09.06月10日 | ||
タイヘイ、低カロリー冷凍弁当「バランスごはん」を新発売! はえぬき米、黒米の他15品目以上を使用した1食380kcal以内の女性向け冷凍食品 |
|
|
「バランスごはん」は美味しく健康的なダイエットをテーマに、女性管理栄養士によって開発された、一食完結型(主食+おかず)の冷凍弁当です。特徴は、それぞれの弁当に2種類のご飯が盛りつけられており、それでいて一食当たり380kcal以内に、また塩分2g以下に抑えてあるところです。米には、日本穀物検定協会の米の食味ランキングで最高位の"特A"を受賞している山形県産の「はえぬき」の他、カテコールタンニン(カテキン)が含まれている赤米、アントシニアニン(ポリフェノールの一種)を含んだ黒米や、ミネラル分を豊富に含んだ発芽玄米を使用しています。さらに、しそごはんやワカメごはんを含め、計8種類のご飯メニューをご用意しています。またおかずには、魚、根菜、緑黄色野菜など15品目以上の食材を使用し、栄養バランスのある商品となっている他、塩には伯方の塩を使用しています。 今回は【和風ハンバーグきのこ トマトソース】や【肉豆腐】など計10種類のメニューを同時発売致します。 詳細 【商品名】 : タイヘイ「バランスごはん」 【調理方法】 : 電子レンジで加熱 ( 袋に入れたまま6分30秒<500wの場合> ) 【価格(税込み)】 2食セット:1260円<税込・送料込> ※自社便を使用 (設定の配達日にお届け) 5食セット:3717円<税込・送料込> ※ヤマト便を使用 (お届けは土・日・月のみ) 【販売方法】 : インターネットでの販売 <楽天市場からの購入になります> 【販売地域】 : 5食セットの場合全国可、2食セットの場合四国・沖縄・離島を除く | ||
詳細を見る |
09.06月10日 | ||
ライブドア、ダイエットの継続をサポートするサイト「livedoor ダイエット」をオープン | ||
インターネット事業を展開する株式会社ライブドアは、株式会社キー・プランニングが開発したダイエット継続支援サイト「ダイエットKzoku(ケーゾク)」と同社のサービス開発支援プロジェクト「EDGE Co. Lab」とのコラボにより、ダイエットの継続をサポートするサイト「livedoor ダイエット」を2009年5月11日(月)から提供することとなった。 「livedoor ダイエット」は、食した物や体重、体脂肪などのレコーディングができ、目標設定や測定結果がモニタリングできるサポートサイトとなっており、プロが提案した生活改善・食事・運動などのプランが実践できるようになっており、行動分析学の知見を活用している。プランを実践し達成すると「ヤッターポイント」を獲得できる楽しみながらダイエットを行なう支援サイトとなっている。今後、モバイルでの展開も予定している。 |
09.06月10日 | ||
コカ・コーラシステム、脂肪燃焼をサポートする「アクエリアス ゼリー バーニングショット」を発売 | ||
「アクエリアス スポーツゼリー」シリーズに新商品! カロリーゼロの活動系ダイエットサポートゼリー飲料! 「アクエリアス ゼリー バーニングショット」 3製品もリニューアル! 「アクエリアス ゼリー パワフルショット」 「アクエリアス ゼリー リカバリーショット」 「アクエリアス ゼリー コンディショニングショット」 ?6月15日(月)から全国で新発売? コカ・コーラシステムは、No.1(*1)スポーツ飲料の「アクエリアス」から、カロリーゼロの活動系ダイエットサポートゼリー飲料「アクエリアス ゼリー バーニングショット」を、6月15日(月)より全国で新発売いたします。 また「アクエリアス スポーツゼリー」シリーズの3製品「アクエリアス ゼリー パワフルショット」「アクエリアス ゼリー リカバリーショット」「アクエリアス ゼリー コンディショニングショット」も、同日より全国でリニューアル発売いたします。 *1)インテージMBI調べ2008年1月‐12月(シェア・数量ベース Sports機能性飲料市場) 「アクエリアス スポーツゼリー」は、“通常の飲料では配合できない量の栄養分が配合でき、小腹を満たしながら素早く飲める”という、ゼリー飲料ならではの特性に着目した、アクティブな生活に求められるエネルギーと栄養を手軽に補給できるゼリー飲料です。 この「アクエリアス スポーツゼリー」シリーズは、2008年6月に「アクエリアス ゼリー パワフルショット」「アクエリアス ゼリー リカバリーショット」「アクエリアス ゼリー コンディショニングショット」の3製品で新発売して以来、スポーツなどアクティブな活動の前後はもちろん、日常生活の様々なシーンで広くご愛飲いただいております。 このたび、「アクエリアス スポーツゼリー」シリーズに新しく加わる「アクエリアス ゼリー バーニングショット」は、運動を通じた脂肪の燃焼をサポートするとされる、“カルニチン”を配合したカロリーゼロのダイエットサポートゼリー飲料です。 既存ラインアップである「アクエリアス ゼリー パワフルショット」「アクエリアス ゼリー リカバリーショット」 「アクエリアス ゼリー コンディショニングショット」は、味や配合成分とともにパッケージデザインもリニューアルいたしました。 【 製品特徴 】 ●「アクエリアス ゼリー バーニングショット」 近年サプリメントとして注目を浴び、運動を通じた脂肪燃焼をサポートするとされる“カルニチン”を1本当り125mg配合した、カロリーゼロのゼリー飲料です。運動するカラダに必要なエネルギー摂取を考慮しながら、カロリーゼロでもしっかりと食べごたえのあるゼリー飲料に仕上げました。運動時にもぴったりの、後味がほどよい甘さのシトラスミックスフレーバーで、スポーツやフィットネスに取り組む20?30代の男女や、ボディシェイピングを気にする女性もターゲットにしたゼリー飲料です。 パッケージデザインには、これまでの「アクエリアス スポーツゼリー」シリーズ同様、「アクエリアス」のブランドロゴを中央に配置し、運動を通じた脂肪燃焼をサポートするという特徴を、“動いて燃やす”というシンプルでわかりやすいフレーズと、燃えるような赤色のロゴとラインで表現しています。 【 製品リニューアルポイント 】 ●「アクエリアス ゼリー パワフルショット」 ヨーグルト風味はそのままに、甘みと酸味のバランスを改善し、よりすっきりとした後味で飲みやすくなりました。 パッケージの前面に、「パワフルショット」の特徴である“持続系エネルギー”と、持続するエネルギー補給を支える成分である“中鎖脂肪酸”の文字をあしらい、製品特徴をよりわかりやすく表現しています。 ●「アクエリアス ゼリー リカバリーショット」 活動したカラダとエネルギーをサポートするとされる“アラニン”と“グルコース”を新配合しました。パッケージには、主に柑橘類に含まれ、注目されている、クエン酸と、抗酸化のビタミンEの文字を目立たせ、体力系リカバリー機能をより強調しています。 ●「アクエリアス ゼリー コンディショニングショット」 ミネラルの働きを助ける“ビタミンK”を新配合し、よりすっきりとしたレモンフレーバーで飲みやすくなりました。パッケージには、通常の食事だけでは不足しがちなビタミンとミネラルを一本でマルチに補給できることを、「マルチ系サプリ」の表記でわかりやすく表しています。 2009年、「アクエリアス」は、健康維持やダイエット、美容に関心を持つ20?30代に向けて、 「アクエリアス スポーツゼリー」シリーズのラインナップ拡充により、ゼリー飲料市場においてもポジショニングの確立を目指すとともに、毎日をアクティブに過ごしている全ての世代をサポートしてまいります。 |
09.06月10日 | ||
「仕事も恋も腹筋でしょ!」郷ひろみがテレビで「腹筋」を連呼しているワケ |
|
|
5月末から6月頭にかけて、いろんなテレビ番組に出まくっていた、郷ひろみ。『徹子の部屋』(テレビ朝日)、『うたばん』(TBS)、『スタジオパーク』(NHK)、『めちゃイケ』(フジテレビ)、『しゃべくり007』、『ぐるナイ』(ともに日本テレビ)などなど数多くの番組に出演し、どの番組でも相変らずの大サービス、ヒロミゴーっぷりを発揮してくれていた。 このテレビ出演ラッシュは主に、新曲『男願Groove!』のセールスプロモーションによるものである。そして、曲の話をするとき必ずのように、郷は今回の曲の振り付けがいかにハードかということを語る。「歴代最速」だとも言っていた。なんでも「ヒップホップアブス」という、ヒップホップダンスを取り入れた最新のフィットネスダンスがあって、これが実に、「腹筋にイイ」とのことで、実に気に入ったと。それで新曲の振り付けにも取り入れた、とのこと。 そんな話を「へー」と思って聞いていたところ、深夜に何気なくつけたテレビに、また郷ひろみが映っていた。フカフカのソファーに腰をかけ、独り語りしているのだが、画面右端に「ズバリ! 郷さんにとって腹筋とは?」という質問が。そして、歌手にとっての腹筋の重要さを語り、「郷ひろみが郷ひろみであり続けるには、腹筋が一番重要だと思うんですよ」「仕事も恋も人生のサクセスも、やっぱり腹筋じゃないですか!」と、ひろみワールド全開の回答をしてくれている。 べつにこれ、「ヒロミゴーに500の質問」とかやってるわけではない。なんのことはない、「ヒップホップアブス」そのもののプログラムDVDの通販番組で、郷ひろみはそのイメージキャラクターになっているわけだ。郷さん、ガンガンテレビ出て、オシたかったのは、新曲というよりは、むしろこっちかい! ここでもサービス精神そのままに、「いま、僕と目が合ったアナタ!(中略)ゴーゴー腹筋、ヒップホップアブス!」とカメラ目線で絶叫してくれている。画面隅に「郷ひろみ個人の感想です」と小さくテロップが出ているのがちょっと面白い。 最近も、CMでビキニ姿を披露した友近や、くわばたりえと杉本彩のコアリズムなど、ダイエット/フィットネス商品のイメージキャラクターに人気タレントが起用されることは多い。あるテレビ雑誌記者に聞いたところ、 「昔から、通販モノにタレントや女優が出ることは多かったんですが、ちょっと人気が落ちた人が出るようなイメージでしたよね。それが最近は、旬の人が起用されるようになってきてますね」 理由をたずねてみると、 「パチンコとかのギャンブル業界が代表的ですが、ダイエットも不況に強いビジネスだというのがあると思います。CMの収入や番組の枠も減ってきているこのごろでは、広告塔になるというのは、昔ほど胡散くさくないので、タレント側にもオイシイ話になってますよね。パチンコキャラクターも、何でもかんでも出て、だいたい一回りしてしまった感があるので、次はダイエットというわけなんですが、郷さんのストイックでありながら茶の間で親しまれているキャラクターが、ピッタリだったのではないでしょうか」 とのこと。 当然、メーカー側にとっても、テレビの人気者を起用することでのメリットは大きい。 「くわばたの『コアリズム』が、あちこちのバラエティやワイドショーで取り上げられていたように、最近ではスポンサーや広告枠の番組でもないのに色々取り上げてくれますからね。IKKOさんのBBクリームとかもそうです。昔よりゆるくなったというか、番組側、タレント側、お互いにありがたい関係になってきているんだと思います」(前出記者) 実際に郷ひろみによる宣伝効果はあがっているのだろうか。この『ヒップホップアブス』は、『ビリーズブートキャンプ』や『コアリズム』など、近年話題になったフィットネスプログラムを次々手がけた、エクサボディというブランドのもの。その販売元である、オークローンマーケティングに聞いてみたところ、発売自体は昨年の6月で、1年も前に出ていた商品なのだという。それが、最近になって郷ひろみを起用したところ、大きな反響を集めているそう。 「ヒップホップということで、若い方がやられるものというイメージが強かったと思うのですが、郷さんのファン層である、もう少し上の世代の40代?50代の方の反響が、男女問わずものすごくありますね |
09.06月08日 | ||
「SOYJOY」と人気ブロガーがコラボ?シンガポールで新たな販促企画 |
|
|
大塚製薬(本社=東京都千代田区)は現在、シンガポールの人気ブロガーとのコラボレーション企画「SOYJOY GI ジョイ チャレンジ」を実施している。 同企画は、シンガポール国内の人気ブログを運営する5人に同社の栄養食品「SOYJOY」を提供し、同製品を使った感想やダイエットの様子などを5週間にわたって毎日ブログでレポートしていくもの。読者が最も興味深いと感じたブログに同企画のウェブサイトから投票でき、審査員が選ぶ最優秀者と読者投票上位1人のブロガーには日本旅行が賞品として授与される。 企画に参加するプロガーのナディア・サウディさんは「低GI食品の効果や健康にも良いダイエットを、ブログの読者たちに伝えていきたい。これまでダイエットには何度も挑戦して、エクササイズジムに通ったり、個人トレーナーを雇ったりしたが、いつもモチベーションが続かなかった。今回は頑張りたい」と意気込みを話す。 「SOYJOY」は小麦粉を使用せずに大豆粉だけを生地に使用した栄養食品で、大豆タンパク、イソフラボン、食物繊維などの栄養価が高い。低カロリーなだけでなく、糖質の吸収度を示すGI値が低く、ダイエットに適した食品として注目されている。同社で消費者サポートを担当するユリア・クスマワルダニさんは「5人のブロガーの活動を通じて、ブログ読者が低GI食品の知識を楽しみながら得てくれれば」と期待を込める。 投票結果は7月に発表される。 |
09.06月08日 | ||
【イタすぎるセレブ達】グウィネス・パルトロウの脚はギーラギラ、TVトーク番組で大失敗。 |
|
|
4日、ずいぶんと痩せた感じがするパルトロウは、まさにジェイ・レノからコナン・オブライエンにホスト役を代わったばかりのNBCのトーク番組、「the Tonight Show」に登場した。黒の総ビーズのミニ丈ワンピースからは、白く長い、しかしギラギラつるつると妙にテカッた脚を出している。 いったい何を塗ったのだろう。パルトロウは、新作「Iron Man 2」撮影の話題、子育てなど様々な話題について語ったのだが、会場の人々は、照りつけるたくさんのライトを反射させるその脚が気になって話への反応がいま一つになってしまっている。 途中CM休憩に入り、戻ってきたパルトロウは脚のテカリを全て拭き落した様子。子どもたちがパパのバンド「コールド・プレイ」やJay-Zの大ファンであること、ニューヨークに高級フィットネス・クラブをオープンさせた話など、ようやくお客さんたちも話に集中できるようになった。 しかし代理人は後ほど「New York Daily News」の取材に対し、メイクアップ・アーティストが選んだモイスチャライザーが、全く皮膚に浸透しなかったための失敗と答えたが、この釈明は却って人の笑いを誘った。パルトロウの肌はモイスチャライザーが浸透しない…?。ヘタな嘘はつかない方がマシである。 |
09.06月05日 | ||
指で脈拍感知 付属器開発へ 任天堂 「Wii」健康関連ゲーム強化 |
|
|
任天堂は、米ロサンゼルスで2日開かれた世界最大規模の国際ゲーム見本市「E3」で、据え置き型ゲーム機「Wii」向けに指で脈拍を感知する付属器を開発する計画を明らかにした。健康管理ソフトウエア「WiiFit(ウィー・フィット)」の新作を米国で今秋に発売する方針も発表し、海外でも人気が高い健康関連ゲームを強化する。 付属器は「WiiVitalitySensor(ウィー・バイタリティー・センサー)」。心身状態に連動するソフトの開発をはじめ、健康管理や健康に関する情報提供の機能強化につなげるとみられる。発売時期や価格は未定。 岩田聡社長は同見本市で「これまでゲームは興奮や刺激を与えてきたが、これからは体をほぐし、安眠を促すこともできるようになるかもしれない」と新たな構想の一端を披露した。 新作ソフトは「WiiFitPlus(ウィー・フィット・プラス)」。インターネット通信機能で離れた場所にいる知人とダイエットの成果を競い合えるほか、体の重心などを測定する性能をさらに高めるという。国内の発売時期は明らかにしていない。 「WiiFit」は米国でも大ヒット中で、販売本数は発売から13カ月で1500万本を突破した。 |
09.06月04日 | ||
グローライズ、カロリー計算機能もついた女性向けダイエットSNS「girl's Diet」 | ||
6月になり、そろそろ「夏に向けて身体を絞る」と考えている人も多いのではないだろうか。そこで、今回はダイエットをテーマにした女性向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「girl's Diet(ガールズダイエット)」を紹介する。 girl's Dietは、友人の登録や日記といった一般的なSNSの機能をダイエット仕様にカスタマイズしている。たとえば、日記は、「ダイエット日記」として日々の運動量や摂取カロリーを掲載できる。カロリー入力のためのデータは、あらかじめデータベースが用意されており、そこから引用することが可能。たとえば「会議・ミーティング」といった動作では「17Kcal/10分」といった初期値が設定されており、これに自分がその作業を行った時間を掛け合わせて消費カロリーを算出する。ちなみに「お刺身の上にたんぽぽを置く作業」は10分で22Kcal消費するようだ。 1日分のダイエット結果を1つの日記として扱うため、日記の更新は1日1回までとなっていたが、5月には「チラシの裏」機能を追加。ダイエット日記以外の日記であれば1日複数回更新できるようにしている。 また友人機能についても、実際の友人ではなく、同じ目標の人や同じ体型の人たちとつながることを重視している。ダイエットのようなプライベートな行為はオフラインで出会う友人と共有することに抵抗がある人も多い。かといって、1人では挫折しがち。そういった点で、このようなゆるいつながりがダイエットのサポートになるのかもしれない。 また、ダイエットプランを作成し、日々の体重変動を記入していけば、自動的にグラフが生成される。減らせた体重によるランキングも公開され、ダイエットへのモチベーションを維持できるようになっている。 ポイント制度も導入されており、「日記を書く」「アンケートに回答する」「友人を招待する」などのアクションによっていポイントが加算されていく。そのポイントは、アバターショップでのファッショングッズ購入や限定記事の購読に利用する。これはモバイルSNSでよく見られるポイントの仕様と同様だ。 また、ダイエットをしている女性を応援する「サポーターズブログ」がある。これは、いわゆる「イケメン」なモデルの男性のブログやダイエット向けのレシピを紹介するブログなどが用意されている。 サービス開始は2008年5月。当初はモバイル版のみの提供だったが、同年8月にはPC版も提供を開始している。5月時点でのユーザー数は約2万6000人、ページビューは月間230万となっている。運営は、ウェブ制作事業などを手がけるグローライズ。同社ではダイエット市場の潜在規模に着目してサービスを開始。競合サービスも多いが、「他社はプロフィールに写真を利用することが多いが、girl's Dietではアバターをメインにしている点が特徴」(同社)とのこと。体重の増減によってアバターも変化するようで、ダイエット中の女性には励みになるだろう。 現状の収益源は、広告がメイン。今後は自社でのショッピングサイトと連動した物販や有料のコンテンツ提供などを考えているそうだ。 最近では趣味やテーマによってユーザーのターゲットを絞ったSNSが数多く登場している。girl's Dietは機能もふくめて女性のダイエットに特化することで、他サービスとの差異化を図っているようだ。 |
09.06月02日 | ||
「やきとりじいさん体操」を考案 岡田麻紀さん(32) |
|
|
哀愁漂うメロディーにユニークな振り付け。「焼き鳥の街」として福島市をPRするキャンペーンソング「やきとりじいさん」(作詞作曲・もりたかし)を使ったダイエット体操を考案し、一躍、時の人となった。講演会、テレビ出演と全国を飛び回る毎日だが、これまでの道のりは、平坦ではなかった。 ―ばかにするひと ばかにされるひと どうせならばかにされましょう 歌詞の一節一節が心にしみた。ダイエットに失敗し続けた12年間。つらさを乗り越えて今、ようやく「ありのままの自分でいい」と思えるようになった。 始まりは大学入学だった。上京して初めての独り暮らし。ストレスから1か月で10キロ太った。見回せば、きれいな女子大生ばかり。“ダイエット地獄”に落ち込んだ。 スポーツ、食事療法、断食道場――。一時的にやせはしてもすぐにリバウンドしてしまう。エステ会社の痩身(そうしん)コンテストにも参加した。応募の1000人から最終選考の30人に残ったが、テレビ撮影を終えたとたん、「津波のような食欲」に襲われた。3日後、体重は13キロ増えていた。 この体がイヤ。誰も私を理解してくれない。そう考える自分自身が嫌いだった。 転機は突然、訪れた。 アジアの貧困地域に生きる子供たちについてリポートした冊子を、友人が届けてくれた。そこに紹介されていたのは、1日1食で暮らす施設の子供たち、空腹をシンナーで紛らわすやせこけた路上生活の男の子。 ショックだった。「この子たちの境遇に比べれば、理想の体形でないことなど何でもない。生まれて初めて、太っている自分でいいんだと思った」。自己を肯定できると、生きるのが楽になった。暴飲暴食もぴたりとやんだ。30歳になっていた。 「やきとりじいさん」に出会ったのは1年後。講師を務める体操講座で使う曲を探していた時、知り合いがCDをくれた。車内で聞いた瞬間、「これだ」と思った。テンポが速すぎず、遅すぎず。何より歌詞がいい。 自宅で聴き直すと、「勝手に体が動いて」即座に振り付けが出来た。ジャズダンスからヒップホップまで、ダイエットのためにあらゆるダンスを学んだことが生きた。昨年6月、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で紹介され、独特な振り付けが話題を呼んだ。東京のテレビ局にも取りあげられ、反響には本人も驚くばかり。同サイトのアクセス数は、56万件超と、今も増え続けている。 目指すのは「笑える体操」だ。やっている人も、見ている人も。24歳の時から3年間、青年海外協力隊員として滞在したオセアニア・バヌアツの人々の笑顔に触発された。日本のようにモノはなくても、とびきりの明るさがあった。 「辛(つら)いことにこそ感謝」。サインを求められると、そう書く。ダイエットに苦しんだ青春時代があってこその、今の自分だと思うから |
09.06月01日 | ||
出川哲朗、友近の水着姿に欲情 恋人・なだぎに謝罪 | ||
お笑いタレントの出川哲朗(45)がお笑い芸人の友近(35)の水着姿に欲情していたことを自身のブログで告白。友近が交際しているザ・プラン9のなだぎ武(38)に謝罪した。 『DHCダイエットアワード2009』にスペシャルモニターとして参加した友近は、3ヶ月で体重8kg、ウエストマイナス19cmのダイエットに成功。ビキニ姿でダイエットした身体を惜しげもなく披露するCMが5月13日より全国で放送されており、出川はその水着姿に欲情したというのだ。 「昨日のアメトークの収録で友近と会う。今、放送しているダイエットしたビキニ姿のCMは、ヤバイ。いい女に見えてしまう今まで1度も女として意識したことないが、あのCMを見たあとはダメだ」と告白。 また自身の欲情を明かした上で「芸人の彼女の事をそんな目で見てはいけないとわかっているが、なたぎ…スマン…俺は、友近をやらしい目で見てしまう」と交際相手のなだぎに対して謝罪している。 出川のブログには読者から「確かにあのCMはヤバイ!驚いたのは肌の綺麗さ」と出川に同意する声の他、「今まで抱ける女は全て抱いてきた出川先生。ぜひ友近を抱いて下さい」など出川を炊きつけるコメントなどさまざまだ。 |