12.08月16日 | ||
夏季休暇のご案内 | ||
拝啓 盛夏の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 突然ではございますが、本日8月16日は夏季休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。 敬具 |
12.08月13日 | ||
つけまつ毛、1年間の負担は「力士1人分」に匹敵!?……アンファー、「まつ毛の負担調査」公開 | ||
女性をより美しく元気にすることを目的とした「まつ毛ソリューションプロジェクト」を今月より開始しているアンファーは、10代?30代の女性を対象とした「まつ毛」に関する意識・実態調査を実施、10日にその結果を公開した。 調査期間は7月17日?7月23日で、10代?30代の「まつ毛エクステ」をしている女性・していない女性各250名、計500名から回答を得た。 まず、「まつ毛エクステ」をつけていない人を対象に、「まつ毛メイク」の利用状況について調査を実施。「まつ毛メイク用のアイテムの利用状況」を聞いたところ、72%の女性が、日常的に何らかのまつ毛メイクをしていることが判明した。使用アイテム別に見てみると、「マスカラ」が84%、「ビューラー」が83%と多数。また「つけまつ毛」も17%と6人に1人が使用しているという結果になった。「利用頻度」としては、すべてのアイテムにおいて、「毎日」が多かった。 しかし、普段からまつ毛メイクをしている女性の中で、「まつ毛のケア」をしている人はたった39%と4割以下だった。また、「つけまつ毛」ユーザーに普段の外し方を聞くと、「そのまま手で引っ張ってはがす」人が87%と圧倒的で、その他の回答を大きく上回った。さらに、「まつ毛メイクが地まつ毛を傷める原因になっていると思うか」という問いに対しては、79%と約8割もの女性が「思う」と回答している。 一方、「まつ毛エクステ」をつけている女性に、地まつ毛が傷んでいるかと聞いたところ、62%が「思う」と回答。日々の負荷は感じにくいものの、人工的なまつ毛を装着する施術が必要な「まつ毛エクステ」も、地まつ毛のダメージの一因になっているようだ。ただしその分、「まつ毛エクステ」ユーザーの「地まつ毛」のケア意識は高く、「定期的にケアをしている」女性も62%と高い数値を見せた。 同プロジェクトでは、これらの結果を踏まえ、身近な疑問を科学で解明するなど、ユニークな実験を多数おこなっている物理学者、平林純先生の協力のもと、物理学的視点からまつ毛メイクの負担(仕事量)を数値化した。その結果、まず、【持ち上げるときの力 (N)】×【持ち上げる時にまぶたを伸ばす距離(m)】×【365(日)】という数式から、「まつ毛エクステをつける負担(仕事量)1年分は、まつ毛で65kg級の柔道選手を持ち上げるのとほぼ同じ負担(仕事量)」ということが明らかにされた。その他にも、同様の計算により、「つけまつ毛」はさらに大きい負担(仕事量)で、「つけまつ毛をつけた状態で、まぶたを持ち上げる負担(仕事量)1年分は、100kg近くある力士を持ち上げるのとほぼ同じ負担(仕事量)」、「つけまつ毛をはがす時に、まぶたを引っ張る負担(仕事量)1年分は、ブルドッグ1匹(約26kg)を引っ張るのとほぼ同じ負担(仕事量)」、「マスカラを落とす時に、まぶたを引っ張る負担(仕事量)1年分は、セントバーナード2匹(約168kg)を引っ張るのとほぼ同じ負担(仕事量)」といった驚きの数値が明らかにされている。 アンファーでは、まつ毛美容液「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ」をはじめ、オリジナルのエイジングケア商品を展開中。「まつ毛ソリューションプロジェクト」の公式サイトでは、美しいまつ毛を目指すため、今回のレポートで紹介した調査結果や専門家へのインタビュー内容、まつ毛の診断コンテンツなどが公開されている。 《冨岡晶》 | ||
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12.08月09日 | ||
船橋・高根台に女性向けエステサロン?自宅開業のセラピスト11人がシェア | ||
新京成線・高根公団駅北口の商店街に7月21日、女性向けエステサロン「シェア・プレジャー」(船橋市高根台1、TEL 047-401-9178)がオープンした。普段自宅でサロンを開業している女性セラピストなどの個人サロン経営者11人が店をシェアしながら運営している。 「自宅でサロンを営業していると仕事としてサービスを提供しにくい」「自宅なので友人以外のお客さんを招待しづらい」などの自宅サロン経営者の意見をセラピストの石倉里江子さん(47)が取りまとめ、プレジャー社長の渡辺一迅さん(35)が店舗としての「シェア・プレジャー」を出店した。 2階建ての元喫茶店を改装した同店。各フロア共に12坪で、1階はワークショップなどの時間貸しにも対応する男性客も利用可能なスペース。2階は女性専用のサロンスペースになっている。 現在登録している施術師は11人。フェーシャルエステ、耳つぼジュエリー、ピラティス、ベビーマッサージ、オイルトリートメント、ヘッドスパ、顔そりエステ、もみほぐし、タイ古式マッサージなど豊富なメニューが並ぶ。登録の全員が整体師などの有資格者で、登録の際に資格証などで確認しているという。 渡辺さんは高校卒業後、たこ焼きチェーン「築地銀だこ」に勤務。1年ほど修業して当時の社員仲間やバイト数人と独立した。この時のメンバーに石倉さんも含まれており、現在までに16年もの間協働しているという。 「銀だこ」で働く傍ら、石倉さんが自宅サロンでリンパマッサージの「ハワイアンロミロミ」を起業したが「自宅だとお客さんが入らない」と集客に苦戦している事を知った渡辺さんは「他にも同じように悩んでいる人がいるのでは」と「シェア・プレジャー」を開業した。 サロンは基本的に予約制で、登録の施術師自身が予約管理も行う。予約の入っていない日は、サロン常駐の義務もなく、出勤の義務も課されない。「働きたいけど時間の無いママにとってはすごくありがたい」とベビーマッサージの施術師として登録している木村友岐さん。 「自宅サロンで集客に困っていたセラピストさんに好評。個々が経営者なので意識も高くサービスの質も高いので、お客さまからも評判がいい」と渡辺さん。「地域で自宅サロンを経営している方と出店していけば市川でも浦安でも出店が可能」と意欲を見せる。 営業時間は10時?20時(受け付け)。 | ||
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12.08月08日 | ||
オリンピック選手も御用達? 炭酸泉で疲労回復 | ||
連日猛暑が続いている。食欲不振、不眠などから疲労がたまっているという方も多いのではないだろうか。そんな方にロンドン五輪施設でも採用されているという疲労回復法をご紹介したい。 それが、温泉の一種である「炭酸泉」。この暑いのに温泉、と思うかもしれないが、炭酸泉はこんな暑いときにこそぴったりの温泉なのだ。炭酸泉の特徴として、まず入浴すると、体に気泡(炭酸ガス)が付着する。この炭酸ガスは皮膚から吸収され、血管を拡張し、血液の循環をよくするのだという。泉温が高くなると炭酸が気化するため、炭酸泉は温度が低いものが多い。そのため夏でも入りやすいのだ。さらに低い泉温だと心拍数を上げなくとも血液の循環が良くなるから疲労回復や高血圧、慢性消化器疾患、動脈硬化症に効果があるという。つまり、夏バテの諸症状全般に効果が期待できるらしい。 そしてこの炭酸泉、現在開催中のロンドン五輪でも活躍中だという。五輪選手村から徒歩約10分の場所に設置された、「マルチサポートハウス」。この施設に、選手らの疲労回復のために炭酸泉のプールが備えられている。 ほかにも2006年のサッカーW杯ドイツ大会の際にはドイツの宿泊地にも人口炭酸泉の装置が持ち込まれ、国内では国立スポーツセンター、ナショナルトレーニングセンターなどにもコンディショニングプールに炭酸泉を使用している。まさに、アスリート御用達の疲労回復法だ。 ちなみにロンドン五輪の「マルチサポートハウス」では、体操の田中理恵選手も利用したとのこと。理恵スマイルの裏にも炭酸泉あり、というわけだ。 ではこの炭酸泉、日本ではどこで入ることができるのか。首都圏から行きやすいところだと、福島県の『大塩温泉』。全国的にも炭酸含有量が多い温泉とのことで、効果も期待できそうだ。温泉地の近くには、炭酸水を汲むことができる井戸があるから、お持ち帰りできるのもうれしい。 ほかでは長野県に茶褐色をした角間(かくま)温泉の『岩屋館』や、源泉100%で黒ずんだ色をした灰沢温泉の『旅館 灰沢鉱泉』など。少し遠くまで足をのばすと、大分県に「日本一の炭酸泉」を宣言した『花山(はなやま)温泉』などがある。 効能について、温泉ソムリエの笠原敦子氏に聞いたところ、「成分が多く残っている加温・循環していない炭酸泉は高い入浴効果が期待できます。ぬるめのお湯ですが、炭酸ガス効果で入浴後はポカポカします」とのこと。 オリンピック選手御用達、そして温泉ソムリエも太鼓判を押す炭酸泉。この夏の疲労回復に利用してみてはいかがだろうか。 | ||
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12.08月07日 | ||
?毛先まで輝くツヤとうるおいを?味の素(株)「Jino(ジーノ)®」髪のリペア美容液 「アミノヘアオイル」新登場! | ||
味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、アミノ酸スキンケアの 「Jino(ジーノ)®」から、髪に芯からうるおいを与え、ダメージから守る「アミノヘアオイル」を、2012年9月27日(木)より12月25日(火)までの期間限定で新発売します。 「アミノヘアオイル」は、抱水力の高いアミノ酸保湿成分と、厳選した植物オイルの組み合わせで、芯から髪にうるおいを与え、ダメージから髪を守る“リペアトリートメントオイル”です。 3つの目的「髪を外部ダメージから守る」「毛先までうるおいとツヤを与える」「髪をさらさらとスムーズな指どおりにまとめる」を実現させるための、下記の3つの処方が特長です。 <「アミノヘアオイル」3つの特長> 1. 抜群の抱水力を誇るアミノ酸系保湿成分エルデュウ®を配合。 エルデュウ®は、セラミドと同じラメラ構造を構成することができ、バリア機能に大きく寄与するエモリエント成分。毛髪においてもキューティクルの水分保持力に関わる毛髪細胞膜複合体(CMC)に働きかけ、うるおい力をサポートします。 2. 質の高い椿油を贅沢に高配合。 椿油の組成85%を占める“オレイン酸”は人の皮脂の60%を占める“トリグリセライド”を構成する脂肪酸の一つ。そのため、天然植物オイルの中でも人の皮脂成分に近いと言われており、頭皮や髪になじみやすく、高い保護力を持ちます。 3. 配合成分の半分以上を優れた働きを持つ植物オイルで構成。 それぞれが優れた髪への効果を持つ4種の植物オイルを組み合わせることで、高い相乗効果を生む処方になりました。ヒマワリ油とオリーブ油は、椿油同様オレイン酸を多く含有しており、酸化しにくい性質を持ち、柔軟効果や水分蒸発抑制効果にも優れています。またワイルドローズエキス(精油)は、保湿効果と芳しい香りで使用感をアップさせます。 お客様向けお問い合わせ先:「Jino®」お客様センター フリーダイヤル0120?787?727 「Jino®」ホームページ:http://www.myjino.com/ 1. 製品概要 : (1) 製品名 : 「アミノヘアオイル」 (2) 特 長 : 水分保持量を高めるため、抜群の抱水力を持つアミノ酸系保湿成分、エルデュウ®を配合。 さらに植物オイルを組み合わせることで、毛髪からの水分蒸発抑制力をさらに高め、 長時間にわたってうるおい力をサポートします。 (3) 容量/価格 : 40mL 2,520円(本体価格2,400円) 2. 発 売 日 : 2012年9月27日(木)[12月25日(火)までの限定発売] 3. 発売地域 : 全国(国内) 4. 販売方法 : 通信販売(電話、インターネット、モバイル、FAX、郵便)、直営店舗(横浜、新宿、なんば、梅田) 報道関係の方向けお問い合わせ先:pr_info@ajinomoto.com | ||
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12.08月06日 | ||
新型ネイル「パワーポリッシュ」が日本上陸 | ||
ポリッシュ(ネイルカラー)でもない、ジェルでもない、まったく新しいネイルのカテゴリー「パワーポリッシュ」が米国から上陸した。米CNDのサロン向けネイル用品「CND シェラック」はポリッシュとジェルそれぞれの強みを併せ持つネイルケアシステムで、手軽に塗布して美しいツヤが持続し、しかも爪に優しい。 これまでのネイルは、乾かすのに時間がかかり、落とす際に爪に負担を与えることが悩みだった。パワーポリッシュは、ポリッシュのように簡単に塗れ、ジェルのように美しい色とツヤが長持ちする。 UV硬化で仕上げるため、ベースコートは10秒、カラーは2分、トップコートも2分で乾く。独自開発のモノマーにより、鏡のような光沢が2週間以上続く。アセトンを含んだ専用ラップを10分巻くだけで落とせるので、爪の表面を削らず、爪を痛めることがない。 カラーは全36色を用意し、退色や黄ばみなどの原因となる物質(ニトロセルロース)を含まず、丈夫な付け心地を実現する。レイヤー塗りをすることでさらに色の幅が広がり、80色以上のカラーバリエーションを再現できるという。 CND シェラックはCND社が5年かけて開発し、2010年5月に米国で発売した。現在では世界65カ国以上のサロンで採用されており、ファッションウィークでは1シーズン約70ものコレクションで採用されるなど人気を集めている。日本では、タカラベルモントが総輸入元を務める。 ■関連情報 ・CNDのWebサイト www.cnd-j.com/ ・タカラベルモントのWebサイト www.takara-net.com 取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント | ||
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12.08月03日 | ||
だって女の子だもん!五輪選手たちの華やかなネイルアート | ||
【8月2日 AFP】ロンドン五輪出場選手たちの指先を彩るネイルアート。左上から右の順で、米国のアリソン・シュミット(Allison Schmitt、競泳)、ハンガリーのスザナ・ヤコボス(Suzana Jacobos、競泳)、英国のレベッカ・アドリントン(Rebecca Adlington、競泳)、メキシコのルス・メルセデス・アコスタ・バルデス(Luz Mercedes Acosta Valdez、重量挙げ)、英国のアリソン・ウィリアムソン(Alison Williamson、アーチェリー)、米国のヴィーナス・ウィリアムス(Venus Williams、テニス)、英国のアリソン・ウィリアムソン(Alison Williamson、アーチェリー)、フランスのマルゴー・ファレル(Margaux Farrell、競泳)、リトアニアのルタ・メイルティテ(Ruta Meilutyte、競泳)。(c)AFP | ||
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12.08月02日 | ||
キラリア スマートフォン版サイト オープン!! ヘア&ネイルカタログ、美容サロン検索がよりスムーズに! | ||
2012年8月1日 株式会社キラリア 美容ポータルサイト『Kiraria』スマートフォン版サイト提供開始。 モバイルユーザーに適した表示・機能を備え さらに使いやすいサイトへ生まれ変わりました! 株式会社キラリア(所在地:大阪府大阪市、代表取締役兼CEO:田中忍)が提供する美容ポータルサイト『Kiraria』スマートフォン版サイト(http://kiraria.jp/)の提供を開始しましたのでお知らせいたします。 2008年4月より関西のF1層の女性をターゲットにサービスを展開してきた同サイトは、女性スマートフォンユーザーの増加を受け、よりユーザビリティの高いサイトを目指してスマートフォン版サイトをリリースいたしました。 今回のリニューアルポイントは以下の通りです。 ■「より検索しやすいサイト」を目指したシンプルな構成 美容サロン、ヘアカタログ、ネイルカタログ、お得な割引チケット、動画コンテンツの検索がしやすく、ユーザーが求めるコンテンツにスムーズに移動できるサイト構成を目指しました。 その他コラムやプレゼントなど、PC版サイトにて提供しているほぼすべてのコンテンツが、スマートフォンに適したフォーマットで利用できます。 ■ヘアカタログ・ネイルカタログのスムーズな検索・閲覧 サイト内人気コンテンツであるヘアカタログ、ネイルカタログ画像をスマートフォンに適したサイズや配列にて表示することにより、多くのカタログをスムーズに閲覧することができます。 気に入ったカタログはキラリア内のマイページに「お気に入り」登録することはもちろん、スマートフォン内に画像を保存し、美容サロンにお持ちいただくことも可能です。 ■マイページの機能拡張 PC版のみで提供していたキラリアポイントの交換機能をスマートフォン版にも搭載いたしました。 また「お気に入りカタログ」「お気に入りサロン」の登録、確認など、従来より搭載していたマイページの各機能についても、スマートフォンならではの動作・閲覧が可能です。 ■ダイエット・カレンダー・おこづかい帳機能 従来より携帯版、PC版サイトにて提供していた「ダイエット管理機能」「生理日予測カレンダー」「おこづかい帳」のすべての機能を、スマートフォン(iPhone・Androidともに)でも利用できるようになりました。詳細機能は以下の通りです。 ・ダイエット管理機能:毎日の体重・摂取カロリーの記録ができます。日ごと、月ごとに体重の変化をグラフで見ることができます。 ・生理日予測カレンダー:生理日を登録することで次回の生理日を予測し、妊娠しやすい日もカレンダーに表示します。カレンダーに基づき、現在の肌の状態、気分などもわかります。 ・おこづかい帳:月ごとの収入・支出を管理できます。日ごとに収入・支出を登録し、月ごと、年ごとの集計を見ることができます。 ※すべての機能はPC版・スマートフォン版・携帯版と同期されているため、いつ、どこからでも内容の確認・登録ができます。 【キラリア 概要】 2008年4月にオープンした美容ポータルサイト。サービス開始以来、インターネット、TV・雑誌などのメディア、イベント、その他さまざまなアプローチで美容ポータルサイトとしてサービスを拡大中。 *関西最大級の掲載数を誇る美容ポータルサイト「キラリア」 関西約4,300店舗のヘアサロン、ネイルサロン、エステサロン、アイビューティサロンを掲載。施術風景などが伝わる店舗紹介ムービーや、割引が利用できる約4,500件のギフトを無料で提供。サービス開始以来、インターネット、TV・雑誌などのメディア、イベント、その他さまざまなアプローチで美容ポータルサイトとしてサービスを拡大中。 *その他実績 J:com「Kiraria TV」、美容雑誌「Kiraria vol.001」、関西最大級のビューティリクルートイベント「Kiraria Beauty JOB ?CLOSER 2012?」、各種イベントへのブース出展、ヘアショーの企画・演出など、メディアミックス展開中。 【株式会社キラリア 会社概要】 名称 : 株式会社キラリア 本社住所 :大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19マニュライフプレイス堂島7F 設立 : 2004年11月 資本金 : 9,000万円 従業員数 : 150名(グループ企業全体) 代表者 : 代表取締役兼CEO 田中 忍 URL : http://kiraria.jp/ : http://job.kiraria.jp/ [関連リンクURL] 美容ポータルサイト「キラリア」 http://kiraria.jp/ 美容求人サイト「キラリアビューティジョブ」 http://job.kiraria.jp/ | ||
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12.08月01日 | ||
下北沢に「ネイルクイック」?ネイル未経験の高齢者もターゲットに | ||
下北沢北口に6月26日、ネイルサロン「ネイルクイック オー プティボヌール下北沢店」(世田谷区北沢2、TEL 03-6407-1941)がオープンした。 同店は、ノンストレス(渋谷区)が関東圏を中心に展開しているネイルサロンのチェーン店。全国に67店舗を構え、海外でも店舗を展開している。内装はパリをイメージして仕上げた。店長の軸丸優子さんは「友達のパリジェンヌの家に遊びに来た、という雰囲気を楽しんでもらえたら」と話す。店舗面積は17坪。ハンド施術台=4席、フット施術台=1席。 メニューは、ハンドケアとマニキュアでのカラーリングを組み合わせた「ハンドコース」(3,750円)や、フットケアとカラーリングを組み合わせた「フットコース」(6,615円)、限定デザインのジェルネイルを施す「カルジェルトライアルコース」(8,400円)など。このほか、ウエディング用のコースなども設けている。 下北沢への出店について、軸丸さんは「下北沢には安いネイルサロンも多くある。安さを売りにするのではなく、空間の華やかさや楽しさで勝負したい」と話す。「店の雰囲気を好きになってもらうことで、ネイルをしたことがない高齢者の方にもお越しいただけたら」とも。 営業時間は11時?21時(土曜・日曜・祝日は20時まで)。 | ||
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12.07月31日 | ||
美容サロンに通う男性が増加傾向、米国 | ||
【7月30日 AFP】米国の若い男性の間で美容サロンへ通う人が増えていることが、市場調査会社ミンテル(Mintel)が24日に発表した調査で分かった。 調査の対象とされたのは米国の約2000人の男女。高級スパから街角の理髪店までを「サロン」に含めて尋ねたところ、男性回答者の半数を上回る52%の人が「行ったことがある」と答えた。その58%はただ髪の毛を切りに行くだけと回答したが、18?34歳の男性では25%がマニキュアやペディキュアをしたことがあり、20%が美顔術を受けたことがあると答えた。 ミンテルのアナリスト、エイミー・ジーグラー(Amy Ziegler)氏は「美容市場全体から見ると男性向け市場の規模はまだ小さいが、成長している」と説明する。 その一因は男性専用のサロンが増えていることだという。ソーシャルメディアを通じて宣伝されていて、「女性客を中心に想定したこれまでのサロンと違って入りにくさもない」という。 そうしたサロンに行く男性についてジーグラー氏は「美容に積極的な関心を持っており、自分の外見に大変気を遣う『メトロセクシュアルな男性』といえる。美容にそれほど関心はないがサロンの話を聞いた男性が試しに行ってみて『意外にいいじゃないか』と思えばリピーターになる」と説明する。 同じ調査では、米国人の中でもヒスパニック系、アフリカ系、アジア系の男女の間で美容サービス市場の成長率が高いことも分かった。アフリカ系は特にネイルケアに、ヒスパニック系は――それからヒスパニック系ほどではないがアジア系も――美顔術とマッサージに関心が高かった。 また節約のために自分で髪の毛のカラーリングをする人が多かったが、不況から抜け出すにつれて髪を染める客が美容サロンに戻りつつあるという。(c)AFP | ||
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