09.02月17日 | ||
シャングリ・ラ ホテル 東京 写メールで宿泊券プレゼント! |
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2009年3月2日(月)に東京・丸の内に開業するシャングリ・ラ ホテル 東京。開業に先駆け、ホテルのラッピングトラックが大阪、名古屋、東京を走行する。このトラックの写真を専用アドレスまで送ると、抽選で5組10名様にデラックスルーム1泊宿泊券がプレゼントされる。 ラッピングトラックの走行日程、エリアは以下のとおり。 大阪:2月17日(火)?2月19日(木) 梅田、心斎橋、難波、天王寺 名古屋:2月21日(土)?2月23日(月) 名古屋駅周辺、栄 東京:2月25日(水)?3月2日(月) 銀座、丸の内、八重洲、六本木、新宿、渋谷、表参道 シャングリ・ラ ホテル 東京:3月2日(月)午前 丸の内トラストタワー本館前 応募要項 走行中のラッピングトラックの写真を専用アドレスまで送信した方の中から抽選で5組10名様にデラックスルーム1泊ご宿泊券をプレゼント。 写真を電子メールまたは携帯メールに添付し、名前、住所、連絡先電話番号、トラックを撮影した場所を明記の上、 communications.slty@shangri-la.com まで送信する。 締め切りは2009年3月2日。応募はひとり1回限り。当選者にはホテルから直接連絡がある。 シャングリ・ラ ホテル 東京について シャングリ・ラ ホテル 東京は、シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツの日本初のホテル。東京駅に隣接する37階建ての複合ビル、丸の内トラストタワー本館の最上階11フロアを占め、ホテルからは西に丸の内方面、東に東京湾を広く見渡すことができる。総客室数202のホテル内には、2つのレストラン(イタリア料理レストラン「ピャチェーレ」、日本料理「なだ万」)、「ザ ロビーラウンジ」、CHI「氣」スパを併設。CHI「氣」スパは、中国とヒマラヤのヒーリングセラピーを基に開発されたシャングリ・ラのオリジナル スパブランド。そのほかに、会議・宴会施設、チャペルを含む婚礼施設、フィットネス、屋内プール、ホライゾン クラブ ラウンジなどを完備。 シャングリ・ラ ホテル 東京は、「シャングリ・ラ ホスピタリティは人を思う心から」というシャングリ・ラの企業理念のもと、ジェームズ・ヒルトン著の伝奇小説「失われた地平線」に描かれたチベットの山々の奥地にある静寂な隠れ里を再現したかのような最上のもてなしを提供する。 |
09.02月14日 | ||
ラフォーレ琵琶湖で「メタボ対策プチ料理講座」?シェフならではの豆知識も |
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総合リゾートホテル「ラフォーレ琵琶湖」(守山市今浜町、TEL 077-585-3811)は3月18日、「ご主人のために奥様が学ぶ メタボ対策プチ料理講座」を開催する。 同講座は、昨年4月より健康保険組合に義務づけられたメタボリックシンドロームの予防対策を支援するもので、同ホテル内の仏蘭西料理「レ・シャルム」で行う。 「メタボレスクッキング」をコンセプトに「旬の食材をこれまでよりもおいしく、栄養価を保ったまま、食材や調味料、エネルギーなどすべての無駄を省くとともに、食材そのものが持つ色が体に与える力(カラードパワー)にも着眼し、心と体にやさしい料理を提案する」(同シェフの木村拡善さん)。 今回の実演メニューは、「地野菜とマグロのサラダ仕立てピーツのバーニャカウダソース添え」(234.8キロカロリー)、「ゴボウのコーンポタージュスープ」(42.1キロカロリー)、「オーストラリア産牛フィレ肉のグリルステーキ」(368.9キロカロリー)などで総カロリーは671キロカロリーに抑えている。 「前菜にサラダを出すのは、最初に野菜を食べることにより、その後の血糖値の上昇を抑える効果があるため。カブや大根、ラディッシュなどの食材は地産地消にこだわりながら、牛肉にはオーストラリア産を使用しているのは国産牛に比べ90グラム当たり約80キロカロリー低いから」と木村シェフ。「調理実演を通じてカロリー計算や豆知識など役立つ情報を教えるので、今後の食生活に生かしてほしい」とも。 |
09.02月13日 | ||
ヒルトン、日本開業45周年に宿泊キャンペーンを実施--最大45%OFFで宿泊も | ||
ヒルトン・ホテルズ・コーポレイションは、日本開業45周年を記念して国内の7つのホテル(コンラッド東京、ヒルトン東京、ヒルトン大阪、ヒルトン名古屋、ヒルトン東京ベイ、ヒルトン小田原リゾート&スパ、ヒルトンニセコビレッジ)にて14日から2009年12月31日まで宿泊キャンペーン「Rediscover Japan,Rediscover Hiliton - ヒルトン彩発見」を実施する。同キャンペーンの説明と日本開業45周年を記念して12日、都内で記者会見が開かれた。 ヒルトン・ホテルズ・コーポレイションは1919年に創立。同年にコンラッド・ヒルトン氏が米テキサス州モブリーにて第一号となるホテルをオープンした。現在、世界74カ国以上に3,000ものホテルを展開している。日本には東京五輪の前年となる1963年に東京ヒルトンをオープンさせ、現在国内に8つの同グループホテルがある。 |
09.01月29日 | ||
高級ホテル「シャングリ・ラ」が北米初進出?バンクーバーのランドマークに |
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バンクーバー・ダウンタウンの中心に1月24日、高級ホテル「Shangri-La Hotel Vancouver」(1128 West Georgia Street, Vancouver、TEL 604-689-1120)がオープンした。市内最高層となる61階建て、高さ197メートルの建物が新しいランドマークとして注目を集めている。香港を拠点として高級ホテルやスパ、リゾート開発を手がける「Shangri-La Hotels & Resorts」の北米初進出となる同ホテルは、総工費300億カナダドル以上をかけて完成。地熱発電システムを取り入れるなど、環境に配慮したグリーン建築を評価するプログラムLEED(Leadership in Energy and Environmental Design)でシルバーレベルとして認証された。1階から15階までがホテル部分で、客室数は、スタンダードルーム(37?58平方メートル)、スイート(52?77平方メートル)、15階部分を占める130平方メートルの「オーキッド・スイート」を合わせた119室。全客室の半数がバルコニー付きで、ダウンタウンの風景を眺めながらくつろぐことができる。床から天井までの大きな窓を設けることで、自然光がたっぷりと入るように工夫した客室内は、ダークブラウンを基調とした落ち着いた色合いに、アジアンテイストのゴールドをアクセントとして加え、B&B Italia社の家具などシックで洗練されたインテリアを施して高級感漂う空間を演出する。ホテル内レストラン「MARKET by Jean-Georges」も、ニューヨークを代表するミシュランの三つ星シェフ、Jean-Georges Vongerichtenさんがプロデュースしたカナダ初出店のレストランとして話題を呼んでいる。5階部分には、「シャングリ・ラ」独自のスパ施設「CHI(気)」(650平方メートル)を備え、「体内の『気』の流れやバランスを整え、心と身体に活力を取り戻す」というコンセプトの下に、マッサージやアロマセラピーなどのサービスを提供する。ヨガやピラティス、エアロビクスのスタジオ、ジム施設、温水プールなどフィットネス設備も充実。Vancouver Art Gallery監修による屋外アートギャラリーも設けるなど、都会の中でもリラックスできる雰囲気を作り出すよう随所に工夫を凝らした。宿泊料金は、345カナダドル?(オープニング特別価格、3月31日まで)。4月までの毎週末、ホテル内見学ツアーを実施している(14時?、16時?)。 |
09.01月15日 | ||
リゾートソリューション、眠り・グルメ・癒しを追求した「ホテルリソルトリニティ金沢」を開業 |
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三井不動産グループの総合リゾート企業であるリゾートソリューション(略称・リソル)は、1月16日から、金沢の観光・ビジネスの中心、百万石通り沿いに新築した「ホテルリソルトリニティ金沢」の運営を開始する。この「ホテルリソルトリニティ金沢」は、極上の“眠り”と“グルメ”、そして“癒し”、三位一体の快適なステイをテーマにした「ホテルリソルトリニティ」シリーズとして誕生。JR金沢駅から車で2分という好立地に加え、地場産の新鮮な海の幸山の幸を使った料理が自慢のイタリアンレストランのほか、アロマセラピーを取り入れた女性専用のアロマリラクゼーションサロン「Rakusis(ラクシス)」などの魅力的な施設を併設している。また客室の内装には、加賀友禅やキムスコ(木虫籠)格子など加賀百万石の歴史と文化をアレンジしたインテリアを随所に散りばめ、優雅な旅のひと時を演出。古都・金沢での新感覚モダンステイを提供するという。 | ||
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09.01月14日 | ||
JTB、全国各地施設のモバイル入場券を販売するサイト | ||
ジェイティービー(JTB)は1月13日、全国各地にある有料施設のモバイル入場券を販売するWebサイトをオープンした。割引/特典サービス付きの前売り入場券を携帯電話で購入できるようにする。 これまで着地型旅行商品の予約/購入/決済サービスを提供してきた「JTBウォレットシステム」にモバイル入場券の販売機能を追加し、「地域発!なにするモール」としてリニューアルした。購入に使った携帯電話の画面を施設で見せて入場するチケットレス方式で、入場券の保管/紛失の心配がなく、スムーズに入場できるという。決済方法は、クレジットカードによる前払いまたは現地払いのいずれかとなる。 同サイトで入場券を販売する施設は、入場券の管理/検収や販売額の集計といった手間がチケットレス化で省けるとする。また、同サイトにイベントや施設情報を掲載することも可能となる。 現時点で同サービスに参加しているのは、「ルスツリゾートホテル&コンベンション 」(北海道)、「スパリゾートハワイアンズ」(福島県)、「EDO WONDERLAND日光江戸村」(栃木県)、「鴨川シーワールド」(千葉県)、「ナムコ・ナンジャタウン」(東京都)、「富士急ハイランド」(山梨県)など68施設。参加施設は順次増やしていく予定。 主に30―40代女性グループやファミリー層を対象にし、初年度に取扱額2600万円、100施設の達成を目指す。地域物産販売にもつなげていく考え。 | ||
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08.12月24日 | ||
リゾートホテル「リゾートin白浜」、オーシャンビューのペットルームを1月4日にオープン 千葉県南房総市 | ||
リゾートホテル運営会社の株式会社ナクアホテル&リゾーツマネジメント(栃木県那須塩原市、丑越武信代表)は、同社が運営するリゾートホテル「リゾートin白浜」(千葉県南房総市、森山一彦総支配人)に、オーシャンビューのペットルームを1月4日にオープンすると発表した。今回オープンするオーシャンビューのペットルームは、全室がオーシャンビューで、敷地内にはドッグランも併設した。オープンテラスでは、愛犬と一緒に和食・フランス料理が食べることができる。なお同ホテルでは、ペットルームのオープンを記念し、多くの特典を盛りこんだオープニングプランを、1ヵ月限定で販売中だという。 |
08.12月24日 | ||
一休、宿泊予約サイト「一休.com」で「シャングリ・ラ ホテル 東京」の予約受付を開始 | ||
一休は、高級ホテル・高級旅館に特化した専門予約サイト「一休.com」で、2009年3月2日にオープンする「シャングリ・ラ ホテル 東京」の予約受付を12月24日から開始した。国内のインターネット宿泊予約サイトでは「一休.com」のみで予約が可能という。 「シャングリ・ラ ホテル 東京」は、シャングリ・ラ ホテルの日本初進出となるもので、東京駅に隣接する37階建ての複合ビル、丸の内トラストタワー本館の最上階11フロアにオープンする。東京駅八重洲北口から徒歩2分、皇居、日本橋地区へも徒歩圏内という交通至便な立地環境にあるとのこと。 総客室数は202質で、客室はすべて50平米以上、都内でも最大の広さを誇るという。スイートは全6室あり、中でも36階のプレジデンシャル スイートは269平米の広さに加え、天井は吹き抜けで、2フロア分の高さがあるとのこと。シャングリ・ラ オリジナルブランドのCHI「氣」スパも日本初進出となる。 [プラン例] 【Opening Celebration】 デラックス ベイビュー キング/50平米:8万6625円 【Secret of Shangri-La】 デラックス ツイン/50平米(2名利用):7万1610円? 特典:シャングリ・ラ ホテル 東京の秘密を知るホテル館内ツアー、28階に位置する洗練を極めた空間「ザ・ロビーラウンジ」でのアフターヌーンティー、レイトチェックアウト14:00(通常12:00) (すべて税・サービス料込) [予約開始日]12月24日(水) | ||
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08.12月19日 | ||
日本最大規模の “ホスピタリティ”と“フードサービス” の合同専門展示会 | ||
社団法人日本能率協会(会長 富坂良雄)は、関連9団体との共催により、2009年2月24日(火)?27日(金)までの4日間、東京ビッグサイトにて「HOTERES JAPAN 2009(第37回国際ホテル・レストラン・ショー)」「第30回フード・ケータリングショー」「第9回厨房設備機器展」(三展総称:HCJ2009)を合同開催します。HCJ 2009は、ホテル・レストラン・給食施設・外食産業をはじめとする“ホスピタリティ”と“フードサービス”の専門家に向けた展示会で、関係者のべ95,000名の参加が見込まれる日本最大規模の展示会です。HOTERES JAPAN 2009 2011年7月のデジタル放送への完全移行に備えホテル・旅館での需要が見込まれる「デジタル放送導入相談コーナー」、宿泊施設の集客に結びつくといわれる “快眠” にスポットをあてた提案展示「快眠ステイ」、またファミリー層3世代(祖父母・親・子(孫))に役立つ製品やポイントを紹介する「キッズ&ファミリーコーナー」、そして出展者からの展示要望に応える形で緊急企画した「省エネ・エコ対策コーナー」を新企画として取り上げる。 また前回より継続中の好評企画、ホテル・レストラン・スパのリノベーションや新規出店をサポートする「ホテル・レストラン・スパのデザイン設計コーナー」を開設する。 - HOTERES JAPAN企画展示 「AQUA&SPA 2009」 AQUA&SPAはホテル・旅館のスパ/エステティックサービス導入や魅力的な温泉・温浴施設づくりをサポートするための企画展示として、今回で8回目を迎える。経営者・管理者を対象にしたビジネスセミナーを併設し、「温泉熱利用」や「最新の温浴施設」の紹介などを行う。 企画協力:(社)日本サウナ・スパ協会、NPO日本スパ協会、日本エステティック協会、 (社)日本温泉協会、NPO日本スパ振興協会 出展規模:58社/116小間(11月25日現在) 会 期:2009年2月24日(火)?27日(金) 10:00?17:00(最終日のみ16:30まで) 会 場:東京ビッグサイト(有明・東京国際展示場)東1?6ホール 展示規模:723社/1,987小間(11月27日現在)入場予定者数:約95,000名(予定) 登 録 料:¥1,000-(税込) ※「招待券」・「WEB入力用紙」持参者は無料 |
08.12月19日 | ||
ペットのための救急車、金融危機でもビジネス好調 | ||
オーストラリアの動物病院で看護師をしているニコール・ジョージ(Niccole George)さん(24)は、電話口の向こうで泣きじゃくる声に無力感を覚えていた。電話の主は、ペットの大型犬グレート・デーンの様子がおかしいのだけど、自分には病院に連れて行けるだけの体力がないと助けを求めていたのである。この電話がきっかけとなり、彼女はパートナーのガレス・オコナー(Gareth O'Connor)さんとともに、24時間対応のペット救急搬送サービス会社「PetMedics」を立ち上げた。「あのときは何もできずに悔しい思いをした。わたしにもできることはないかと考えた。わたしたちにもできること、それがペット救急サービスだったのです」とジョージさん。サービスは2007年末に開始された。料金は、1回の出動につき85オーストラリア・ドル(約5200円)。当初はひと月に1、2回程度しか電話は鳴らなかったが、その後徐々に増え始め、現在は大体1日に2回以上の出動要請がある。金融危機で、ペットを捨てたりペットにかける費用を減らす飼い主が多いと言われるなかで、出動要請が減ることはないという。ある獣医は「金融危機にもかかわらず、ペット用スパや豪華なケア施設が出現するなど、ペットケアにお金をかける傾向は続いている。ペットの概念は変わりつつあるのではないか」と指摘 |