09.03月27日 | ||
銀座で空中遊泳?--万座ビーチと石垣島にIHG・ANAホテルズ誕生をPR |
|
|
インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ(IHG・ANAホテルズグループジャパン)は4月1日、万座ビーチホテル&リゾートはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ、石垣全日空ホテル&リゾートはANAインターコンチネンタル石垣リゾートへと名称変更し、リニューアルオープンする(既報参照)。このPRとして、26日?29日まで、東京・銀座のソニービルの壁面およびイベントスペースを使ったイベントを展開している。 同イベントは、高さ約43メートルのソニービルの壁面使い、ダイバーとコンシェルジュが沖縄の魅力を表現した空中パフォーマンスを実施。同時に地上のイベントスペースで、両ホテルのコンシェルジュが、ロケハンなどを通じてガイド誌では伝えられていない沖縄の魅力を100以上紹介していく。イベントを記念して、IHG・ANAホテルズグループジャパン 最高執行責任者の大屋了三氏は「今回のインターコンチネンタルホテルの開業は、地元の方の期待も高まっており、私どもも満足のいく"リゾートホテル"を目指し、一生懸命取り組んできました。これを機に、インターコンチネンタルブランドが皆様の中に浸透していくことを願っています」と挨拶を述べた。 このイベントのために沖縄から東京へ赴いたという両ホテルのリゾートコンシェルジュは、「ホテルのロビー部分にリゾートセンターを設置し、沖縄の伝統・文化・食の情報提供を行うほか、最高に至福なひと時を提供するべく、コンシェルジュが相談にのったり、ホテルでしか体験できないアクティビティなども提供していきます」(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 金子喜夫氏)、「自然の素材を用い、石垣の砂浜をイメージした空間で皆様をお迎えします。リゾートコンシェルジュとして、1人1人にあった"島"の過ごし方を提案していければ」(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 稲村玲子氏)と、それぞれ開業に向けて意欲を示した。 インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツでは現在、1,000名以上のコンシェルジュがおり、土地土地の情報を集めた情報をまとめたマップ「コンシェルジュマップ」やビデオ「コンシェルジュビデオ」などの作成がなされているが、両ホテルのコンシェルジュは新しく設けられた"リゾートコンシェルジュ"。リゾート地・沖縄ならではのコンシェルジュサービスに期待がかかる。 |
09.03月26日 | ||
タイムズ スパ・レスタ【レスタ・コンシェルジュ】を新設 |
|
|
東京都豊島区東池袋にある「Times SPA RESTA (タイムズ スパ・レスタ)」は、オープン以来、ホテル仕様の落ち着いた空間で「都会の大人のスパ施設」との話題を呼んでいます。 この度、ご利用いただくお客様に、より満足度の高い時間をお過ごしいただくために、 【レスタ・コンシェルジュ】を新設いたしました。レスタ・コンシェルジュは、館内のご案内、施設(トリートメントサロン、レストラン、ボディケア)の予約をはじめ、様々なお客様のご要望にお応えするための専門のスタッフです。心のこもった対応はもちろん、ホテルのような質の高いサービス、細やかな配慮でお客様サービスを行い、心と身体を再生させるスパ施設として皆様をお迎えいたします。 【レスタ・コンシェルジュ】 開始日:2009 年3 月19 日(木)? 場所:レスタ11F ・コンシェルジュデスク チーフ・コンシェルジュ:佐藤幸子 ●チーフ・コンシェルジュ佐藤よりご挨拶 この度、レスタ・コンシェルジュを勤めることになりました。 平日・土日ともに、基本的には11F コンシェルジュデスク周りにて、お客様をお出迎え・お見送りしております。また、トリートメントのご予約や、お困りのお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。レスタでお過ごしいただく極上のひとときを、お手伝いいたします。 ●コンシェルジュとは フランス語で、「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という意味単語。そこから解釈が広がり、ホテルの宿泊客の要望、案内に対応するような職務を担う人の職名として使われています。近年はホテルに限らず、ステーションコンシェルジュ(駅)やボーテ・コンシェルジュ(百貨店)など、様々な施設で同様の役割を担う人をコンシェルジュと呼ぶようになっています。 | ||
詳細を見る |
09.03月19日 | ||
丸井グループ、会員向けポイントアップショッピングサイトを開設 |
|
|
丸井グループのカード・金融子会社エポスカード(本社:東京都中野区)は、エポスカード会員向けポイントアップショッピングサイト「たまるマーケット」を2009年3月17日開設した。カード発行会社が運営するショッピングサイトとしては日本最大級の約460ショップ、約1700万点のアイテムを集積したという。 エポスカード会員の電子商取引利用時の特典を充実させ、利用促進を図るサイト。会員専用のインターネットサービス「エポスNet」のIDを持つエポスカード会員が、「たまるマーケット」経由で各ECサイトにアクセスし、エポスカードで決済すると、通常よりも高い倍率でエポスポイントを貯められる。 ショッピングサイトの情報は、ECナビ(本社:東京都渋谷区)が運営する価格比較サイト「ECナビ」で掲載しているECサイト情報と連動。家電、アパレル、生活雑貨など全14ジャンルで構成される。ショップ名、カテゴリー別、ポイント倍率別などから目的のショップを簡易検索するシステムを搭載。5月からは、目的の商品をより簡単に見つけられるよう、商品名検索や商品比較・価格比較などの機能を付加する予定。 エポスカードは年会費無料。2月末現在の会員数は約436万人で、うちエポスNet会員は約95万人。優待サービスには、マルイでのショッピング優待や、飲食店、テーマパーク、ホテル、スパなど提携約600施設での優待がある |
09.03月18日 | ||
口コミNo.1ホテルはウィンザー |
|
|
日本人宿泊客の口コミ評価No.1ホテルは「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」で、外国人は「ザ・プリンス パークタワー東京」――。旅行関連の口コミ情報サイトを運営するトリップアドバイザー日本法人が初めて発表した日本のベストホテルのランキングは既存のホテルランキングとは、かなり異なる並び順となった。外国人ランキングの上位には、意外なホテルも食い込み、口コミならではのリアルな「満足度」がうかがえる。 口コミ評価のベスト10を見比べると、日本人と外国人の評価の間には、ずれが大きい。もっと有り体に言えば、丸っきり違う。10傑に重なっているホテルは1軒もないのだ。これほど評価結果が食い違ったホテルランキングは珍しい。 まず日本人評価から見ていこう。1位の「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」は、2008年の北海道洞爺湖サミットの主会場になって、一気に知名度が上がった。もともと志の高いホテル人がサービス・施設を練り上げたホテルとしてホテル好きの間での評判は高かった。 トリップアドバイザー日本法人が発表した日本のベストホテルのランキング(拡大画像があります) 2位は「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」。ビジネスパーソンに回答者を限定していないので、こういったレジャー系ホテルが上位に躍り出る余地があるのだろう。同じ東京ディズニーリゾート内にある「東京ディズニーランドホテル」も9位に名前が見える。 3位は沖縄県名護市の高級リゾートホテル「ザ・ブセナテラス」で、8位にも沖縄の「ホテル日航アリビラ」(読谷村)が入った。4位の「湯の川プリンスホテル渚亭」(北海道函館市)、5位の「ビスタホテル札幌中島公園」(札幌市)、7位の「JRタワーホテル日航札幌」(札幌市)はいずれも北海道のホテル。10位内に東京都内のホテルはゼロで、関東勢はディズニー系以外では6位の「大磯プリンスホテル」(神奈川県大磯町)だけだった。10位には大河ドラマ「篤姫」のブームに沸いた鹿児島県の「指宿白水館」(指宿市)が滑り込んだ。 |
09.03月13日 | ||
スパ基礎知識(5)CHI「氣」スパ編と補足情報:知っておきたい注意点 |
|
|
今月、東京・丸の内にオープンしたシャングリ・ラ・ホテル東京内にあり、日本初上陸で話題なのがCHI「氣」スパ。世界9ヶ国16のシャングリ・ラ・ホテルズ&リゾーツで展開、今後4年間で20軒以上の施設をオープンする予定だ。日本上陸で知名度がさらにアップしたことから、覚えておきたいスパ・ブランドだ。 CHI「氣」スパは、ホテル名と同様に「シャングリ・ラ」の伝説にインスピレーションを得ている。各種トリートメントは中国古来の思想「陰陽五行(木、火、土、金、水)」に基づき、体内の「氣」のバランスを整え、滞りなくスムーズに流すことによって心身の総合的な健康を維持するという概念のもとに作られた独特のもの。トリートメントのはじめには、悪いエネルギーを浄化させリラックスを導くというシンギングボールを鳴らし、終わりには小さなシンバルのような「マンジーラ」という楽器を静かに鳴らして身体を清め、まどろみの中から覚醒させてくれる。 シグネチャー・トリートメントのひとつでもある「ヒマラヤン・ヒーリング・ストーン・マッサージ」は、チベットの癒しの儀式を基に開発されたもの。ヒマラヤのオイルとハーブの中で温めた石を身体に密着させることにより生命力を高める。すべての石にはチベットの僧侶による文字が彫られていて「氣」を込めてあるそう。 また、2008年アジアスパアワードでスパトリートメント・オブ・ザ・イヤーを受賞した「ヒマラヤ・ツァンポ・リチュアル」は、もっとも純度が高いといわれるヒマラヤ産の塩をハーブと混ぜたスクラブからはじまる90分のトリートメント。ヒマラヤの赤泥を使ったクレイパック、ブルームーン・スプリング・バスでの入浴、ヒマラヤン・ヘッド・アンド・ショルダー・マッサージと続き、デトックス効果が高いと評判だ。 |
09.03月09日 | ||
ウッズ 復帰第2戦はCA選手権と発表 |
|
|
男子ゴルフ世界ランキング1位のタイガー・ウッズ(Tiger Woods)は6日、復帰第2戦が12日からフロリダ州ドラール(Doral)で開催される世界ゴルフ選手権2009(World Golf Championships 2009)第2戦のCA選手権2009(WGC-CA Championship 2009)であることを明らかにした。 前週に行われた同第1戦のアクセンチュアマッチプレー選手権2009(WGC-Accenture Match Play Championship 2009)に出場した33歳のウッズは、2008年6月にひざを手術してから約8か月ぶりのツアー復帰を果たしている。 ウッズの公式ホームページには「大会6度の優勝を数えるタイガー・ウッズは6日、翌週ドラール・ゴルフ・リゾート・アンド・スパ(Doral Golf Resort and Spa)で開催される世界ゴルフ選手権、CA選手権への出場を表明する。世界ランキング1位のウッズにとってストローク形式の大会出場は、2008年6月にトーレパインズ(Torrey Pines)で開催された第108回全米オープン選手権(2008 US Open Championship)以来となる」と声明が発表されている |
09.02月27日 | ||
ある女性の登場が転機に |
|
|
至れり尽くせりの空間。それでも足りないものって? 山梨県北杜市小淵沢町。高原リゾートというと軽井沢や清里に注目が集まりがちだが、ここ小淵沢は東京からなら電車でも車でも約2時間で到着するリゾート地である。そんな小淵沢に1992年に誕生したリゾートホテルが「リゾナーレ」である。 JR小淵沢駅から送迎バスで3分。雄大な八ヶ岳のパノラマの歓迎を受けながら到着した。同ホテルは、イタリア・インダストリアルデザイン界の巨匠として知られるマリオ・ベリーニが、中世の山岳都市をイメージしてデザインしたという。ホテル内を散策すると、円錐形の建物が現れる。その奇抜ともいえるフォルムと連なる山々とが清涼な高原の空気に映え、思わずウンベルト・エーコの「薔薇の名前」の修道院を重ね合わせてしまった。 同ホテルには、南アルプス・八ヶ岳が一望できる宿泊施設はもちろん、レストラン、チャペル、スパ&プール、温浴施設、そしてカフェやブックストア、ブティックなどから成るショッピング街が集結している。開業は前述の通り1992年だが、2001年に運営が星野リゾートにかわってからは、その充実振りがさらに発揮されている。 メインダイニングは、政井茂シェフが腕を振るうイタリアン「OTTO SETTE」(オットセッテ)。地元の食材を使ったスタイリッシュな料理を提供する。巨大なワインセラーにはイタリアワインのみならず、秀逸な国産ワインやシャンパーニュも充実している。日が沈んでからは、露天温浴施設「もくもく湯」に行くのがオススメ。ゆらゆらと立ち上がる湯けむりの中、空を見上げると無数の星を見ることができ、なんとも神秘的である。つまり、何が言いたいかというと、このホテル着いたなら、施設から一歩も出ることなくすべてがまかなえてしまうということである。しかもすべてが贅沢に……。 しかし、それでも「何かが足りない」と2006年8月、星野リゾート・八ヶ岳のスタッフとして一人の女性が入社した。池野美映さんである。 初めて会ったときは、服装はラフであったが「敏腕の美人営業マネージャーかな」と思うほど笑顔がチャーミングで、気勢にあふれる女性と感じられた。そして彼女と挨拶をしたとき、「何か足りないもの」がすぐにわかった。名刺に「ワインプロジェクト ディレクター」と刷り込まれていたからで、「足りないもの=ワイン」だったのだ。 経済誌の編集をしていた池野さんは、もともと「人が好き」「自然が好き」「文化が好き」。それらを集約していった結果、行き着いた先がワインであったという。そうなれば行動は早い。 フランス国立モンペリエ大学で栽培醸造学を3年間学び、フランス国家資格ワイン醸造士(D.N.O)を取得。その後ブルゴーニュなどの醸造所に勤務して帰国。そして、リゾナーレのプロジェクト参加となったわけだ。 「ワインプロジェクト ディレクター」という肩書きだけでは、ピンとこない人もいるかもしれない。基本的には、ぶどうを育てるところからワインにするまでの全般を手がける仕事とのことだ。ぶどうが収穫されるまでは畑と格闘し、収穫されたら今度はワイナリーでワインを仕込む。これはもう、想像を絶する知力と体力を必要とする仕事なのである。そんなわけで、ワインを造るにはまずぶどうありき、である。山梨といえば、勝沼という日本ワインの銘醸地があるように、ぶどう栽培には適しているはずだ。さらに、2008年11月11日、同ホテルがある北杜市が「ワイン特区」に認定されるという追い風も。つまり、最低製造量の規制が緩和されたため、自家栽培・自家醸造で質のよいワイン造りが可能になったのである。 完全自社生産のワインを目指して ホテルから車で10分ほど下った下笹尾地区。ここにリゾナーレが管理するぶどう畑がある。標高750m。甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、晴れた日なら富士山まで見渡せる高台である。日照量は日本一。何より寒暖の差が大きいため、ph、酸、糖のバランスよいぶどうが採れるという。土壌は関東ローム火山灰であるが、池野さんは土壌よりも、「この気象条件でどの品種を植えるか」が重要だという。 ここに、もともとNPO法人が植えていたシャルドネ、メルロー、ヤマトナデシコの600本の苗に加え、ピノ・ノワール、シャルドネ、メルロー(2007年に3,300本、2008年に2,200本)をリゾナーレが新たに植えた。そして2010年、いよいよリゾナーレの敷地内にワイナリーが完成する予定となっている。最終的には年間130,000本のワイン生産を目指し、自社畑だけで採れたぶどうを使うというリゾナーレ独自のワイン造りが着々と進められている。何もかもが揃っている完璧なホテルかと思われたリゾナーレ。そんな中でも同ホテルで働く人々が「何かが足りない」と感じていたのは、「地元の物産を販売し、八ヶ岳文化を発信することで地域の活性化につなげること」ということだったのだ。その手段として、地域性を生かしたワイン造りが選ばれ、そして2010年にリゾナーレは"ワイナリーリゾート"として生まれ変わるのである。 |
09.02月20日 | ||
フォーシーズンズ・ボラボラ、多様な需要に対応?日本向けサービスも充実 | ||
フォーシーズンズリゾート・ボラボラは昨年9月1日の開業以降、日本人宿泊者が全体の15%から20%となり、北米の50%、ヨーロッパの25%に次いで大きな割合を占めている。このほど来日した総支配人のセバスチャン・カー氏によると、日本市場では今後、ハネムーナーだけでなくファミリー層やインセンティブなど、多様なセグメントからの集客をめざす方針だ。上期からは旅行会社のパンフレットにも掲載され、販路が拡大。ウェディング需要にも取り組み、4月からワタベウェディングなど数社で取り扱いが始まる予定だ。 インセンティブでは特にハイエンドの層がターゲットであるため、航空路線の上級クラスの座席数で団体の規模が決まる。このため、日本市場では20部屋程度のグループを想定する。日本人向けのサービスとしては、全てのメニューを日本語に翻訳しているほか、ゲストリレーションのマネージャーに日本人2名を採用。朝食には日本食も用意している。 このほか、プロモーションの一環として、2月10日から19日にかけてフォーシーズンズホテル椿山荘東京のスパ「悠 YU, THE SPA at Four Seasons」で、フォーシーズンズリゾート・ボラボラと同じ内容のトリートメントを提供した。 ▽開業から好調な滑り出し、需要の多様化が実現 フォーシーズンズリゾート・ボラボラは、競合ホテルにはない独自性を活かして、好調な滑り出しを見せている。カー氏によると、2008年の稼働率は通年では約50%で、クリスマスや年始は満室になった。カー氏は、「(約50%は)価格帯が1泊700ユーロからの全室スイートのプロパティとしては、大変順調なスタート」と評価。世界的な景気後退の影響はあるものの「予約動向の見通しは明るい」といい、先行きにも期待を示す。 好調さの理由としては、ボラボラ島の他ホテルがハネムーン需要に特化しているのに対し、ファミリー層などのレジャー需要やインセンティブなどのグループ需要を取り込めていることも一因。宿泊客のセグメントごとの割合は、団体が約10%、30%から40%がハネムーン、残りがレジャーの旅行者だ。ファミリー層からの支持を裏付ける数字としては、年始に全121室に対して60人の子供が滞在していたという。セグメントの多様化は、特に25ヘクタール(約25万平方メートル)で他ホテルの「少なくとも2倍」の敷地を有効に活用し、子ども用の施設や会議用の施設を充実した結果だ。また、ポリネシア文化も他のビーチリゾートと差別化できるポイントという。 |
09.02月18日 | ||
【イタすぎるセレブ達】ざまあみろパリス!? ベンジー・マッデン、超人気のケイティー・ペリーと新しい恋か。 |
|
|
ベンジー・マッデンというと、どうしても “パリス・ヒルトンの元カレ” という代名詞がつきまとう。パリスにフラれて一時はゲッソリ痩せてしまったベンジーであったが、現在超人気のシンガー・ソングライター、ケイティー・ペリーと新しい恋をスタートさせたのではないかと話題になっている。 パリス・ヒルトン(27)との電撃破局からすでに3ヶ月、相変わらずパーティ続きのパリスと違い、パンク・ロッカーのベンジー・マッデン(29)は本当に地味な動きを保ってきた。 そのようなベンジーの隣に座り会話を楽しんでいる黒髪の女の子は、お騒がせ系ではあるが、とてもキュートなシンガー・ソングライターのケイティー・ペリー(24)。2008年のヒット曲『I kissed a Girl』では、「ボーイ・フレンドに内緒でたまには女の子と…」という歌詞が世間を驚かせたが、ティーンの間で人気が沸騰した。 なんとこの夜はヴァレンタイン・デー。ハード・ロック・ホテルでショーを終えたペリーは、パラッツォ・リゾート・ホテルのクラブ『Lavo』に移動して、ベンジーとこの通り。つまりアポの上でのデートであったのか、お互い別の異性の隣に移動するなど離れる様子を見せなかったという。 ペリーは最近トラヴィス・マッコイと破局したばかりで、パリス・ヒルトンのワガママに耐え抜いてきたことで立証済みのベンジーの人柄の良さが、身にしみて温かく感じられたに違いない。 しかしペリーは、簡単にベンジーの意のままになるような女の子ではない。酔いも回った頃、突然ステージに立ち「Happy Va…Day!」といくつか卑語を並べ、「男なんて要らないわ。女の子がいるもん!」と叫んだ後で『I kissed a Girl』を披露した。 ふたりが交際すれば、きっとナイス・マッチなカップルになることと思うが、ペリーも可愛い顔をしてなかなかのワル。ベンジーよ、くれぐれも「いい人」で終わらないよう、今度こそ頑張ってほしい。 |
09.02月18日 | ||
「OZのプレミアム予約」利用者50万人に最も指示された施設は!? | ||
☆オズモールランキングアワード2008結果発表 ≪予約数の部 1位≫ ホテル :パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 温泉・リゾート:ホテルミクラス ヘアサロン :KOZO a AVEDA(コーゾー アー アヴェダ) リラクサロン :スウェディッシュケア エルバ ホテルスパ :スパ&ウェルネス「ジュール」 ディナー :ブリーズ・オブ・トウキョウ ランチ :春秋ユラリ 飲み会 :ORVIETO (オルビエート) ≪クチコミランキング「総合」の部 1位≫ ホテル :ホテル日航東京 温泉・リゾート:ラグナガーデンホテル ヘアサロン :ARMO(アーモ) リラクサロン :feel(フィール) ホテルスパ :フィンランドアロマエステティックサロン ルオント ディナー :ラ・ロシェル ランチ :春秋ユラリ 飲み会 :本格炭火焼肉 武蔵 ※2位以下、その他の部門のランキングはこちらで紹介されています。 「オズマガジン」NO.443 「やっぱりパンが好き」 「オズモール」 http://www.ozmall.co.jp/special/2009020500o/ ■OZmallとは 女性情報誌OZmagazineのインターネットサイト、月間2900万PV、会員数80万人。 情報系サイトが提供する「感じる」、予約サイトが提供する「行動する」、SNSやブログが提供する「コミュニケーション」。これら3つの要素を兼ね備えたサイトです。 ■OZのプレミアム予約サービスラインアップ ・OZのプレミアムホテルステイ(ホテル予約) http://www.ozmall.co.jp/hotel/ ・8800円のプレミアム温泉(温泉予約) http://www.ozmall.co.jp/hotel/ ・8800円のプレミアムリゾート(リゾート予約) http://www.ozmall.co.jp/resort/ ・8800円のプレミアム・ヘアプラン(ヘアサロン予約) http://www.ozmall.co.jp/hairsalon/ ・5800円のごほうびリラクゼーション(リラクサロン予約) http://www.ozmall.co.jp/relaxation/ ・14800円の極上ホテルスパ(ホテルスパ予約) http://www.ozmall.co.jp/spa/ ・8800円のプレミアムディナー(レストラン予約) http://www.ozmall.co.jp/dinner/ ・3800円のごちそうランチ(レストラン予約) http://www.ozmall.co.jp/lunch/ ・5000円のプレミアム飲み会(飲み会予約) http://www.ozmall.co.jp/dining/ |