09.04月02日 | ||
美容ポータルサイト『Kiraria』と『神戸コレクション』が業務提携 | ||
式会社キラリア、株式会社ワールドテレネット(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:田中 忍)と株式会社毎日放送(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:河内 一友)は、株式会社キラリアが運営する関西最大級美容ポータルサイト「Kiraria」と、株式会社毎日放送が運営する日本最大級ファッションフェスタ「神戸コレクション」とがコラボレーションした「キラリア神戸コレクション美容ポータルサイト」として、2009年4月1日よりサービスを開始致します。 「キラリア神戸コレクション美容ポータルサイト」は、関西圏内の約16,000店舗のヘアサロン、ネイルサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンの様々なお店紹介や、割引利用できるクーポン約4,500件を無料で提供いたします。 PC版では各サロンの施術風景や店舗紹介などをミニ番組形式の動画でご提供いたします。 動画を豊富に盛り込んだ、今までにはない美容ムービーポータルサイトとして誕生いたします。 携帯電話版では、ダイエット管理機能や生理周期など女性の体調管理も出来るスケジュール機能、家計簿をつけれるお小遣帳などコンテンツを全て無料で提供しております。 また、神戸コレクション開催前後の神戸コレクション特集や、ファッションに関するお得な情報も盛りだくさんで、流行の情報発信を行ってまいります。 |
09.03月29日 | ||
主婦モデル前田典子がミニスカ生足でPR |
|
|
カリスマ主婦モデル前田典子(43)が28日、都内でアラフォー世代のための美容をつづった著書「マエノリのチャレンジBEAUTY」の発売記念サイン会を行った。9歳の男児の母だが、すらりとした生足を見せるミニスカートファッションで、ファンから「細い」のため息が。美容の秘けつを「自分を愛してかわいがってあげて、すべてを楽しむこと」と話していた。 |
09.03月25日 | ||
ダイエットしたいなら洋菓子よりも「あんぱん」がいい! |
|
|
バターやミルクなど、高脂肪製品を使いまくった西洋菓子よりもはるかにヘルシーなのが、和菓子。当然のごとくダイエット的見地からもますます注目されています(主な洋菓子とあんぱんとの100gあたりのカロリー比較してみた実際にお店で売っているあんぱんのカロリーは食品成分表のあんぱんは、100g当り280kcalです。 異様に工夫を凝らした名店が潜在しているようですが、いかんせん、ほんのオヤツのことだから、紹介が少ない。さらに、和菓子じゃ、コースのデザートにも入らないという事情も...。 和菓子の、そんな迷宮的な店舗群に突撃した、人がいる。やはり女性。東京中の和菓子店200軒以上をリサーチ、その中から選りすぐりの和菓子店・甘味処、52店を厳選し、綿密な取材により構成したのが、高由貴子さんの著作『東京いとしの和菓子』。と、それを生んだブログ「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」。高さんは、知る人ぞ知る、有名スタイリストでもあります。 例えば、このあんパンのエントリー。 ●ごまを使った「ごまあんぱん」 ●ほうれん草を使った「ほうれん草フランスあんぱん」 京都「こせちゃ」 ●「あずき桜あんぱん」 巣鴨「アルル」 ●黒糖あんとゆず餡の「幕末あんぱん」 松陰神社前「甲斐小麦のパン屋 フォルトゥーナ」 おなじみのあんぱんにも、これだけのバリエーションがあるんです。もともと小豆という高栄養な素材に合わせた、和菓子系の素材の選び方は、ヘルシーそのもの。ダイエット系食品にありがちな「不味そうさ」が一切ないことが、このホームページと本の魅力です。まずは「和菓子大好き」「美味しそう!食いたい!」そんな素直な食欲が、ダイエットにつながる。そんな順番こそ、真のヘルシー志向にとって、望ましいのでは? |
09.03月24日 | ||
20代女性の心をつかむ? 新コンセプト通信講座「ハピコレ」とは |
|
|
通信教育講座「進研ゼミ」や、妊婦・出産・育児情報誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」などを発行しているベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)が、今年4月から女性向け通信講座の新サービス「ハッピーコレクション」をスタートさせる。“おうちレッスン”と銘打った教室に通わないサービスで、これまで同社が対象としてこなかった結婚・出産前の女性がターゲット。学ぶことよりも、好きなことを実践したいという女性の願望をかなえる新しい通信講座だ 通称は「ハピコレ」。コンセプトは「女性の上昇志向を刺激し、イキイキと心地よく、自分らしいと思える生活の実現を応援する」こと。入会すると、「COOKスキル」(料理)、「BEAUTYスキル」(美容)、「LIVINGスキル」(暮らし)の3つのコースに分類された全21種類のレッスンが選べる。それぞれのレッスンは6カ月で完結する全6回のプログラム。入会金は不要で、会員は21のレッスンから好きなものだけを選択して受講する。 ターゲットは20?30代の結婚・出産前の女性。この層を対象とした理由について、社会人学び事業開発部部長の植田幸治氏は「ベネッセの既存事業との接点が少なかった、社会人女性という新しい顧客層の獲得を目指した」と話す。これまでベネッセでは、学生向けや出産後の子育てに関するサービスを提供してきたが、20?30代の結婚・出産前の社会人女性を対象としたものはなかった。 加えて「これまでの通信講座や通信販売にあった『学び』や『手軽さ』という要素をさらに追及して、利用者のモチベーションにするものではない」(植田氏)とも。狙いは、『好きなことを楽しむ』ということがモチベーションになるような、新しい通信講座のカテゴリーを作ることだ。 各レッスンのテーマは、日常生活に密着しており、具体的で内容が分かりやすい。「COOKスキル」では、「朝10分で毎日のお弁当作りが楽しくなるレッスン」や「<和・洋・仏・中>シェフ直伝・各店のまかないごはんレッスン」など全8レッスン。「BEAUTYスキル」は、「“一生もの”の肌を目指すスキンケアのレッスン」や「飽きずに続けられる下半身ほっそりダイエットのレッスン」など全8レッスン。「LIVINGスキル」は、「こころリフレッシュ×からだリラックス♪アロマレッスン」や「紅茶とお菓子で毎日をもっと楽しむレッスン」、「“貯め&殖やしワザ”でお金に強い女性になるレッスン」など全5レッスンを用意した。いずれも対象となる20?30代の社会人女性をベネッセが独自にリサーチし、「好きだ」と感じるテーマを厳選した結果だ。加えて、料理研究家の藤井恵さんや、美容研究家の小林ひろ美さんら、女性から支持を集める識者が監修についたレッスンもラインアップした。 「20?30代女性はニーズがバラバラ。21のレッスンを設定することで、ターゲットそれぞれが好きなもの、興味があるものを選べるようにした」(植田氏)。 ハピコレの開発にあたっては、ターゲットである社会人女性の年収を300万?400万円に想定。1レッスンの価格を平均3000円台に設定した。価格が高すぎると受講に二の足を踏んでしまうし、安すぎるとレッスンの内容にボリュームがなくなる。うまくバランスを取った価格に設定したという。 レッスンを選ぶと、教則本であるレッスンブックと、その中で紹介している内容がすぐに楽しめるグッズが毎月自宅に届く。このグッズもハピコレの特長だ。例えば、化粧品会社「ナリス化粧品」と共同開発したイオン美顔器(「“一生もの”の肌を目指すスキンケアのレッスン」に付く)や、ガラスのティーポット(「紅茶とお菓子で毎日をもっと楽しむレッスン」に付く)など、女性の興味をかきたてるものが多い。人気のキッチン用品、柳宗理のトング(「アレンジパスタ」がパパっと作れるレッスンに付く)が届くレッスンもある。 ネットとの連動も「ハピコレ」の魅力。資料請求と入会受付を1月5日からスタートしたが、同時にWebサイトと携帯サイトもオープンした。この中には3月下旬からスタートする、登録無料の掲示板サービス「ハピ・カフェ」もある。これは、レッスンメンバーや掲示板をのぞいた人が、意見を交換できるもの。 また、例えば「かわいく仕上げるおうちネイル&ハンド・フットケアレッスン」や「朝10分で毎日のお弁当づくりが楽しくなるレッスン」では、「上手にできたら(撮影して)ハピ・カフェに投稿しよう」と呼びかける。「飽きずに続けられる下半身ほっそりダイエットのレッスン」ならば、「ハピ・カフェでレッスン仲間のダイエット日記をチェック!」を掲載する。こうしたネット系のサービスにより、メンバー同士、あるいは興味はあるがレッスンを受講するかどうかを迷っている人に情報交換の場を提供する。 このほかにも、4月からは実際に“リアル”な講座など、利用者を集めたイベントも行う予定。利用者同士の交流をさらに図りたい考えだ。利用者同士の交流が広がれば、これまでの通信教育につきものだった「孤立感」を払拭し、モチベーションを保つことにつながると考えている。 4月のレッスンスタートへ向け、モデルの山田優さんとタレントの柳原可奈子さんが出演するテレビCMのほか、「With」(講談社)や「AneCan」(小学館)などの女性誌とのタイアップ、さらに、3月23日までに申し込んだ人に「ハピコレオリジナル キャトル・セゾンポーチ」をプレゼントするなど、先行予約のプロモーションを強化している。 既存の通信教育や通信販売ではない「新しいカテゴリー」として定着できるか? 今後、ターゲットのニーズにマッチしたレッスンを素早く拡充できるかがポイントとなりそうだ。 |
09.03月20日 | ||
アサヒフードアンドヘルスケア、ダイエット支援カップゼリーに新製品 |
|
|
アサヒフードアンドヘルスケア(本社:東京都墨田区)は、ダイエットサポート食品「スリムアップエイド」シリーズの第2弾として、カップ入りゼリー「0kcal スッキリスイーツ」を発表した。1箱にオレンジ&マンゴー味、ピーチ&ライチ味の2種類各2個入りで、希望小売価格は714円。4月6日発売する。 オレンジ&マンゴー味は、オレンジ味のやわらかなとろけるゼリー(ジュレ)の中に濃厚なマンゴー味でしっかりとした食感のキューブ型ゼリーを加えた。ピーチ&ライチ味は、ほんのり甘いピーチ味のジュレに、さわやかなライチ味のキューブ型ゼリーを入れた。1カップ108gで食べごたえがあり、不足しがちな食物繊維1000mgと植物性乳酸菌を5mgも配合している。 「スリムアップエイド」はダイエット中に「どうしても食べたい」という誘惑に勝てない時に、カロリーコントロールの継続を応援するアイテム。昨年4月には「0kcal うるおいスイーツ」(グレープフルーツ&ピンクグレープフルーツ味、グレープ&マスカット味)を発売。ラインアップを広げて、スイーツ好きでカロリーが気になる人々の取り込みを図る |
09.03月19日 | ||
心斎橋の耳そうじ店がオリジナル綿棒開発?先端を少し曲げ最適化 |
|
|
耳そうじリラクゼーション「ロベリア」(大阪市中央区西心斎橋1)を運営するロベリア(南船場1、TEL 06-6210-3460)が販売する、先端が曲がった綿棒「ロベリア綿棒」が話題を集めている。 同社は耳そうじ店として5年間、3万人の客にサービスを提供するなかで、一般的な耳かきよりも先端を少し曲げた綿棒の方が、きれいに耳そうじできると「気がついた」。「綿棒の先端を湾曲させることにより、『かき出す』『はき出す』『ぬぐい取る』という耳かきの基本動作がしやすく、心地いい耳触りと機能性を兼ね備えた最適な形状が実現できた」と同社取締役の渡邊真一郎さん。 開発に当たり、渡邊さんは「なんでも曲げる」という東大阪の職人をインターネットで探し出し、試作を依頼。パイプなどの金属加工を専門とする職人が「まさか綿棒を曲げることになるとは」と驚きながらも商品の面白さに共感、渡邊さんとともに半年間の試行錯誤の末、完成にこぎ着けた。 2月上旬から販売を始めた「ロベリアスターターキット」(880円)は、一般的な大きさの「ロベリア綿棒(スタンダード版)」75本、小さめの「ロベリア綿棒(プロ&ベビー用)」20本、綿棒に付けて使用するイヤークリーナー(試供サイズ=1.5ミリリットル)が入ったもの。 同社は昨年、大阪府が指定する経営革新計画企業としての承認を受けたほか、先端が曲がった綿棒についての意匠特許を日本、韓国など計31カ国で取得した。現在はネットを中心に販売を行っているが、今後は関西のホテルなどに導入を働きかけていく考え。 |
09.03月17日 | ||
NTTBJ、執事ルームを備えたママ向けの情報サイト「ママiランド」 |
|
|
「iタウンページ」を運営するNTT番号情報(NTTBJ)株式会社は16日、「ママ」向けに、家事・暮らしやリフレッシュなどの情報を提供する「ママiランド」を16日より開始した。利用は無料。 「ママiランド」は、子どもがいる女性ブロガーによるブログ記事を用意。入園や節句などの季節イベント沿った記事を閲覧できる。 また、地域情報やリフレッシュ情報などを集めた「執事ルーム」では、「育児」「家事・暮らし」「リフレッシュ」「地域」の4ジャンルから、小児科や、保育園や幼稚園、エステ・スパ、スイーツなどについて、iタウンページの掲載情報を検索できる。 コミュニティ機能としては、2007年12月から開始している「iタウンページ みんながつくる街」ベータ版内に、連動コミュニティ「ママ友サークル」を開設した。協力ブロガーとの情報交換や、地域のスポット情報などを共有できる。 |
09.03月12日 | ||
ダイエット挫折防止システム「Kzoku」、正式提供を開始 |
|
|
株式会社キー・プランニングは、目標達成を目的としたダイエット挫折防止システム「Kzoku(ケーゾク)」を11日に正式提供する。利用は無料で、月額300円で特定のオプションを提供する。 ダイエット挫折防止システムは、毎日の具体的な行動を行うことでポイントを獲得し、目標達成を目指すシステム。1週間単位での目標や、目標を達成した場合の「ごほうび」を設定できる。また、他のユーザーを仮想のライバルとして設定できる機能や、Kzokuが一定期間更新されない場合、家族などあらかじめ設定したメールアドレスに応援依頼のメールを自動的に送信する機能などを備える。 「Kzoku」は、代表取締役の木村雄一朗氏が、自身のダイエットを契機に発案したという。正式提供に際し、ダイエットなどの目的別に、専門家が提供する50種類以上のモデルプランデータベース「ダイエットプランNavi」を選択できる機能を追加した。 システムはOpen IDに対応するため、Yahoo! JAPANやmixi、GoogleなどのIDを利用してサービスに登録可能。PC版とほぼ同機能の携帯電話版のフルシステムや、長期間グラフなどは有償提供となる。 プランを提供したのは、日本体育施設運営株式会社が運営する「スポーツクラブNAS」、任天堂「Wii Fit」のトレーニング監修者松井薫氏ら。今後1年間でユーザー数を1万人とし、提供プランを100以上に増加させるという。 |
09.03月12日 | ||
椿姫彩菜がナビゲートする最新エクササイズ「フィットネスタイチー」 |
|
|
ココロは女の子、カラダは男の子という葛藤をつづった初自伝エッセイ 「わたし、男子校出身です。」が11万部を突破し、現在、テレビ、ラジオ、雑誌等で現役女子大生モデルとして活躍する椿姫彩菜。 コンプレックスを個性に変え、女性として輝く彼女がナビゲートするエクササイズ「フィットネスタイチー」のDVD&BOOKが、2009年4月24日に発売となる。 フィットネスタイチーとは中国の太極拳(タイチー)をベースにして作られたプログラムで、流れるような美しい動きが特徴のエクササイズ。 ココロとカラダを一致させるプログラムを継続的に行うことで、基礎代謝を大幅に改善し、痩せやすい身体を作るのが目的とのこと。 DVDには自宅で気軽に始められるフィットネスタイチーの5分プログラムが8本収録されていて、椿姫彩菜本人の丁寧な音声でガイドしてくれる。 女性らしさや美容への意識も人一倍高い彼女の、説得力のある美人力。美への志の高さも併せて見習いたくなるDVDBOOKなので、エクササイズが続かない方にもオススメ! 【収録内容】 DVD:入門ガイダンス、呼吸法、フィットネスタイチープログラム(1日5分目安×8プログラム) BOOK:フィットネスタイチープログラム紹介(フローチャート形式)、呼吸法解説、ストレッチ紹介、アジアンビューティーコラム、椿姫彩菜インタビュー等(予定) 発売日:2009年4月24日(金) 価格:2,480円(税込) | ||
詳細を見る |
09.03月12日 | ||
ダウニー、グウィネス夫のおかげでダイエット |
|
|
新作「Sherlock Holmes」でロバート・ダウニー・Jr.がダイエットしたのは、グウィネス・パルトロウの夫クリス・マーティンからプレッシャーをかけられたことが発端だったらしい。 同作でシャーロック・ホームズを演じることになったダウニーは、「アイアンマン」(2008)でグウィネスと共演したことがきっかけで友人になったクリスから、「『僕は、シャーロック・ホームズの大ファンなんだ。ホームズはすごい背が高くて痩せているから、そうならないといけないんだろう?大変だね』って言われたんだ。僕は僕なりのホームズでいいと思っていたんだけれど、それ以来、マフィンやスナックを食べようと思うと彼のことを思い出しちゃって、辞めるしかなかったんだ。太るにはチーズバーガーばっかり食べてればいいので簡単だけれど、痩せるのは大変だったし、ものすごいプレッシャーだった」 「食事はシリアルが中心で、パーソナル・トレイナーをつけて、マーシャル・アーツにウェイト・リフティング、カンフーもやった。でもそのおかげで理想の体系になって、すごく役作りにも満足できたんだ。これからも、できればこれを続けて今の体系を維持したいね |