にいいのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 秋の味覚を楽しみながら、体のメンテナンスをして来る冬に備えましょう。 (ミカマイコ) 『体がよろこぶ!旬の食材カレンダー』 まめこ(絵と文) サンクチュアリ出版から発売中 サンクチュアリ出版公式通販サイトから購入すると 「世界一かんたんな放射能対策」ミニブックがつきます。 | ||
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12.10月12日 | ||
大人の女性に向けた“ウィッグのファッションショー” | ||
自分では薄くなったワケじゃないと信じているのだけども、やはり歳とともに髪にコシが失くなってきた気がする。衰えた。いや、決して薄くなったワケではなくてですね(必死)。 実はこういう悩み、何もメンズ特有のものではないらしい。女性にもいる。特に大人の女性。そういや、街中でもたまに見る気がします。「アレ? この人、髪の毛が」みたいなミセスを……。 じゃあ、どうしたらいい? そこで活用していただきたいのが「ウィッグ」です。確かに若い女の子にとって、もはやウィッグはお馴染みのアイテム。しかし、これを大人にも使っていただきたいのです。自信を取り戻し、アクティブになれるはずだから。 そして先日、ちょっと興味深いイベントへ取材に行って来ました! 10月6日に開催されたのは、その名も「シニアビューティーコレクション」。 盛りだくさんの内容が用意されていた同イベントの目玉は、何と言っても「ウィッグデザインコンテスト ―フォンテーヌ杯―」。「ウィッグは女性の魅力を引き出してくれるアイテム」を実感させてくれるようなファッションショーが、当日に開催されたのです。 今回は特別に、本番前に行われたウィッグセッティングの選考会にも密着したので、そちらを含めてのリポートをお送りさせていただきます! まずは、イベントの2週間前に開催された選考会について。 そんなこんなで、9月下旬の都内某所。こちらには、コンテストでモデルを務める女性数名と美容師さんたちが集まっていました。ここで皆さんに話を聞かせてもらったのだけど、経験値としてウィッグを扱ったことのない美容師さんというのは意外に多いよう……。 「シニア向けにウィッグをスタイリングするのは、今回が初めてでした。元からウィッグを置いていない美容室も多いので、ウィッグを扱うことのないまま美容師生活を終えていく人も実は少なくないんです」(小松一人/美容室「MAHALOA」所属) やはり若者向けと大人の女性向けでは、ウィッグのセッティング法も変わってくるらしい。ショートからロングに、もしくはロングからショートにするためにウィッグを用いる活用法は今では珍しくないが、シニア向けではウィッグの意味合いが少し異なるそうだ。後者で重視されるのは、何と言っても“ボリューム”。髪にボリュームを出し、若々しさを強調する役割をウィッグが担うという。 その辺りについて、ウィッグのプロフェッショナルにもっと詳しく話を聞いてみました。お答えいただいたのは、アデランスのウィッグ開発にも携わっているヘアデザイナー・弘前武久氏。 「自毛とウィッグでは、スタイリング時にどうしても勝手が違ってきます。ウィッグの方が立ち上がりやすいんですね。その特徴を活かし、シニアの方では出しにくいボリュームと躍動感を表現してあげる事ができます。そうすると、皆さんのパワーにもなりますし!」 確かに! それは自ずと「人に見られたい」という活力にも繋がり、シニアが外に出るきっかけにも成り得る。 また、当日にモデルとして参加する女性の方々にもお話を伺いました。 「以前からウィッグに興味はあったんですけど、着ける機会が無かったんです。最近は、どうしてもボリュームがねぇ……。だから、今回は変身したいです!」 そして、イベント本番の10月6日。この日は、待ちに待った“変身の日”ですよ。さぞかし皆さん、楽しみにされていたことでしょう。 さて、当日はいきなり「ウィッグデザインコンテスト」からスタート! ここでは6名の女性が、腕に覚えのある美容師にセットされたウィッグを着けて入場です。しかも、セクシーな衣装を身にまといながら……。そして、その背景にはウィッグを着ける前のモデルさんの姿も映し出されている。これで、ビフォア・アフターも一目瞭然。あぁ、こう見ると明らかに変身しているね。だって、超イケてますよ! さて、後は結果発表を待つだけ。今、登場した6人の女性には、それぞれの美容師さんが付いてスタイリングをしてくれました。 要するに、これは6人の美容師さんがグランプリを争うコンテストであります。 ……が、その前に披露されたのは、ヘアデザイナー・弘前氏によるウィッグスタイリングショー。モデルが着用しているウィッグをカットし、手ぐしを入れ、スプレーで固め、美しくセットする弘前氏。匠の技が、目にも止まらぬ速さで展開されていきます! 「ウィッグは今流行していますので多くの店舗で扱われていますが、専門スタッフがいるショップでご自身に合うようスタイリングや調整をしてもらうのが理想です。また、お気に入りの美容師さんにカット、アレンジしてもらうのも良いですね」(弘前氏) このショーを見れば、その言葉に同意せざるを得ないですね。 そして、いよいよ結果発表。「若々しさ」、「女性らしさ」、「ナチュラル感」、「ファッション性」、「自分らしさ」、「自信を持たせるメッセージ」を基準に審査が行われ、最終的にグランプリが選出されました。でも本当に、どなたのスタイリングも良かった! ……というわけで、無事に幕を閉じた「シニアビューティーコレクション」。参加した美容師さん方も、有意義な体験だったに違いないです。 この先、今以上の高齢化社会が待ち受けていると予想されるわが国。そんな時代に備え、この機会に習得した技術を持ち帰ってウィッグの間口を広げてもらえれば……。いやはや、素敵なイベントでした! (寺西ジャジューカ) | ||
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12.10月11日 | ||
マジでびっくり「磁石が模様を作る」3Dネイルって!? | ||
上品でキレイなネイルをした手は、美しく魅力的です。 最近はジェルネイルが人気ですが、全米で話題になっているユニークなネイルポリッシュが日本にやってきました! その名も『フェリティ スタイルペン』です。 ■『フェリティ スタイルペン』の魅力 『フェリティ スタイルペン』は、ネイルポリッシュに1つマグネットがついてきます。ネイルポリッシュを塗って、乾かないうちにマグネットを近づけると、マグネットの模様がネイルに浮かび上がってくるのです! これは、ネイルポリッシュに砂鉄が含まれているという仕掛け。マグネットはスター模様と、渦巻き模様の二つです。マグネットを近づけるだけで、アートができるのでとっても簡単! ■今秋のトレンド色をカバー 日本で発売される『フェリティ スタイルペン』は、全4色。今年の秋のトレンド、”ダークカラー”と”メタリック”をしっかりおさえたカラーバリエです。 ダークカラーは、肌色をキレイに引き立ててくれますし、メタリックカラーは、光の加減で印象を変えてくれます。海外では、ブレイク・ライブリーやローレン・コンラッドなど、多くのセレブ達がダークカラーとメタリックカラーをとりいれています。 『フェリティ スタイルペン』は、504円とリーズナブルな値段なので、全色そろえたくなりそうですね。 4色では物足りない方は、インターネットで購入しましょう! 太陽の光で色がかわるものや、体温で色が変わるもの、香り付きのトップコートもあります。 いかがでしたか? 秋のトレンドカラーと、ユニークなデザインで、周りと差をつけちゃいましょう! 【ネイルシリーズ】 | ||
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12.10月09日 | ||
美容効果!秋の味覚「栗」コスメとは? | ||
韓国の「栗美容」 「美容レンジャー」によると、ミス・コリア2011に輝いた韓国のイ・ソンへさんも愛用しているという、秋の味覚である「栗」を使った美容アイテムがあるという。 秘密は渋皮にあり 栗はビタミン類が豊富で、食べると美肌効果が期待されるようだが、栗にはその他に、普段食べることのない皮の部分にも美の秘密が隠れている。この皮部分を使ったアイテムが2つ紹介されている。 栗皮パック「童顔美人(トンアンミイン)」 栗の渋皮には、ポリフェノールやタンニンといった、しみ・しわ・美白などに効果がある美容成分が含まれており、さらに抗酸化作用は茶渋の1.5倍だ。タンニンが肌を引き締め、毛穴の目立ちをなくしてくれる。 栗の渋皮石鹸「渋の実」 毛穴すっきり効果のある栗の渋皮エキスに、オリーブオイル、蜂蜜などを加えて保湿力をアップし、さらに、7種類のハーブで癒し効果もプラスした美容石鹸だ。 渋皮には体臭予防効果もあるため、全身に使うのも有効である。 韓国では、栗の渋皮は美容効果があるとして、400年前から利用されている美の伝統アイテムだ。 | ||
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12.10月05日 | ||
シャープが「美容家電」でパナとガチンコ対決! 勝算は? | ||
シャープは2012年9月27日、プラズマクラスター発生器を内蔵する美容家電シリーズを発表した。ラインアップと発売日、予想実勢価格は以下の通りだ。 ・プラズマクラスターチャーム「IB-CH12」 11月上旬発売予定 予想実勢価格1万6800円程度 ・プラズマクラスターミスト「IB-MT12」 11月上旬発売予定 予想実勢価格2万1800円程度 ・プラズマクラスターデスクトップモイスチャー「IB-HU32」 11月上旬発売予定 予想実勢価格1万4800円程度 ・プラズマクラスタースチーマー「IB-ST72」 12月上旬発売予定 予想実勢価格3万1800円程度 ・プラズマクラスター ベッドサイドモイスチャー「IB-BS12」 11月上旬発売予定 予想実勢価格2万1800円程度 以上5機種に、9月20日発売のプラズマクラスタードライヤー「IB-HD92」(実勢価格1万9800円程度)、「IB-HD52」(同1万4800円程度)を加えた全7機種のラインアップとなる。 すでにプラズマクラスタードライヤーやデスクトップ向けプラズマクラスター発生器などは発売していたが、今回のラインアップによって本格的に健康美容家電事業の展開をスタートすることになる。 日常で身に着けられる「チャーム」が核 新モデル5機種のなかでシャープが商品の核として据えているのが「プラズマクラスターチャーム IB-CH12」だ。プラズマクラスターイオン発生器やエアコンなどに搭載されている「プラズマクラスター25000」発生ユニットを内蔵。クリップでスーツのポケットなどに留めることで、顔などの部分を中心にイオンケアができる。 シャープ 健康・環境事業本部 プラズマクラスター機器事業部 健康美容事業推進センターの六車智子所長は「30cm以内だと1立方センチあたり約10万個のプラズマクラスターイオンがあり、肌のうるおいを保てる」という。 ミスト発生器やデスクトップ用やベッドサイド用のイオン発生器、週末の肌ケア用スチーマーなどの利用シーンをつなぐ、日常的なケアの中心としてプラズマクラスターチャームを据えているとのことだ。 「プラズマクラスターミスト IB-MT12」は、化粧水をミスト状にして放出するミスト発生器とプラズマクラスター発生器を合体し、スキンケアをしながらプラズマクラスターイオンによる保湿も行うという。コーセー化粧品の人気化粧水「雪肌精」を推奨しており、ほかの化粧水には対応していない。 六車所長は「ミスト状にしやすい化粧水をいくつか試した。使いやすい化粧水のメーカーに複数社打診し、最終的にコーセー化粧品さんとコラボレーションすることになった」と語る。 「デスクトップモイスチャー IB-HU32」は、気化式加湿器とプラズマクラスターイオン発生器を組み合わせたモデルだ。水分子を帯びたプラズマクラスターイオンに気化した水分子をまとわせることで、イオンを覆う水分量が約1.7倍にアップするという。ACアダプターに加えてUSBケーブルでの給電もできるため、パソコンの隣に置いて使うといったこともできる。パソコンの電源と連動してオン・オフする「運転自動復帰」機能も備えている。 「プラズマクラスタースチーマー IB-ST72」は、スチーム美顔器にプラズマクラスターイオン発生器を付けたもの。スチームとイオンを同時に浴びながら、顔のクレンジングや保湿ができる。5分/10分/15分のスチーム経過時間が分かる「カウントアップランプ」が付いており、ちょっとした空き時間を使って効率的にスキンケアできる。ベッドサイドに置いて、寝ている間にイオンケアする機能も搭載している。 「ベッドサイドモイスチャー IB-BS12」は、寝ている間にイオンケアするための機器だ。200ルクスのLEDライトも付いており、枕元に置いて寝る前の読書などに使える。 目に見えないイオンの効果をドライヤーが“見える化” ADKが2012年2月に実施した「美容家電マーケットポテンシャル調査」によると、美容家電のユーザー所有率は約20%と低く、非所有者の約60%が「使ってみたい」「まあ使ってみたい」と答えたという。 だが同調査では一方で、使用しない主な理由として「使用や手入れが面倒」に加えて「効果が信用できなそう」「怪しい商品が多い」といった意見が上がっている。 そこでシャープは実証実験やユーザーテストなどを通じて効果を証明するとともに、医学研究者やヘアメイクアーティストなどのお墨付きによって信頼性を確保しようとしている。 それに加えて、六車所長は「プラズマクラスタードライヤーが効果の実証に役立っている」と語る。 プラズマクラスターに限らず、イオン発生機能ははその効果が見えづらい。だがドライヤーは数多くのイオンを至近距離から強風で吹き付けるため、「静電気が除去される」とか「髪の指通りがよくなる」といった効果がすぐに実感できる。これが販売サイドからもかなり好評を得ているとのことだ。 “ブドウの房”マークが、先行するパナソニックと戦うカギ シャープのプラズマクラスターは、美容家電分野で先行するパナソニックの「ナノイー」と真正面からバッティングする技術だ。シャープが「除菌・消臭効果」を軸にブランディングを展開していたのに対し、パナソニックは「保湿効果」からスタートしての「除菌・消臭効果」に広げていった経緯がある(※)。 ※パナソニックは2003年発売の空気清浄機「エアーリフレ nanoe EH3000」からナノイー機能の搭載を開始しているが、ブランド戦略としては美容向けの保湿効果を前面に押し出していった。 美容家電としては20年以上(ドライヤーも含めると数十年以上)の歴史を持つパナソニックに対抗するのは、相当厳しい戦いになることが予想される。だが、そこで「プラズマクラスター」のブランド力が大きなカギを握る。 プラズマクラスターは2000年9月に発売した空気清浄機を皮切りに、数多くの機器に搭載されてきた。黒地に白いブドウの房を模したプラズマクラスターのロゴマークは、かなり多くの消費者に認知されて。シャープの調査によると、2011年にはブランド認知度が80%を超えたという。 プラズマクラスターはシャープの電化製品だけでなく、自動車のエアコンや車載空気清浄機、ガスファンヒーターやエレベーターなど、さまざまな他社製品にも搭載されている。2012年6月末にはプラズマクラスター搭載機器が累計4000万台を達成しており、多くのユーザーから支持されている。 この強力なブランドを生かして新たな市場に食い込むため、同社がロゴマークのデザインをてこ入れしたのに注目したい。 六車所長は「従来のプラズマクラスターのロゴは黒地に白いブドウだったため、美容家電にはあまりそぐわない。そこで新たなロゴデザインを起こした。サイズをコンパクトにしたの『PLASMACLUSTER』の文字をマークの上に出し、背景をシルバーにした。ほかの事業部から新しいロゴマークを使いたいという要望も出たが、このロゴマークは美容家電にだけ使うために断った」と語る。 エアコンや空気清浄機などの分野では確固たる「プラズマクラスター」ブランドを築いたシャープが、美容家電の分野でどのようにプレゼンスを高められるのか。 先行するパナソニックは「ナノイーイオン」などを利用したフェースケア機器だけでなく、光美容器や脱毛・除毛器などのボディーケア機器、ナノイー搭載ヘアドライヤーや頭皮エステなどのヘアケア機器などかなり幅広いラインアップを展開している。 恐らく今回のラインアップはまだスタート地点で、シャープは今後さらにラインアップを拡充する計画を立てていることだろう。商品の展開とそれによるブランド力の向上が、美容家電分野でシェアを取る大きなカギとなるはずだ。 (文・写真/安蔵 靖志=IT・家電ジャーナリスト) | ||
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12.10月04日 | ||
「uka ネイルオイル」に新しい香り、おやつの時間をイメージした「15:00」発売 | ||
【9月28日 MODE PRESS】指先ケアが手軽にできる人気の「uka ネイルオイル」に新しい香り「15:00(イチゴーゼロゼロ)」が誕生する。 2009年10月1日に5種類の香りで誕生し、使い勝手の良さと時間を表すユニークなネーミングで一躍人気となった「uka ネイルオイル」。3回目の誕生日となる2012年10月1日に登場する新作は、フランスの焼き菓子シャンドュリエをイメージした“おやつの時間=15:00”にぴったりな香り。フレッシュなオレンジのトップノートに、スパイシーなシナモンと甘いバニラが加わった心躍る香りを楽しみながら、重みのあるオイルで指先をしっかりと保湿してくれる。 小腹が空いたときに、香りで心を満たしてくれること間違いなしの新作は、お菓子のようなパッケージもキュート。ちょっとしたプレゼントにもぴったりのアイテムだ。価格は3990円で、10月1日からukaサロンはじめ全国の取扱店で数量限定発売する。 【問い合わせ先】 03-5775-7828 (uka東京オフィス) (c)MODE PRESS | ||
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12.10月02日 | ||
見習い美容師とカットモデルをマッチングする「Cuttaloca」 | ||
SIDE TAILは10月1日、見習い美容師とカットモデル希望者をマッチングする「Cuttaloca」の正式サービスを開始した。 Cuttalocaは、性別や都道府県といった情報に加えて、美容師であればどのようなカットをしたいか、モデルであれば髪質や量、どのようなカットをされたいかといった情報を登録することで、美容師がカットモデルを、カットモデルが美容師を探すことができるサービス。利用にはFacebookのアカウントが必要となる。 通常、見習い美容師が練習のためにカットモデルを探す場合、道端で声をモデル候補に声をかけてお願いしたり、友人経由でモデル候補を紹介してもらう、もしくはSNS経由でモデル候補と連絡を取る、といった方法がある。特にSNS「mixi」では、10万人規模のユーザーがいるマッチング用コミュニティが複数あり、盛んに情報が交換されているという。 とは言え、美容師がカットモデルの髪型を実際に確認できるのは道端で声をかけた場合のみ。また、道端で声をかけてモデルを探すことは、数時間かけてやっと数人にお願いできるといったケースも少なくなく、肉体的にも精神的にも大変な作業となる。SIDE TAILの横尾幸久氏は「友人の美容師もカットモデル探しに大変苦労していた。ウェブでもモデルの髪質や量、希望する髪型などを登録してもらうことで、少しでもこういった問題を解決できないかと考えた」と語る。 美容師、カットモデルの双方から、自身の希望する条件に合ったモデル、美容師を検索し、カットのオファーができる。成立すればSIDE TAILがカットモデルから500円の手数料をとる。カット自体は美容師の練習ということもあり、無料での提供を想定している。ただしパーマなどの場合、使用する薬品などの実費が必要になるという。こういったやりとりは、手数料を支払った後に利用できるチャット機能で、美容師とモデル間で調整する。 | ||
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12.10月01日 | ||
ピンク リボン キャンペーンに合わせて、OPIの限定ネイルセットが限定発売! | ||
乳がんの早期発見を啓発するため毎年10月に開催される「ピンク リボン キャンペーン」に合わせ、ネイルブランドOPIが今年も限定アイテムを発売する。毎年、\"ピンクリボン\"がデザインされた限定パッケージで特別なピンク色が登場する「ピンク オブ ハーツ」。今年は、誰もが似合う人気の定番色「アイ シンク イン ピンク」とキラキラのラメが輝く限定色「ユー グリッター ビィ グッド トゥ ミー」の2本をセット。それぞれ単色使いはもちろん、2色でフレンチやポイントアートも楽しめるネイル好きには嬉しいアイテムだ。こちらの売上げの一部は、世界最大の乳がん撲滅運動組織スーザン G. コーメン財団へ寄付される。 ?ピンク オブ ハーツ 2012 ¥3,675/OPI 10月1日発売 ●問い合わせ先:オーピーアイジャパン Tel 045-222-6570 | ||
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