09.06月04日 | ||
下北沢に「大正・昭和の洋館」風の美容室?新婚美容師夫婦が開業 | ||
下北沢南口に美容室「ソレイユ」(世田谷区北沢2、TEL 03-3412-3949)がオープンして1カ月が過ぎた。 店舗面積は15坪。カット席4席、シャンプー台2台を用意する。内装コンセプトは「温故知新」。オーナーの山本聖さん、安部希美子さん夫妻によると、「大正・昭和時代の日本人が考える西洋風のインテリアにした」という。店内はアンティーク家具であふれ、蓄音機、ボンボン時計、足踏みミシンなどがクラシックな雰囲気を演出する。店名の「ソレイユ」は、フランス語で「太陽」または「ひまわり」の意味。「温かみのある、明るい店であるように」という願いを込めたという。 山本さんは原宿の美容室で13年、安部さんは下北沢の美容室で11年の勤務経験がある。独立したきっかけについて、夫妻は「美容師の仕事をずっと続けたい、自分たちの店を持ちたいという思いがあったから。半年前の結婚がいい機会になった」と話す。同店のある場所には20年間経営を続けた美容室があり、安部さんが店長を務めていた。当時のオーナーに勧められ、開店を決めたという。 メニューは、カット(5,250円)、カラー(6,300円?)、トリートメント(3,150円)など。着物の着付けも行っており、和服に合わせたヘアメークのサービスも。「ベテランの着付師さんにお願いしている。結婚式や七五三、卒業式などの際には事前予約していただければトータルでスタイリングすることもできる」(安部さん)。 安部さんは「マンツーマンで、最初から最後まで真心を込めた接客を心掛けている。ゆっくりとした時間と非日常の空間のなかで、疲れを癒やしてもらえれば」と話す。 営業時間は11時?21時(受け付け20時まで)。火曜・第3水曜定休。 |
09.06月02日 | ||
【イタすぎるセレブ達】MTVイベントで来日のBEP・ファーギーの髪に、“美容師を変えて!”の声 |
|
|
人気バンド、ブラック・アイド・ピーズのヴォーカリストであり、ソロでも活躍する “ファーギー” こと、ステイシー・ファーガソン(34)。ほんの数日前に、彼女の毛髪が少し怪しくなって来ている様子をお伝えしていたが、日本で30日に開催されたMTVイベントに登場したファーギーの、やけにフサフサになっている髪に、ファンたちの反応は…!? 埼玉スーパー・アリーナで30日に開催された、『MTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン2009』。CIARAやGreen Day、ケイティ・ペリーらがゲスト出演した。なかでもやはり人気は、「Boom Boom Pow」がビルボードの1位を独走中であるブラック・アイド・ピーズである。 ギラギラ・ブルーのグルグル巻きという楽しいファッションでレッド・カーペットに登場し、メディア向けの記念撮影に応じたファーギーの写真がこれ。しかし髪の分け目のラインが細過ぎることと、盛り上がるほど分厚い髪の量は、逆に人目を引いてしまった。 ファーギーには若い女性ファンが本当に多い。髪色をブロンド、ブルネット、赤毛に変えてみたり、エクステンションを楽しんだりと、髪には本当に大きな関心を払っているアメリカの女の子たちのこと、ファーギーの不自然なヘアを容認するわけにはいかないのだ。 “これじゃムレて頭皮に脂汗をかくの。もっと抜けて悪循環だわ”、“エクステンションやウィッグは自然さが何より大切、バレるくらいならやらない方がいい” などと、ファンは真面目に心配し、ブログなどでコメントし合っている。ファーギーを担当しているヘア・スタイリストさん、すべてはあなたの腕にかかっているんですよ、どうかしっかり! |
09.05月29日 | ||
美容関係者に驚きのサービスが登場 |
|
|
株式会社プロフィットは、美容サロンに特化した顧客管理・業績管理システム「アップ店舗」をリリースした。顧客管理・業績管理はしたいけれど、費用のかさむIT投資になかなか踏ん切りをつけることができない中小ベンチャーサロンを応援するために、月々1万円という低価格で「アップ店舗」を提供する。 「アップ店舗」は低価格でも高機能。顧客管理、業績管理、24時間オンライン予約機能、スタッフ実績管理などを標準装備。また、SaaS(サーズ)というオンライン形式のシステムなので、アップグレードによる費用がかからない。現在、無料申し込みを受付中。申し込みから最短3日で提供が開始される。詳しくは下記商品サイトから。 |
09.05月29日 | ||
H&M原宿店に米人気歌手ケイティ・ペリーさん?ライブでエイズ啓発 |
|
|
エイチ・アンド・エムへネス・アンド・マウリッツ(以下H&M)は、エイズ予防啓発を呼び掛ける限定ライン「Fashion Against AIDS(FAA)」コレクションの発売を記念し、5月27日夜「H&M原宿店」(渋谷区神宮前1)で米人気歌手ケイティ・ペリーさんの来日イベントを開催した。 今年で2年目となるFAAコレクションは、慈善団体「Designers Against AIDS(DAA)」とH&Mが組み、コアな客層となる若者向けにファッションを通じエイズ予防を啓発。各国での販売率が1カ月で90%に達する人気となった昨年に続き、今年はシンディー・ローパーさんやオノ・ヨーコさん人気歌手のファレル・ウィリアムスさん率いる「N.E.R.D.」など豪華著名人がTシャツやタンクトップなどのデザインを無償提供した。 この日、参加アーティストの1人としてステージに立ったケイティ・ペリーさんは、スイムウエア風に上下がセットになったユニークなボディーに、心臓や肺などのインパクトあるイラストをあしらったトップスをデザイン。ライブ前の会見では「ファッションは外見やスタイルだけが重視されがち。中身が大事というメッセージを込めた」と話し、「HIV、エイズは誰にでもかかる可能性がある。自分で自分を守ることを大事にしてほしい」と訴えた。 ファッションアイコンとしても注目され、この日はH&Mの商品というシルバーラメのボディーコンシャスなミニワンピース姿に蛍光ピンクの口紅で登場したペリーさんに、報道陣からは日本のファッションについての質問が集中。大の日本好きといい、「表参道のようなメーンストリートよりも、1本入った裏通りが好き。日本のものは全部スーツケースに入れて持って帰りたい。今日もネイルサロンでスイーツ付きのネイルにしてきたばかり」と、「自慢」のネイルを披露する場面も。 H&Mモバイルサイトからの招待客を含む約350人が店内に押し寄せたライブでは、代表曲「ホット&コールド」などを含む3曲を披露。ライブ終盤では客席から合唱が起きるなど観客を沸かせた。 同店では28日から、FAAコレクションの販売を開始。ファサードや店内壁面にキャンペーンビジュアルを掲出するほか、店内ではエイズ予防啓発のメッセージとともにコンドームの無料配布も行う。コレクションの売り上げの25%は、複数のエイズ予防プロジェクトに寄付する。 |
09.05月28日 | ||
業界ナンバー1のネイル専門誌「ネイルUP!」のブティック社と、モバイル総合エンターテインメント企業のウェブドゥジャパンが『ネイル200%』の新サービスを開始!! | ||
<『ネイル200%』について> 業界ナンバー1のネイル専門雑誌「ネイルUP!」とのタイアップで実現した、 携帯ネイル専門サイトです。 ネイルの作り方や、ネイル用語辞典などネイルアートを始めるためのコンテンツがいっぱい。 「ネイルUP!」で大活躍中の人気専属読者モデルの中村美香さんのブログや、 お気に入りのネイルをダイアリー形式で保存しておけるマイネイルダイアリーなど、 ネイルに関する情報満載のサイトです。 株式会社ブティック社と株式会社ウェブドゥジャパンは、本サービスを通じて、 ユーザー数の更なる拡大を目指します。 |
09.05月02日 | ||
美容専門、時間帯限定の割引予約モバイルサイト「Thistime!」を開始 |
|
|
株式会社コンシェルジュは2009年5月1日、株式会社イーディーエーと共同で、首都圏(一都三県)の美容系サービスを大幅割引料金で受けられる、時間帯限定の割引予約サイト「ThisTime!(ディスタイム)」をサービス開始した。 「ThisTime!」では、「美容院」「ネイル」「エステ」「リラクゼーション」「アイビューティー」「スクール」「歯科医院」「ペット」など、あらゆる美容系サービスの予約が24時間いつでも可能。加盟店がサイト上に登録している時間帯限定の割引メニュー「タイム割」で予約をすれば、美容サービスを大幅割引料金で受けることができる。 加盟店は、平日の早い時間帯や急なキャンセルが出た場合など、店舗の繁閑状況に合わせ、閑散時間帯のみに、その時間帯限定の割引メニュー「タイム割」を登録し、顧客の予約を募ることができるという。 | ||
詳細を見る |
09.04月23日 | ||
表参道駅構内に「スキンヘッド」広告?美容室サイトをPR、練り歩きも |
|
|
出版・ウェブ事業などを手掛けるゲイン(名古屋市中区)は4月20日より、同日開設した美容室検索サイト「HairMag(ヘアマグ)」のポスターを地下鉄・表参道駅構内に掲出している。 ポスターは、全国の美容室検索のほか「ヘアスタイル」検索サービスを展開する同サイトの特徴をアピールするため、スキンヘッド姿の女性モデルを起用しインパクトを出したもの。エスカレーター横の壁面やコンコース内に大判ポスター62枚、柱巻きポスター11枚を掲出し、駅構内を「ジャック」している。 キャッチコピーは、スキンヘッドのビジュアルに合わせた「Where is my hairstyle?(私のヘアスタイルはどこ?)」。サイト利用者の取り込みに加え、「ブランドサロンが多い表参道周辺の美容室関係者への認知拡大も狙う」(同社担当者)という。 ポスター掲出に伴い、今月25日には「スキンヘッドビューティーウオーキング」と題し、スキンヘッド姿のモデルによる練り歩きも行う。当日はモデル約20人が渋谷・公園通りを出発、明治通りから表参道をウオーキングし、渋谷までを1周する。原宿・神宮前交差点でポージングを行うほか、スキンヘッドの後頭部にURLやQRコードを貼り付け、サイトをPRする(雨天の場合は26日に変更)。 ポスター掲出は同26日まで。 |
09.04月11日 | ||
「PET-SPA CARE+CURE(ペットスパ ケアプラスキュア)所沢」オープン | ||
「PET-SPA CARE+CURE(ペットスパ ケアプラスキュア)所沢」は、ペットの美容を中心としたサービスを提供するPET-SPAに、獣医師による予防・治療の機能を加えた新店。西武造園株式会社のエクステリアショップ“Green Jam“の協力により、ハーブやエコマテリアルを使用したドッグランを併設した犬の美と健康をサポートするショップである。 ペットケアサービスでは、PET-SPA初となる美容メニュー"炭酸泉"を導入。専用の機材を用いた歯石除去やホリスティックケアなども取り入れ、ペットの状態に応じたケアメニューを提供する。 また、獣医師による薬選びのアドバイスを受けることができるペットの薬局コーナーや、しつけ教室などのイベントも開催予定。2009年4月26日から5月31日までは、オープニングキャンペーンとして会員登録者にペットの健康チェックを行い、同社オリジナルのペットの健康手帳をプレゼントする。 一方、PET-SPAの一部店舗では閉店が決定。東岸和田店、奈良登美ケ丘店、大垣店の3店舗が2009年5月に閉店し、最終営業日をもってPET-SPAポイントカードの利用を中止する。尚、営業終了後はペットシティ株式会社によるリニューアル後、トリミング・ペットホテルのショップとして営業が継続される。 [ PET-SPA CARE+CURE(ペットスパ ケアプラスキュア)所沢 ] 開業予定日: 2009年4月26日(日) 営業時間: 10時〜19時 定休日: 毎週火曜日 *GW、お盆、年末年始営業 問い合わせ先: TEL 04-2936-7455 所在地: 埼玉県所沢市東住吉1番4号 主なサービス: ・ペットケアサービス(シャンプー、トリミングなど) ・ペットのお預かり(ペットホテル、一時預かりなど) ・ミニドッグラン併設 ・ペットフード、ペットグッズ販売 ・動物医療全般 ・ホリスティックケア(アロマセラピー、フラワーレメディ、鍼灸、漢方など) ・セミナー開催 |
09.04月11日 | ||
P&G、h&s初の洗い流さないタイプの地肌ケアエッセンス「h&s ヘッド スパ エッセンス」を発売 |
|
|
P&Gは、シリーズ初の洗い流さないタイプの製品「h&s(エイチ アンド エス)ヘッド スパ エッセンス」(200mL:医薬部外品)を4月18日から発売する。 「h&s(エイチ アンド エス)ヘッド スパ エッセンス」は、直接地肌につけて、清涼感とともにべたつくことなく、心地よいマッサージができる洗い流さないタイプのエッセンス。お風呂の外でもヘッドスパを楽めるという。 乾燥・かゆみ・ふけなどの地肌ストレスを経験したことのある女性は61%(N=197、18?54歳女性 2007年12月P&G調べ)にものぼり、中でも「地肌の乾燥」が、かゆみやふけなどの根本的な原因であると多くの女性が感じているとのこと。地肌は乾燥すると、頭皮のバリア機能が低下し、フケやかゆみの誘因となるという。また、地肌ストレスを感じたことのある女性の内77%が「抜け毛」「髪のハリ・コシ不足」「髪が細くなった」のいずれかを経験しており、その原因は地肌ストレスにあると考えていることがわかったとのこと。 そこで、ヘッド スパ エッセンスでは、「地肌うるおい効果」、「美髪育成効果」、「ヘッドスパ効果」という3つ効果で地肌ストレスに迫り、「乾いた地肌にうるおいを補給したい」という女性たちの声に応えていく考え。天然成分配合の薬用アクア処方により、地肌をうるおいで満たし、根本から美しい髪を育むとしている。 [小売価格]オープン価格 [発売日]4月18日(土) | ||
詳細を見る |
09.04月10日 | ||
脱税資金で美容室開業 さらに所得隠す | ||
土地の転売で得た利益を隠し、その資金で開業した美容室でも脱税をしていたとして、東京国税局が不動産会社「新日本ランド」(東京都渋谷区)と同社の八十嶋勝一社長(65)を法人税法違反(脱税)罪などで東京地検に告発していたことが分かった。脱税額は計1億3000万円に及ぶとみられる。 関係者によると、同社は平成17年10月、東京都千代田区神田小川町の土地を地上げして転売、約2億5000万円の利益を得たにもかかわらず申告せず、法人税を脱税した疑いが持たれている。 また、八十嶋社長は隠した所得をもとに、新宿や渋谷などの繁華街で若者向けの美容室4店舗を開業。19年までの2年間で得た約1億5000万円も申告せず、所得税を脱税した疑いもあるという。 |